※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

東海地方から熊本にGW頃から移住予定です。地元が九州なのですが、熊本…

東海地方から熊本にGW頃から移住予定です。地元が九州なのですが、熊本にはあまり行った事が無く知り合いもいない為、全然土地勘がありません。そこで住む場所をどこにするか悩んでおります。今調べて気になっているのは、合志市、菊陽町、大津町です。子供がすぐ小学生に上がるので集団登校がある地域、治安などを気にしています。お勧めの地域や小学校の事や災害等何でもいいのでどなたか教えて頂きたいです。宜しくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

私自身大津町ですが合志とか人気ですよね🥺
大津町は18歳まで医療費が無料です😊
小学校の集団登校は小学校によって違うと思うのでなんとも言えずです💦
でも集団登校、集団下校してるとこは見たことあります!
治安に関してはどこも普通?だと思います🤔
大津町住んでて災害が酷かったことはないです!
菊陽(詳しくは熊本市)の近くで白川が氾濫したことがあります💦
あまり大した情報を教えれず申し訳ないです😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます🥺
    18歳まで医療費無料は本当に有難いですね🥺💓
    集団登校はやはり学校によって違いますよね💦
    今住んでいる地域があまり治安が良く無いので心配性になってしまって😂笑
    災害の情報もありがとうございます🥺
    全然無知なので情報頂けて助かりました🥺💓🙇‍♀️

• 2月4日
ままり

菊陽町民です😊
こちらも18歳まで医療費無料です♪
町内で引っ越しして小学校を2校経験しましたが、どちらも集団登校で治安も悪くないと思います👍
大型スーパーや飲食店など生活施設も充実していて暮らしやすいです😄

ただ、合志菊陽大津は車移動が多い地域なので💦光の森周辺や熊本市方面は通勤時や土日の渋滞が結構酷いです😥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

菊陽町も18歳まで医療費無料なのですね🥺💓
    生活施設も充実していると聞き安心しました🥺
    今後熊本に永住予定で後々家も購入したいと考えているので、どこに住むか実際に一度足を運んで決めたいと思います🥺💓
    情報ありがとうございました🥺

• 2月4日
はじめてのママリ🔰

菊陽はTSMCの工場ができるので、近くだと海外(主に台湾)からの移住者が多くなるみたいですね☺️移住後はインターナショナルスクールに通わせたいという希望も多いみたいですが、地元の小・中学校にもきっと海外からの転入生がたくさん来るんだろうなーと考えるとちょっと羨ましいです☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり海外からの移住者が多くなるんですね!
    海外の方と一緒の学校に通える経験ってあまりないのでそれは子供にとっていい経験になりそうですね🥺💓
    情報ありがとうございます🥺

• 2月4日