※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

初節句の兜購入について、妊娠出産したことを知らせていない状況で、夫からの兜購入に関する連絡について相談。義両親が用意するか、自分が購入するか悩んでおり、告げるべきか悩んでいます。

初節句の兜購入について。
私は親が離婚しており母子家庭ですがその親も
うつ病で入退院を繰り返したり、元々毒親でもあるので
結婚を機にこちらから一方的に連絡を無視している状態です。
その為妊娠出産した事を知りません。

義両親には上記細かい事は伝えておらず、仲が良く無いので
子供の事を知らないという風に捉えておられます。

そういう状況で夫に
普通は嫁さんのご実家が兜を用意するのは分かっていますよね?用意出来ないのであればこちらでしましょうか?
という連絡が来たそうです。

恥ずかしながら私も夫も嫁側の実家で用意する事を知りませんでしたので、2人で購入する予定でした。
夫は断りを入れたそうです。
もしも2人目が女の子であった場合義両親が用意したい事を考えて、私が母の代わりに購入をした方が良いのでしょうか??
また、元々実母は伝統とか行事をもの凄く重んじるタイプで
もちろん孫の誕生を知ればとても良い物を購入してくれる事は明らかなのですが、
今まで知らせなかった事を責め立てられるのが億劫です。
今後の事を考えてももう告げた方が良いでしょうか😭

コメント

mammy

雛人形も女親の実家から送るのが一般的かと思うので私が同じような立場だったら兜は自分達で用意します😊

ニサ

ごめんなさい、私は誰が買ってもいいやんタイプなので、自分達で買いました。好きなもの選べるし、これから先この事でグチグチ言われてもいやなので、兜だけではなく、子供が生まれてから必要なものは自分達で買ってます。

うちの地域でも女側が買います!
でも、上にも買いてある人が居ますが、全部自分達で買えば良いと思いますよ!わざわざ毒親に連絡して揉めることないです😅

はじめてのママリ🔰

旦那の親が買ってくれたので私はそういうものだと思ってました😂🙌誰が買ってもいいって思います🤣

こう

いずれ孫として会わせたり、いずれ知らせたりするなら、今知らせても良いのかなと思います。知らせたから買ってというのはなんだかちがうかな。。
私は兜も雛人形も自分たちで買いました。我が子の幸せを願って自分で選びました。子供が自立しても、私が毎年願って飾るつもりなので、私の好みです。
どっちの親も困ったら言いなさいだけで口出ししてこないんですよね。頼めば買ってくれたと思いますが、自分たちでやれることはしようと決めてます!