※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の子供に習い事は必要でしょうか?お子さんのやりたいことが出てきたらでいいですか?3歳の習い事はどうしていますか?

上の子が3歳ですが、平日毎日保育園に行ってますが、習い事とかする必要ありますか🥺?
本人のやりたいことが出てきたらでいいのでしょうか?
3歳くらいのお子さん、習い事どうしてますか☺️?

コメント

EHまま

3歳でスイミング通いましたが娘が面倒と言い始めて辞めました。
こればっかりは親の教育方針によると思います。
私はやりたいって思ったらやらせてあげる、辞めたいなら辞めたらいい。って方針です。

モケット

3月まで自宅保育で4月から年少さんで保育園入園が決まっています!
1歳の4月からヤマハ音楽教室に通ってましたが、3月で退会します。

本人がもっとハッキリ意思が出てきてやりたいと言ってからやらせるつもりです😄

はいゆ

うちは2歳くらいからこどもチャレンジ、年少から毎月届くドリル、年中からスイミングとかです。

私もこどもがやりたいと言うものは経験させてあげたい、どうしても無理な理由があれば途中で辞めるのもアリだと思ってます。
辞めたものもあります。

でも唯一スイミングだけは私の意向で初めて貰いました。
顔が濡れるのが嫌いで、小学校のプール授業で困ると思い、初めて貰いました。

はじめてのママリ🔰

やってる子はスイミングやピアノ、くもん等をやってますね😂
ウチは何もやってないです。本人がやりたいって言ったらやらせてみる方針です。

はち

上の子が3歳になった時、バレエをさせてみましたが、
(私が子供の頃ずっとしていたので、もし好きになってくれたら嬉しいな〜と思い)
やっぱり本人がやりたい!と言い出したわけではなかったので
1年も続かず辞めました😂
途中からあまり行きたがらなくなり
あー、こーゆうのは押し付けるものでもないなぁと思い反省しました💦
今は何もしていませんが
何か興味を持ったらさせてあげたいと思います💕

すぬ

英語と音楽教室通ってます😊
英語は私がさせたくて、YAMAHAの音楽教室は体験に行って本人がやりたいと言いました。

宿題とかもあるので、興味があることじゃないと嫌になるかもです💦

はじめてのママリ🔰

みなさん、ありがとうございました🥺❤️
私自身はこれやってー!とはあまりなく、(しいて言えば英語?でも日本語もままならないからな、、、と悩みます)

やりたいことがあればという回答も多かったので、年中、年長くらいまで様子見して本人がやらせたいことあればその時は思い切りさせてみます❣️

参考になりありがとうございました😊