※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♥
住まい

確定申告について教えてください。10月に新居に入居し住宅ローン控除祖…

確定申告について教えてください。

10月に新居に入居し住宅ローン控除
祖父から住宅の援助を受けたので申告しなければならないのですが
さっっっぱりわかりません。

税務署に行けばいいのですよね?😫😫
手続きは一日かかるとかありますか?💦

コメント

Chimama

私も初めての確定申告、さっぱり何が何だかすぎて税務署に行ってきました!
記入する書類、準備する書類がいくつかあったので税務署に行って相談するのが1番早いかと🙆🏻‍♀️
ネットからもダウンロードできるみたいですが、私には難しすぎて無理でした😂

• ♥

コメントありがとうございます😭

本当意味不明すぎます😱😱
    時間ってかなりかかりましたか?😔😔

• 2月3日
  • Chimama

Chimama

書き方を教えてもらいに行っただけなので、時間はかかりませんでした!
    手続き自体も書いた書類確認して終わりなようなので、その日の混み具合にもよりますが半日もかからないかなと思います☺️

• 2月3日
  • ♥

そうなんですね😫🤎
    もう本当に面倒で憂鬱です🥲🥲笑

教えてくださりありがとうございました!!

• 2月3日
ゆづり葉

同じように昨年10月に注文住宅に引っ越しました😀

そして、私の父から住宅資金援助を受けました。
※夫は直系家族からの住宅購入支援金なし。

私は自分でパソコンを使ってe-taxで確定申告する予定(一部終わり)です。

土地および建物の持分
夫 10分の8
私 10分の2

住宅ローン
夫名義
※私は、連帯保証人(ペアローンではありません)

で、確定申告しないといけないのは、以下のとおりでした。

▼夫名義
所得税の項目で、
•住宅ローン控除
※下の子出産もあり、医療費控除も申告。

▼私名義
贈与税の項目で、
•直系尊属から住宅取得等資金の贈与を受けた場合の非課税

子どもの面倒を見ながらチマチマ(1日30分)進めて、約一か月かかっているので、税務署に行かれることをオススメします😅

もしハウスメーカーの営業さんが『確定申告で分からないことあったら聞いてー』という雰囲気があれば、自分で進めても大丈夫だと思います🙆‍♀️
※先日営業担当さんからそのように電話いただきましたが、我が家は確定申告終盤でした🤣

あと必要書類は先に揃えることをオススメします!
何が必要かわからない場合や記入方法不明な場合は、コメントいただければ分かる範囲でお答えしますよ😊

• ♥

コメントありがとうございます😭🤎
    すごいです!!!

うちの営業があまり頼りになる感じではなく
    イライラしちゃうので聞けません😭😭(笑)

うちも持分の割合同じです!!
    なので確定申告もゆづり葉さんと同じになるんですかね?

恥ずかしながら必要書類も全然なにかわかっていません😫😫
    祖父の戸籍謄本と自分の戸籍謄本はとってきたのですが🥲
    住民票もいるんですよね?💦

よろしければ何が必要か教えていただけませんか?😭😭

• 2月4日
  • ゆづり葉

ゆづり葉

持分一緒なんですね😆

確定申告の内容が我が家と同じかは状況によって異なる場合がありますが『祖父から住宅の支援を受けた』は、ご主人様ではなく、♥ さん自身の直系家族(血のつながりのある)であってますでしょうか?

その場合は、私と同じく、♥ さん名義での『贈与税』として確定申告が必要になります😀

その際の必要書類は以下です。

①受贈者(もらった人:♥ さん)の戸籍謄本
    ②受贈者(もらった人: ♥ さん)の住民票
    ※自分でパソコンやスマホから確定申告を行うe-taxの場合は②の住民票は不要(マイナンバーカードで参照されるため?)
    ③贈与者(あげた人)の氏名•生年月日•住所•続柄
    ※書類ではないけど確定申告をする際に記入項目があるのでメモがあると良い。
    ④土地および建物の登記事項証明書
    ⑤契約書(請負契約書•土地売買契約書
    ※変更契約書がある場合は、変更契約書も必要。
    ⑥ ♥ さんの源泉徴収票
    ⑦ ♥ さんのマイナンバーカード
    ※マイナンバーカードがないとそもそもe-taxで確定申告できません😅
    ⑧優良住宅の場合は、住宅用家屋証明書および認定通知書

ちなみにこれらは、ハウスメーカーから、確定申告代行受付できますよと先日手紙が届いた際に記載されていた書類一覧です😃

※確定申告代行は本人ではないので②が必要なのでしょうが、パソコンやスマホからのe-taxなら②は不要です。

一応、確定申告代行の案内手紙が届いた際の画像も載せておきますね。

• 2月4日
  • ゆづり葉

ゆづり葉

次に、住宅ローン控除は、住宅ローンを組んだ際に以下の状況で変わります。

A『ご主人さんの単独名義』または『ご主人さん名義で、♥ さんは連帯保証人』
    →ご主人さん名義だけで『所得税』の項目での住宅ローン控除で確定申告。
     ※ ♥ さん名義では住宅ローン控除は受けられないので、『所得税』の項目での確定申告は不要。

B『ペアローン』または『ご主人さんと♥ さんの連帯債務型』
    →ご主人さんと♥ さんそれぞれで『所得税』の項目で、住宅ローン控除での確定申告が可能。

その際の必要書類ですが、先ほどの『贈与税』の確定申告書類の①②③を除いて、あとはほぼ同じです😀

一応、確定申告代行の案内手紙の内容こちらも画像貼っておきますね!

他にも何か不明点あればコメントください😊

• 2月4日
  • ♥

すごい!!🥹💓💓💓とってもご丁寧にありがとうございます😭😭😭❤️❤️
    本当に感謝します。

はい、主人の祖父ではなく私の祖父です!
    ⑥番の源泉徴収は働いてない場合なしで大丈夫ですよね?💦

• 2月4日
  • ゆづり葉

ゆづり葉

いえいえ☺️

追加質問の源泉徴収票ですが、働いていない場合はいらないと思います…が、ちょっと調べてみてもよく分かりませんでした😣
    お力になれずごめんなさい🙏

• 2月5日