※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
妊娠・出産

妊婦健診で母子手帳をもらったけど、入籍していないので手続きがややこしく感じる。他府県で出産予定で通える場所を悩んでいます。

本日2回目の妊婦健診にいってきました!
母子手帳もらいに行ってもらっていいですよ!と言われたのですが、まだ入籍をしておらず、市や都道府県によっても助成制度が変わったり、途中で移動させたりすると申請がややこしくなると言われたのですが、みなさんそう言う経験はありますか?
出産予定は他府県で、いずれ籍はそちらになるのですが、検健診はしばらく実家の方から通える所がいいかな…と悩んでいます。

コメント

えるさちゃん🍊

うちは籍入れる前に実家に住所登録してたので実家の住所の市役所で母子手帳もらって籍入れて、引っ越して住所変えてから助成券だけ変えに行きました👍
母子手帳はどこ行っても使えますよ😊

• あや

あや

お返事ありがとうございます!
    助成券の変更はすぐできるのですか?

• 2月3日
  • あや

あや

立て続けに返信すみません。
    例えば、しばらくは実家のA市で助成券を使い、入籍後はB市に変更…という感じなのですが💦💦
    質問ばかりすみません。

• 2月3日
  • えるさちゃん🍊

えるさちゃん🍊

やったことないのでわからないですが、実家の方で助成券使って、入籍したらB市で助成券変えてB市の検診受けるって感じならいけそうな気がします🤔
    助成券の変更はすぐ出来ましたよ!
    母子手帳もらうときに一応聞いてみたほうがいいかもです!

• 2月3日
  • あや

あや

ありがとうございます!
    なんだか、嬉しくなってきて母子手帳貰いに行きたいんですけど、手続きがややこしいと看護師さんに言われて、悩んでしまって😭

• 2月3日
🤍

おめでとうございます!
難しくないですよ♥

• あや

あや

ありがとうございます!
    とりあえず、母子手帳もらいに行って、助成券の申請もしてきました。
    入籍日が決まってないなら、とりあえず申請はしといた方がいいですね!と言われました😊

• 2月3日
ミルクティ👩‍🍼

1人目の時、臨月で入籍しました😂
市外だったので、助成制度も違って、途中で変える面倒だと思ったので、入籍だけしました🥲
落ち着いてから、住所変更しました😅

• あや

あや

コメントありがとうございます!
    入籍の際に、住所変更しなくてもいいのですか?
    すみません、あまりわかっておらずで。

• 2月3日
  • ミルクティ👩‍🍼

ミルクティ👩‍🍼

変更しなくても何も言われませんでした😂
    ただ、入籍せずに母子手帳をもらったので、入籍後の手続きの仕方や流れを説明してもらいました😅

• 2月3日