※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

ウイルス性胃腸炎の消毒処理について今回初めてノロウイルスにかかり子…

ウイルス性胃腸炎の消毒処理について

今回初めてノロウイルスにかかり子供から親へと一家全滅になりました🤢
とは言っても大人は実際に吐くこともなく気持ち悪いな、関節が痛むな、と少し寝込むような軽症です。

ただ、子供の汚物処理について知識としては嘔吐下痢の処理にはマスク手袋ハイターで!と知ってはいたのですが、実際にはまだ一才になったばかりの子供の突然の止まらない嘔吐、抱きかかえて一緒にゲロまみれ。
病院やらなんやら、一息ついてからやっと布団や服の汚れをお風呂場で落として洗濯機→乾燥機で精一杯。
やっと吐くのが落ち着いたかと思うと次は大量の下痢😖
これも漏れたぶんはお風呂場で流して洗濯機へ。

子供の様子も落ち着き、私の不調も回復してからやっとハイターで消毒液を作ってオムツにかけたり、服などは浸してから洗濯機に入れるようにというのを実行できました。

単純に疑問なんですが、ノロやロタにかかった時
皆さんどれくらいのスピード感や規模で消毒作業をされてるのでしょうか?
オムツ交換は素手だし食器も普段通りにしか洗ってないし(手洗いは普段以上に洗ってましたが)それじゃあやはり甘いんでしょうか👀💦

初めてのことで要領も悪く、これからは保育園も始まるのでまたかかった時のために参考にさせて欲しいなと思い質問させてもらいました😌

コメント

私も、事前に頭に知識は入れておいたはずなのに、夜中に急に何回も嘔吐されると、マスク手袋やハイターどころじゃありませんでした💦
日曜夜中に息子が嘔吐→娘に移り、落ち着いたと思ったら夫も熱が出てきました😂私は全然元気だけど潜伏してるのかな😭
車で吐かれると、と思うと病院行くタイミングも難しいし

シーツも毛布もあっという間に何枚も汚れて、乾燥機に心から感謝です😭
何も参考にならない回答ですみません笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ!回答ありがとうございます😊
    やっぱりいざとなるとそれどころじゃないですよね💦
    初めての止まらない嘔吐と顔面蒼白で、私の方がプチパニックで#8000に電話して救急に行きました😵‍💫

要は口からウイルスが入らなければ大丈夫らしいのでママリさんは手洗いなどでしっかり防げてたのかもですね✨️
    この雪も手伝って、我が家ももう乾燥機様さまです😂

• 2月4日
ママリ

うつる人はうつる、うつらない人はうつらないって感じですよね、、、
うちはとりあえず汚れはお風呂場に投げ込み、手が空いた時やお風呂の時に揉み洗いして洗濯です。
保育園5年目で、何度も胃腸炎系の病気もらって来ましたが何故か私は一度ももらった事なくて。この前も下の子ロタでしたが特に対策せずもはや便秘です😂
ただ水下痢の時はオムツ2枚してました!そしてペットシーツを敷いておむつ替えしてます!汚れを減らしたくて😖

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊
    そうですよね、やっぱり最初はとりあえず洗い場へ…くらいしか出来ないですよね💦
    ましてや小さい子供が不調となるとその様子も気になるし😮‍💨
    特別な対策がなくても移らないなんていいですね〜😳
    おむつ2枚履きですか!
    ペットシーツは敷いてたんでふけどそっちはしてなかったです!
    次ひどい下痢になった時は試してみます😌🙏✨️

• 2月4日