※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kii
子育て・グッズ

生後7ヶ月の娘が卵を食べると嘔吐するため、卵アレルギーか心配。アレルギー検査は陰性だが、試すのが怖くなっている。同じ経験の方いますか?

卵アレルギーについて教えて下さい。

生後7ヶ月の娘がいますが、6ヶ月半頃から
卵黄を耳かき1から少しずつ試していました。
12月の終わり頃に卵黄1/2コを試した時に
食べて3時間半後に1回のみ大量に嘔吐。
かかりつけの小児科に受診し、
お腹が張っているから圧迫されて吐いたのかも
と言われました。生まれた時から割と吐き戻しが
あったのでそうなのかも?と思いながら
また吐いたらと思うとなかなか試せず、
半月ぶりに卵黄1/2コから再開しました。

また3時間半後に前回よりたくさんではないですが
嘔吐しました。離乳食食べ始めてから吐き戻しが
減り、卵を試すたびに嘔吐することが
気になっています。一応アレルギー検査を
しましたが卵黄、卵白ともにアレルギーでは
ありませんでした。
先生からもお腹が張っているのかもとしか
言われず、今後試すのがさらに怖くなっています。

同じような方いらっしゃいますか?
食べて嘔吐するのに全卵など量を増やして
いける気がせずどうしようか困っています。

コメント

消化管アレルギーではないですかね?💦
うちの子も今消化管アレルギー疑惑です😭

• kii

kii

消化管アレルギー初めて聞きました!息子さんどのような症状がありますか?😭

• 2月3日

退会ユーザー

うちの子も卵摂取してから2.3時間後に嘔吐します😭
    しばらく期間を空けて久しぶりにあげてみたら吐きはしなかったですがお昼寝明けに吐き気があったのでまた期間を少し空けてトライしてみて嘔吐したら病院に行こうと思っているところです💦

• 2月3日
  • kii

kii

症状がとても似ていますね🥲
    吐き気というのは吐きはしないけどオェオェってなってる感じですか?
    少し期間を置いて試してみようかなと思います。量も少なくした方が良さそうですよね🥲

• 2月3日

退会ユーザー

です😭おえっおえってなってちょっと上がってきてる感じあったんですけど座らせて背中さすってたら落ち着いちゃって…😅
    久しぶりにあげた時は前回より少し少なめにしました💦

• 2月3日
  • kii

kii

娘も2回目の時3時間経ったくらいでおぇおぇって上がってきていて、食べさせすぎた?と思ってたんですけどやっぱり3時間半で出てきてしまって😢😢
    とても症状が似てるので消化管アレルギー?なのかもしれませんね😭病院でもう一度見てもらおうと思います!ありがとうございます♡

• 2月3日
ママリ

長女が消化管アレルギーでしたが、症状が似てるなと思いました!
アレルギー検査では陰性になりやすいみたいですよ💦

• kii

kii

娘さん消化管アレルギーだったのですね🥲消化管アレルギーというのを初めて聞いたのですが、どうやって分かったのでしょうか?教えていただけるとありがたいです😭😭

• 2月3日
  • ママリ

ママリ

大量嘔吐びっくりしますよね💦
    うちは7ヶ月のころに卵黄小さじ3で吐きました😭小児科で卵黄の消化管アレルギーを疑われ、1週間後に同じ量の卵黄を食べて同じ症状が出るかを見て診断されましたよ〜!

• 2月4日
  • ママリ

ママリ

ちなみに、消化管アレルギーを知らない?対応してもらえない?病院も結構あるみたいなので、アレルギーに詳しい病院に行かれるといいかなとおもいます💦

• 2月4日
  • kii

kii

最初は食べれていただけに余計嘔吐に驚きますよね🥲
    繰り返し同じ症状があると消化管アレルギーと診断されるのですね。消化管アレルギーを知らないと受診した側も何も知らず卵を薦めようとするので怖いですね😭
    アレルギー専門の病院を受診してみようと思います。詳しく教えて下さりありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 2月4日
おさる

下の子が全く同じ症状で消化管アレルギーです!
消化管アレルギーの場合は血液検査の数値に出ないことが多いみたいですが、小児科の先生は知らなかったんですかね?🤔
小児アレルギー科に行った方がいいと思います👏

• kii

kii

ここで教えていただいて初めて消化管アレルギーを知りました!😭娘さん消化管アレルギーなのですね😢特に消化管アレルギーの話は出ず、お腹が張っているのかもとだけ言われモヤモヤしていたんです。田舎なので小児アレルギー科がなくて、他の病院でそれもなく消化管アレルギーについて聞いてみようと思います🥲

• 2月4日