※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

娘の名前に納得できず辛い気持ち。前向きな言葉やエピソードを求めています。主人の案で決まった名前に苦しみ、愛情は変わらず。

前向きに納得するために言葉をください…!!
(否定的なコメントはすみませんがお控えください)

親失格です。
情けないです。
不快な投稿かもしれません。
それを承知で書かせてください。

娘は3歳です。
この子の名前は最終的に主人の案で決まりました。この名前を好きになれず娘に申し訳なく、自分自身も気持ち的に辛いので、好きになれるよう納得したいです😭(我が子の名前を好きになれないことがこんなに辛くしんどいとは思いませんでした…(;_;))
娘の事は○っちゃんと呼ぼうと生まれる前から決めていた愛称で呼んでいて、とっっっっても可愛くて本当に自分の命よりも大切です。宝物です。
何でも良いので前向きに納得出来るようなお言葉やエピソードを聞かせて頂けたら嬉しいです…!!!

(例)お腹の中で選んで生まれてくると聞いたことがある、名前なんてただの記号だー!!

など前向きになれる言葉なら何でも構いません!


名付けの経緯はこんな感じです↓
響きは昔からある名前で平凡だけどまぁ良し◎
ですが
ひらがなの字面や漢字の好みは私ならつけないなという苦手な感じがありました。
漢字も必ず読み間違えられて読まれません。
名付けのときに、もっと他の名前がいいなぁと考えましたがしっくりくるものもなく、これだ!と思っても主人にも却下されてばかりでした。
尚且つ、自分自身の名前も父親が名付けてくれたということもあり、子供には父親の想いのこもった意味のある名前をつけてあげたいと思っていたので、主人の想いを優先したい気持ちがあり、最後まで苦手な部分の話をせずに(すればよかったのに、何故言わなかったんだ自分とは思います)、今の名前に決まりました。
女の子の名前を考えるのが昔から好きだったのに何故こんなことに…と落ち込んでしまって。。
名前の好みってこんなに合わないことあるんだ…というくらい自分にとってはまさかの決定で…(自責)


コメント

まんまる。

うちも元々私のつけたかった名前が旦那は嫌だと言い、折れに折れて 名付けました。
が、いまだにあの名前が良かったなーと思います😂

でも 名付けた名前の通りの子に育っているので、これはこれでいいのかと納得してます 笑

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます。
    やっぱり自分がつけたかった名前に未練は残りますよね😭

    そうなんです!
    娘もなんだかんだ名前の通りになっていて。馴染むというかその子自身の物になるもんなんですね😌
    ですが、私のこだわりからか平仮名で書いた時の字面が苦手で、読み書きも母親が多いので辛くて💦
    娘の名前をこのように嫌悪感を持ってしまっていること自体が娘に申し訳ない気持ちで、ハァ…となっちゃって😂

    • 2月4日
はじめてのママリ🔰

私自身の名前は、私の生まれた時代にはなかなかいない珍しい名前で自己紹介する時は恥ずかしくなんでこの名前なんだろうと思った記憶があります。でも大人になって名付けてくれたことに感謝し今ではその名前が好きになりました。

はじめてのママリさんにとってはなかなか飲み込めないかもしれませんが、
娘さんがその名前が好きで大切にしてくれたらそれは嬉しいですね。

回答にはなってないかもしれませんが…。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます。
    ご自身のお名前を好きになれたんですね✨辛い思いをしたけど、名付けた事に感謝出来ているのは、ママリさんのお人柄、そしてそのママリさんをお育てになったご両親もとても素敵な方なんだろうなと想像できました😌

    娘の名前を母親がこのように思っていることが、娘にも申し訳なく、自分自身も苦しいので、愛着が湧き好きになれたらいいなと願っています😭
    娘には名前を好きになってもらって大切にしてもらえたらと嬉しいです😢❤️

    • 2月4日
ままり

私自身の名前の話なのですが
響きは珍しく漢字も珍しく、読めないし言っても聞き間違えられる厄介な名前です。
でも、両親が楽しそうに由来を話すのを聞いていたので
訂正ばかりの人生でしたが、自分の名前は結構好きです。

ご主人としては、何かしっかりした想いがあって付けられたお名前なんですよね。
名前というプレゼントをもらった娘さん本人が、その名前を好きになれるのが一番大事なんじゃないかなと思いました😌

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます。
    ご両親が名前について楽しく話してくれていたら、自分の名前に誇りが持てますよね🥰
    私も自分の名前は、オをホと書いてオと読むような感じで小学生の頃はややこしいこの名前が嫌な時もありましたが、何故そうしたのかの由来を両親から聞いたことで、今では誇りを持ち訂正も面倒くさくないです😊

    漢字には一文字には意味はあるのですが、響きも漢字も降ってきた…!!✨しっくりくる!というフィーリングからくるものが強いです😂
    名付けた後も別に名前に好きとか嫌いとかないと言っていたので、恐らく直感を大切にしたのだと思います。
    娘に将来伝える時に、私もこの名前を好きになっていたくて投稿しました😣自分の子の名前を嫌だなと思いながら居ることに罪悪感があって。。
    もちろん娘には名前を好きになってもらえたら嬉しいです。

    • 2月4日
はじめてのママリ🔰

ごめんなさい😭
全然納得できるようなコメントじゃないのですが…

私も同じ様に悩んでいます

私も娘の名前を好きになれずにいます。
今死ぬほど苦しいです
子どもの名前、好きになれないって本当に死ぬほど辛いですよね。
こんな母親ならいなくなった方がいいんじゃないかって思ってます。

子ども本人の事は凄く大切で、何よりも誰よりも愛おしくて、
世界で1番大好きで、
宝物なんですよね。

だから余計に名前ごと好きになれないのが苦しいですよね😭

娘さんの事、大切だからこその悩みだと思います😢

だから、
親失格でも、
情けなくもないです😭

ご自分を責めないで下さい😭

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます。

    辛いですよね。。
    ほんとに辛い。。
    ありがとうございます😭

    ママリさんはお名前のどのような所が好きになれないのですか?
    差し支えなければで大丈夫です。

    可愛いし愛おしいし世界で一番大切な宝物の我が子の名前を好きになれないことは、これほどにも辛いなんてと思いますよね…
    一分一秒でも早く好きになりたいですよね。

    • 2月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    人生でこんなに辛くて、
    こんなに後悔する事、
    この先はもうないだろうな…
    と思うくらい辛いですよね。

    私は響きと漢字両方に納得できてないんです。
    名付けておいて、情けない話ですが。

    芸名で活動されてる芸能人の方の本名と同姓同名にしてしまったのですが(下の名前は漢字が少し違います)
    例えるなら
    佐藤栞里→娘が佐藤汐里
    という感じの名前です💦

    本名のフルネーム知ってしまったので、その人の印象が強すぎて娘の名前を呼んでも自分の子どもの名前と思えなくて…
    それと、出先でフルネーム呼ばれると「芸能人と同じ名前だ」って思われてないかな…って思ってしまうんです😣
    その方の本名、知ってる方もそこそこいると思うので…

    漢字は二文字なのですが、男性に多い字なので男の子と勘違いされる事が多く…
    (同姓同名の方とはまた別の女優さんと同じ漢字なので、完全に女の子ネームだと思ってました)

    書類などで書いても字面に女の子感があまりなく、娘に申し訳なくて仕方ないです。

    なんでこんなに苦労させそうな名前を選んでしまったのだろうかと、後悔で押しつぶされそうです😢
    名付ける前に上記の懸念点が分かってたので、夫に別の名前にしたいと伝えたら、
    今更かえるのはおかしい、気にしすぎだと言われてしまい…すぐに諦めてしまいました。

    自分が嫌になります。

    本当に、早く好きになりたいと思います。

    はじめてのママリさんはお名前のどの様な所に悩まれているのですか?
    差し支えなければで大丈夫です😣💦

    • 2月4日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    以前お話しさせてもらった者だと思います😂
    同じ芸能人の方の名前に間違われると言った者です。

    辛いことの波はありますか?
    ずーっと同じように辛いですか?

    芸能人の本名と同じ名前の方ってたっっくさん居ると思います!!!
    中には漢字まで同じって方も!
    その同じ芸能人の方が悪い方(犯罪など)じゃなく、一般的に普通の人なのであれば待っっっったく気にする必要はないと思います😊
    と言われて気になりますよね😂
    芸能人と同じ名前だと思われることが何でそんなにも引っ掛かるのか、何か理由があったりしますか??
    例えばあまり好きじゃない芸能人だとか🤔

    漢字の字面、私の母に聞いてみたのですが、全く男の子に見えないって言ってました😂
    女の子だよねって。
    ただ、みんなに女の子って分かってもらえる漢字にしたかったのにと後悔が有るがために、余計に強く落ち込んでしまうんですよね😭
    お気持ちが痛いほど分かります。。

    由来がしっかりとあると仰っていたので、娘さんには由来を伝えていけば例え間違えられたとしても、娘さんは大丈夫だと思います。

    なので、私もママリさんも自分自身の後悔の気持ちを打ち消して納得することが課題ですよね🤔

    • 2月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    こんばんは

    分かりました😂
    お話しさせて頂いてましたよね
    私がお返事を返せていないままになってしまっていて申し訳ないです😢💦
    この1ヶ月程、またどん底にいました💦

    娘の名前で悩む時にはいつも、
    はじめてのママリさんはどうされてるかな…と思い浮かんでいました(なんだか勝手にすみません💦)

    辛いことの波はあるのですが、
    良くなる事はなくて、常に辛いかどん底の繰り返しです😢
    ずっと辛いです
    はじめてのママリさんは
    常に悩まれていますか?

    実は夫の兄が芸能人と同姓同名でして…
    まさに、娘と同姓同名の方のお父様の名前なんです😣

    文章だと伝わり辛いと思うのですが例えば、
    娘が「杏さん」と同姓同名だったら義理の兄が「渡辺謙」といった感じです。

    だから余計に引っかかるというか、嫌なんだと思います。
    妙に意識してしまうんですよね。。。
    なので余計に、その方と同姓同名になるのだけは避けたかったのですが、
    名付けの時に「同姓同名にするのは嫌だ」と強く言えなかったんです😢

    夫の兄を否定する事になる様で言えませんでした。

    でもこんなに悩むことになるなら、喧嘩になってでも、夫を傷つける事になってしまっても、はっきり言うべきでした。

    今カウンセリングに通っているのですが、カウンセラーさんからは「実の兄が芸能人と同姓同名で、それでも娘に同姓同名の名前をつけたんだから、嫌な事よりも良い事の方が多かったのでは?普通嫌だったらそんな名付けしないはず」
    と言われ夫に聞いてみたんです。

    そしたら夫からは
    「兄が芸能人と同姓同名でどれだけ苦労したと思ってるんだ。
    俺も親も兄も嫌な思いと苦労を沢山してきたんだ。
    俺の兄を引き合いに出してわざんざそういう事を聞くな」
    って激昂したんです。

    それを聞いて愕然としてしまい、そんなに苦労するのか…と余計に娘に申し訳なくなりました。

    でも、そんな風に言って下さってありがとうございます😭
    私が気にしすぎているのだと思うのですが、ネットでもママリでも芸能人と同姓同名の名付けには否定的な意見が多くて、
    そんな名付けをする親は子どもの将来の事を何も考えてない等と批判ばかりされていて、
    その通りだなと思ってしまいました💦

    字面に関してもありがとうございます😭
    娘は同姓同名の方とは違って「充○」なので「充」の字自体が一文字で「みつるさん」という男性名のイメージが強いなと思ってしまって…
    それに少し昔のイメージの漢字なので、もう少し今の時代に合った女の子らしい漢字にしてあげれば良かったかな…と😭

    ママリでも、女の子に「充」の字は使わない、って書いてる人もいますし、実際知人から「女の子にその漢字じゃ男の子に間違えられるよね…」と言われてしまって余計に気になってしまいました😭

    他人やネットの声に振り回されてるなんて情けないですよね。

    そうなんです。
    みんなにきちんと女の子だと認識してもらえる漢字にしてあげたかったと…名付けの時の条件が「性別が分かる」だったので
    余計に落ち込みます。
    今の時代、この考え方自体がもう古いのかもしれませんが😣

    今はまだ親が「女の子です」って訂正してあげられますけど、
    いずれは娘本人が自分で訂正する事になると思うと、本当に負担になる名前をつけてしまったなと後悔が止まりません。

    はじめてのママリさんの娘さんのお名前の漢字ですが、
    私の娘の漢字の様に、男性イメージが強いわけではないと思うんです!!
    どちらの字も女の子にも多いので「えっ!その漢字女の子に使うの?」みたいな印象を受ける方は少ない気がしますし、
    そんなに男の子感は感じなかったですよ✨

    それにパッと見て漢字でご両親の願いがすぐ伝わってきました✨
    私はそういうお名前がとても大好きなんです✨
    見ただけで、親の願いが分かる名前って凄く素敵だと思いますし、良い名前だな〜って思います☺️

    ただ、悩まれるお気持ちは凄く分かるので簡単には切り替わらないですよね💦
    前向きになりたいっておっしゃってるのに、こんな事言っていてすみません💦

    今はまだ旦那様には、お気持ちお話しされてませんか?

    そこなんですよね。
    後悔の気持ちではなく、納得するために気持ちを変えていかなきゃいけないですよね😣

    • 2月5日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    こんばんは。
    私も沈んでばかりです…😭
    娘の名前をひらがなにした時、更に名字と合わせた時に
    『ん?🤨』と思う字面で…😓
    名付け前に初めてひらがなで
    書いた時からあまり好みの並びではなくて💦今は毎日ずっとひらがなが頭から離れず嫌悪感というかなんというか…。本当に娘に申し訳ないなと😞平仮名も漢字も納得してない名前に決めちゃった自分の責任なんですけど…😭

    なるほど!!
    日本中に多く居そうな名前なのに、その方のお父さんは大スターなので苦労も多かったかもしれませんね…。
    でも本当にこの方は本当にに別格!!
    娘さんは芸名ですし、本名は知らない人も多いだろうし、仮に知っていても受け取る印象はお父さんとは比にならないですけどね🤔
    あ、一緒なんだ。そりゃ同じ名前の人も当然居るよね。くらいで終わると思います🤔
    本当にそのくらいです✨
    ちなみに芸能人と同姓同名だと具体的にはどういう苦労があると思いますか?

    ネットで見たマイナスな情報はすぐに頭に張り付いてしまいますよね。でも実際にそこまで意識している人は極少数だと思います。ネットが怖いのは、それが大きく見えてしまうことだと思います。
    それが世間の意見と受け止めちゃうというか…。
    私は今でも何度見ても娘さんのお名前は男性には見えません。全く。まず読み間違えがないので必ず〇〇○と正しく読まれますよね。その読み自体が女の子で…。これで男の子と言われたらえらい可愛らしい名前なんだなと思うと思います😂それくらい女の子の響きです私からすると。

    娘の名前のこと、ありがとうございます🙇‍♀

    今はひらがなの字面に気に病んで、男の子と間違わてしまう…という点はすっ飛んでいて😭こんな感じなんです。
    Aが気になったらBがさほど気にならなくなり、その逆やCもあったりで💦

    なかなか後悔はなくならなくて絶望的な気持ちになりますが、お子さんのお名前のこと、お子さん自身に上手に付き合ってもらえたらな。この子の名前なんだから。と前向きになれる時が必ず来ると思います!!!
    少しずつ気持ちの変化が出てくるんじゃないかなって😊

    私もほんとに少しずつですが
    気持ちにポジティブな変化があったりします。
    ちょっとでも光が見える時があるならば大丈夫だって言い聞かせています😂

    一人で悩み抱えるのは苦しいので、実家族には話しちゃってます。旦那以外です。
    まっっったく理解できないわからないと云われます😂

    • 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    お返事が遅くなり申し訳ありませんでした💦

    最近はお気持ちどうですか?
    私も沈んでばかりで、何も手につかない日が続いておりました。

    頭から名前が離れないというの凄く分かります😢
    娘のおでこに名前が印字されてるんじゃないかと思うくらい、
    娘の顔を見てるとずーっと名前が浮かんできますよね💦

    字面で引っかかってしまうのは
    平仮名で書いた時に、
    同じ平仮名が続いてしまったり、
    似た形の平仮名が多かったりと見た目の部分が大きい感じなのでしょうか?

    私も響きと漢字両方で引っかかっているので…
    お辛い気持ち凄く分かります
    Aが気になったらBが気にならなくなり、その逆もあったり、他の理由が出てきたり…毎日ずーっと名前の何かで悩んでいる状態ですよね💦
    分かりすぎて共感しかないです。
    私も全く同じです😭

    今こんなに納得できない名前を、何で出生届出す時には納得してしまったのか?と自分が情けなくて仕方ないです😭

    やはり、別格すぎる方ではありますよね💦
    旦那も、お兄さんの名前が有名過ぎているので…
    そこらの芸能人と同姓同名ぐらいだと、「それは同姓同名ではない」くらい感覚なんですよね…

    娘の名前も、はじめてのママリ🔰さんの様に捉えて下さる方が多ければいいなと思います

    自分自身が苦労してきてるのだから程度は違えど、同じ苦労を背負わせるような名前を何で選んだのか?と、夫に対してとても疑問に思います💦

    やはり、名前を呼ばれる度に周りの人から注目されたり、同級生から揶揄われたり、下手したら芸名があだ名にされたりするのではないか…と危惧しています😢💦
    名付けた後に偶然同姓同名になってしまったのは仕方がないですが、同姓同名になると分かっていて名付けてしまったので…
    余計な苦労を背負わせてしまったと娘に対しての罪悪感が大きいです。

    それと…これは私自身の弱さだと思うのですが、周りのママさん達から「芸能人と同じ名前つけたんだ…」と変な目で見られるのではないかと思ってビクビクしています。

    ママ達に「同じ名前だね」と突っ込まれても、「後から同じ人出てきちゃって💦」という会話ができるならいいのですが…
    そういう訳ではないので
    つい周りの目を気にしてしまいます。

    今、娘の名前を書かないと入れいない様な児童館等の場所に怖くて行けなくなってしまっていますし、名前を口頭で伝えるのも怖くて…家にこもって2人で過ごしている事が多いです。

    ネットの情報につい振り回されて落ち込んでしまいますね😢
    プラスになれる様なお言葉を沢山下さってありがとうございます😣✨

    娘の名前、男性に見えないと言って下さってありがとうございます。数日前に生まれた時からずっと通っている病院で「○○くん」と男の子に間違われて呼ばれてしまって…また酷く落ち込んでいました💦
    性別を間違われて呼ばれるって本当に落ち込みますし、間違われる度に娘に対しての罪悪感でいっぱいになりますよね…

    はじめてのママリさんが前を向く為に投稿された場なのに、
    沢山話を聞いて頂いてしまって申し訳ないです💦
    いつもありがとうございます😣

    • 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    すみません💦
    お名前が1ヶ所、
    はじめてのママリ🔰さん
    と間違えてしまっていました💦
    大変申し訳ありません😭

    お話しされて、気持ちが少し軽くなるならどんどん聞いてもらっていいと思います😣✨
    でも、理解されないのは辛いですよね💦
    何でこんなに理解されないんだろう?ってなりませんか?

    私は最近旦那にも話したのですが、こてんぱんに否定されて終わってしまい、家庭内別居状態に陥っています
    はじめてのママリさんも、旦那様にお話しできるといいなと思うのですが…家庭の事を考えると簡単には言い出せないですよね💦私も勇気を振り絞って伝えたのですが…ダメでした

    長くなりすみません💦

    • 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    こんにちは
    突然コメントしてしまい申し訳ありません💦

    以前お名前の悩みでお話しをさせて頂いていた物です

    私は今だに物凄く悩んでしまっていて…

    そろそろ幼稚園のプレなどの申し込みをしないといけないのですが、園に名前を周知されてしまうと改名がしづらくなると思うと

    辛くて辛くて…

    はじめてのママリさんは最近お気持ちどうでしょうか?

    もし前を向かれていましたり、
    名前の事を触れられたくない等ありましたら、スルーしてください😢💦
    不躾にすみません💦

    • 10月13日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お久しぶりです😌
    お返事が出来ておらず申し訳ありません💦

    その後いかがですか?😭

    私は春休みに入ってからまた名前のひらがなが〜どよ〜んとしています😂
    周りには話してないですが、また名前のことを考え始めたことに落ち込んでます🤕

    • 4月13日
マイマイ

好みだから仕方ないですよね。

世の中たくさんの名前があって、可愛いと感じる…感じないは、人それぞれ。

身近な宝物のお嬢様だととても、気になりますよね。

旦那様が考えて付けてくれて、お子様には後々、思いのある名前を付けたと説明出来るし、素晴らしいと思います。

主さんがあまり…でも世の中たくさんの方が可愛いと思ってくれる名前でしょうし。

この際、自分の好みは吹き飛ばしましょう!

親とはいえ、別の人間、これから、子供の性格や趣味や、友達、彼氏、色々な気に食わない事がこれから出てくると思いますし。

下手したら、顔の一部が気になったりなんてあるかもしれません。

そう考えたら名前の自分の好みなんて大した事ないです。

今後たくさんの方に良い名前と思って頂くのは間違いない!ですから^ ^

なんかまとまりない文章でごめんなさい。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます。

    本当、好みですよね。
    夫の考える名前より私が考えた名前の方が断然今時で読めるし可愛くて人気だったのに…という思いも強いのかもしれないです。
    こんなに好みが異なることもあるんだなぁと。

    でも、仰る通り夫の名付けた名前も可愛いと思う人はきっと大勢いるんだと思いますし、私の良いと思う名前でもケチつける人もいるんですよね。

    確かに今後嫌なことなんて他にも出てくる可能性はたくさんありますね!
    名前なんて大したことじゃないですかね😭
    もう後悔と好きになれない辛さから絶望的な気持ちになっていて…😞

    吹き飛ばせるように気合い入れます!

    • 2月4日
はじめてのママリ🔰

産まれる前から決めていた響きで呼べているなんて素敵です✨うらやましいです!

ひらがなと漢字が混ざったお名前なんですかね?

名前は書くより呼ぶ方が多いのでいずれにしても響きが気に入っているならそれが1番かと思います!(^^)

旦那さんがつけたお名前の由来等は納得されていらっしゃるのでしょうか??

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます。

    みっちゃんのような愛称なんですけど、生まれる前からお互いにそう呼びたい!ピンときた!という感じで😂

    いえ、漢字の名前です😵

    響きも凄く気に入ってるというより、馴染みがあるからいっかと言う程度で、私ならつけない名前で😭
    でもたくさん呼ばれて娘も覚えて、愛着が湧いていけばなと思っております(情けない…)

    由来は2文字の漢字のうち1文字がインスピレーションで降ってきたようで(響きも同じく)、そしてその漢字をつける由来を聞いて、鳥肌が立つくらいいいなと思いました!
    漢字自体は古くて好きじゃないけど、夫の想いが嬉しかったのかもしれないです。

    • 2月4日