※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かわさき
ココロ・悩み

6歳の長男が奥歯の大きな虫歯を治療済み。硬いものを噛むと痛いため歯医者へ。オーラルケアに気を使っているが、なぜか虫歯に。次男も歯の悩みあり。

こどもの虫歯について

6歳の長男、9月に大きめの虫歯が奥歯にできて治療済。
そこで硬いものを噛むとちょっと痛いと言ってるので、今日歯医者に行く予定です。

私自身が歯で痛い想いしてるので
こどものオーラルケアは必死で頑張ってるのに
なんでかなぁ。

毎度の仕上げ磨き、寝る前はフロスも使ってるし
ジュース、飴はあげてません。
おやつの時間も固定してるのでダラダラ食べはさせてません。

次男も先天的にエナメル質が欠損してるし
自分の歯でも悩んでるのにこどもの歯でも悩むのか‥とため息
そしてこどもに申し訳ない気持ちです。

コメント

うさこ

定期検診は受けられてますか?
9月に治療済なら次は大体3ヶ月後の12月あたりには検診行った方がいいと思いますが、どうでしょうか。

私も虫歯出来やすくて、息子も一度大きくはないですが、できてしまいました。定期検診行ってるので、レントゲンで早期発見できました。肉眼では確認できないくらいでした。

あと、フッ素とシーラントですね。
子供が虫歯になると落ち込みますよね。親はできることやってあげるしかないと思ってます。

  • かわさき

    かわさき

    おはようございます!
    コメントありがとうございます。

    もともと次は3月に来てくださいと言われてたのです😀
    定期検診は一歳の時から行ってます。フッ素も塗ってもらってますが、シーラントは知りませんでした。歯医者さんで聞いてみます👍👍

    • 2月3日