※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はっち
ココロ・悩み

最近娘に冷たい態度を取ってしまい、イライラしてしまう。娘の言動にイラつくことが増え、上の子嫌い症候群に悩んでいる。旦那に頼りすぎて娘がわがままになり、自分が鬼のように見えることが辛い。

ダメだ…娘に対して最近冷たい態度しか取れない
一緒の部屋にいても話しかけられるとイラついてしまう
だいちゅきとか〜でちゅとかの話し言葉が本当に受け入れられない
おやつあげてボロボロこぼされるだけでイライラする

少し前はこんなん当たり前ってなんとも思わなかったのに小さいことでもすごい起こり散らして娘の返事は全部「はい、ごめんなさい」になってる

下の子産まれたら完全に上の子嫌い症候群になる
てかもうなってる

辛い

旦那がいる時は全部旦那に任せられるけど、私に甘えられない分娘が旦那にめちゃめちゃわがままになって旦那いつも困らせてる

本当なら私がわがまま聞いてあげなきゃなのに…

毎日毎日脅したり怒ったりきっと娘の目にはママは鬼にしか見えてない

コメント

ぴよぴよ

わたしもそうです、
昨日も些細なことで怒鳴りつけてしまいました。
反省したのに、
今日も別のことで怒ってばかり。
うちの娘も『はい』『ごめんなさい』で泣いて1日過ごしています💦
こんな風に悲しませたり困らせたりしたかったわけじゃないのに。
自分のメンタルがコントロールできなくて苦しいです。

わたしもきっと鬼だと思います。
悪魔みたいな母親かもしれません。

こんな言い方は間違っているかもしれないし、失礼かもしれないんですが、
同じように悩む方がいて…わたしは今救われました😢

言い訳にしかなりませんが私はきょうすごく体調が悪くて。
旦那も朝から仕事、帰りも遅いのでワンオペで絶望していたんです。
ただただ、思い通りにならなかった娘に八つ当たりしてしまったなと、この時間になって冷静に考えて、猛反省中です。

• はっち

はっち

コメントありがとうございます😢

同じようなことで悩んでる方がいて私も救われました
    明日は優しくしよう、今日こそは…って思うのに朝から思いっきり怒ってしまったり、なんで有言実行できないんだろうと毎日反省ばかり、怒ってる時は威勢いいくせに冷静になると怒ってごめん、仕舞いには私が泣き出したりして、「いいんだよ」って小さい腕で抱きしめてくれる娘に本当に申し訳なさでいっぱいです…
    こんな母親に育てられて、いずれDV男に捕まって不幸な人生歩んでしまわないかなとか、今は親に従順でも思春期になれば今の反動で周りよりもひどく反抗されて早くから疎遠になってしまうかもとか、嫌な想像ばかりで、そんな想像してるくせにコントロールできない自分が腹立たしくてしょうがないです…

今のありのままの娘を受け入れて、何しても可愛い!私の宝物!と本当に素直な気持ちで言えるママを目指したいのに意に反することばかりしてしまいます…

• 2月4日
  • ぴよぴよ

ぴよぴよ

もう、、、わたしも同じこと考えてます😭
    このままわたしに育てられて、将来不幸な人生を歩ませてしまうかもしれないとか、
    わたしに怯えて顔色ばかり伺って辛い思いをさせてしまうかもしれないとか。
    いや、もうすでに4歳にして傷つけてしまったことばかりなのではないかと、怖くなります。

わたしも、怒る時は威勢いいんです。それっぽい理屈言ったり、立派なこと言ってるつもりで…
    でも冷静になって考えたらただの八つ当たりです😭
    情けないです。

わたしもよく感情に任せて怒った後に、自分が泣いてしまって、娘の方が暖かく許してくれたりして。

我が子は宝物✨かわいい!!って素直に言えるママをみて、なぜ自分もそうしたいのにできないんだろうって苦しくなります。

さっき娘が寝る前に、
    〇〇(娘)が好きなママは怒らないママ。叱るだけ。いつも優しくてたまに叱るママがいい。
    と言われました。
    幼い娘にこんなことを言わせてしまうわたしは、本当に鬼です。

あしたは少しでも娘の好きなママになれるように、今必死に自己嫌悪から這いあがろうとしています😭

• 2月4日
はじめてのママリ🔰

お気持ち凄くわかります!😭というか今まさにその事で悩んでいます、、。私も下の子出産してから上の子にきつく当たってしまう事も多く、他の人からしたらそんなことで?と言う事でも本当にイライラしてしょうがないです。口調も強いし、泣かせてしまうほど強く怒鳴ったりしてしまう事も多々あります。毎晩寝顔を見て反省して自己嫌悪の繰り返しです。娘は可愛いんですよ、でもやっぱり言うことを聞いてくれないとか下の子寝てるのにとかほんと些細な事でイライラしちゃうんです。ホルモンのせいで片付けて良いものかとも思うくらい自分が嫌になります。同じ娘の立場になったら私って怖いだろうなと思います。心なしか旦那やじじばばには凄く甘えているように見えてそれもまた辛くてでもこのイライラどうしたらいいんだろうってずっと考えています😭

はじめてのママリ🔰

わかります😭産後すぐは特にそうで、申し訳なくて娘に今のまま、少しおかしいんだごめんねって謝る毎日でした。
感情的になってしまったら必ずあやまってました。
抱きしめてました😭