※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

幼稚園に行きたくない子供への対応について悩んでいます。休ませると不登校になるのではないか、愛情が足りていないのかと思っています。どうすれば良いでしょうか。

幼稚園に行きたくないと暴れて泣く子供にどう対応したら良いのかわかりません。
1週間ほど前から幼稚園に行きたくないと泣くようになり、今日は幼稚園の服に着替えるのも嫌で無理矢理着せました。
行くまでの間もずっと泣き、幼稚園に行く時も暴れて大泣き、自分で家まで戻ってしまうほどでした。先生が無理矢理抱っこして幼稚園の中に入ると10〜20分ほどで切り替えてそこからはキャッキャ遊んでいるとのことでした。
なんで行きたくないのか聞くとママと離れたくない、寂しいと言います。
暴れて泣いて毎日とても大変で、一度休ませた方がいいのかそれとも無理して行かせた方がいいのかとても悩んでいます。
一度休んでしまうと、休みたいと言えば休ませてくれると不登校のようになってしまうのではないかと心配です。
愛情が足りていないのかなと思い、昨日は幼稚園から帰ってきてからはずっと付きっきりで遊び、甘えさせてあげました。それでも変わらずでした。
どう対応して行けば良いのでしょうか。

コメント

ゆうり(Dオタでアニオタ)

私なら休ませてあげます。
ただ明日は行こうねと約束してみて当日渋るようなら多少早めにお迎えに行ったりして少しずつ慣らしていきます。

  • ママリ

    ママリ

    そうですね。休ませる→半日行かせる→1日行かせるという風に徐々に慣らしていくのも必要ですね💦
    月曜日も渋るようなら1日休ませてあげようと思います!

    • 2月3日
ママリ

1週間なら何かきっかけがあったのかなって思います😭大人が気づかないような…
1回休ませて様子見るのもありだと思いますよ😌
うちは保育園ですが入園から4年半泣き続けました😫寝起きから泣き始め、園についたら暴れて逃げ回り。大変ですよね😭

  • ママリ

    ママリ

    下の子のイヤイヤ期が本格化し、ママ抱っこがかなり増えそれがキッカケなのかなというのはあります💦
    休ませると次の日また行かないとなるのが怖く避けていたのですが、徐々に慣らしていくというのも一つの手ですね🥺
    無理矢理いせるのも胸が痛みますよね😭💦

    • 2月3日
ママリ

上の子がそういう風に言います、最近。休みたいと聞くと、「休む?じゃあ幼稚園に電話していい?」ってしてます。

同じく理由はお母さんと離れたくないから行きたくない、と言ってました。
そんなこともあるのかぁって行事なければたまのことなので休ませてます。

小学校と違ってお勉強が遅れるとかでもないので、不登校的なのは心配ですが辛い時にはお家が避難所の感覚は大事かなと思ってしてるとこはあります。
私が不登校まではいかなかったですが、母に出した渾身のSOSの出し方が「学校休もうかな…」って玄関で言った一言だったことが思春期にあったので。
幼稚園の子が言うのがどこまでか分からないんで私も手探りですが、案外一日で明日は行くー?ってしておくと本人も次の日行く気満々ってなります。

  • ママリ

    ママリ

    子供なりにSOSを出しているのかもしれませんね🥺今まで幼稚園行きたいという子だったのに急にあれだけ暴れて泣くということは何かあったってことですよね💦
    月曜日は様子を見て嫌がるようであれば1日休ませてみようと思います!

    • 2月3日
  • ママリ

    ママリ

    うちも幼稚園大好きなんですが、多分下の子が歩き始めて話もし始めてと意志を主張して人らしくなってく時に自分よりお母さんといれていいな、ってこともありそうで💦
    ただ、嫌なことを聞くとたまにそれはそれで話してくることもあるので難しいですよね😖
    月曜日の様子にはなりますが、少し気分転換ができてだといいですね🙌

    • 2月3日
  • ママリ

    ママリ

    うちも下の子2歳半くらいなのでママリさんのお子さんと同じくらいです!ママリさんが仰っているように下の子はお母さんといれる時間が長いのでそれもあるのかもしれません💦上の子と2人だけの時間を作るとかも必要かもしれませんね🥺
    とても参考になりました!ありがとうございました🥺

    • 2月3日