※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

初マタで不安が大きく、明るい未来を考える余裕がない状況。同じ経験の方の乗り越え方を知りたいです。

次の受診まで不安で1日1日がすごく長いです。
本当は楽しい気持ちで赤ちゃんのこと考えて、男の子かな?女の子かな?とか、名前とか色々明るい事を考えたいのですが、現在初マタで6w4dで暗いことばかり考えてしまいます。
初めてのことで、どっしり構えられず不安の方が大きいです。
明るい事ばかり考えてても、もしも流産になったら、手術することになったら、精神的にきつすぎるだろうなぁと赤ちゃんとの楽しい未来を考える余裕もありません。
皆さんはこういう時期、どうやって乗り越えましたか?
何も考えないようにしてましたか?

コメント

もち

私も初めて妊娠がわかった時は嬉しさ+不安がありました🙌
ネットで「〇週の壁」とか色々調べては不安になったり、そもそも出産する事が怖かったです。

私はとにかく趣味に没頭することと、不安な気持ちを旦那に話してました笑
少し話して気を落ち着かせて、次の検診早く来て〜って感じでした😌
初期は身体的にあまり変化がないから不安になりますよね💦

• ママリ

ママリ

同じです。今も何週超えたら良いんだろうと調べていました笑

とにかく趣味とか激しい運動はできないけど少し体動かしたりですかね。
    本当に時間が過ぎません😂
    とにかく他の事ができるように、色々手を出してみようかと思います!!

• 2月3日
はじめてのママリ🔰

初産の時は同じく不安すぎて情緒不安定でした😂毎日泣いてたかも、、、
ネガティブになりますよね💦マタニティブルーですね!

あまり不安な事は検索とかしない方がいいかなぁ、、、私は出来なかったけど(くそネガティブだから)産まれた後に使うグッズとか探したり、インスタとかで可愛い赤ちゃんの動画とか見てた方がいいです^ ^
まぁ、ぶっちゃけ時間しか解決しません!
むしろ心配性なくらいがメンタル的に良いかも!
元気に産まれた後に『私心配しすぎだったわー!』って後から思う方が私には楽でした笑

• ママリ

ママリ

これがマタニティブルーというやつなんですね!なんか納得しました!

私も回答者様と同じで、自分の想定内で終わって安心したいというか、元々想定外の事が起こるとパニックになりやすくて笑
    でもあんまり暗い事ばかり考えてても仕方ないですよね💦

• 2月3日
はむ

私も胎動を感じ始めるまではすごくソワソワしてました😭
ホルモンバランスの関係で気持ちも不安定になりやすい時期なので、悪いことを考えないようにしようと思っても難しいですよね🥲
初期の流産って防ぎようが無いことがほとんどなので、赤ちゃん頑張れー!って思ってました笑

• ママリ

ママリ

妊娠初期は染色体の異常だから仕方ないと、私も調べて知ったんですが、それでも開き直るのはちょっと難しくて💦
    でも私には激しい運動しないとか食べたらダメなものを食べないとか、そーゆう事以外は何もできないですよね!
    ドキドキソワソワですが、あまり考えすぎないようにしないとですね!

• 2月3日
初めてのママリ🔰

私も妊娠初期はずっと大丈夫かな平気かななんて思いながらずっと過ごしてました!ましてや出血もあったため……今も周りからは楽しみにされてるからこそプレッシャーがすごくて胎動が少ない日は不安になります😭
でもここで皆さんが「赤ちゃんは思ったよりもタフだよ!強いよ!」って言ってくれてからほんとその通りで動き回ってますがとてつもなく元気ですー!
気にしすぎないで楽しみに待ちましょー!

• ママリ

ママリ

出血あったら心配になりますよね!私ならすぐ病院行ってます!
    出血なくても子供が育ってなかったとか、調べてる内に出てきて、もう何も目安にならないし安心できないじゃん!!って不安なことばかり考えがちです。
    赤ちゃん元気に動き回って、こっちまで嬉しくなりますね✨
    私の赤ちゃんも強くあってくれ!と願うばかりです。

• 2月3日
きのこ

えみさんと全く同じです。
土曜日が次回受診ですが、毎日が不安との闘いです。
私は5wちょうどで切迫流産を言い渡されたんですが、それからというものの、自分の行動ひとつひとつが怖く感じるようになってしまいました。
また、下腹部痛があると「このまま流産してしまうのでは…?」とか、特になんの症状もない時間があると「お腹の中で死んでしまってるのでは…?」とか考えてしまいます。
もし順調に妊娠継続出来たとしても、何か障害を持ってしまったらどうしよう?それ以前に自分に育てられるのか?など、考えることは尽きませんよね。

私は何も考えないように!と言い聞かせた方が余計に考えてしまうタイプなので、ママリで自分と似たような症状の方が無事出産している記事を読んで、少しでも安心感を得ています。

• ママリ

ママリ

切迫流産なんて言われると、精神的にとても辛いですね😭
    私もきのこさんと同じで、何も考えないようにしよう!とか、なるようになる!とか思っても数分後にはまた同じ事で悩んで暗くなってのループによく入ります。
    今はとにかく好きな事をして、考えない様にしようと思います😊💦

• 2月3日
もなか🔰

すっっっごくわかります!!
その時期って健診は4週間隔(もしかしたらまだ逆に2週とかですかね?)だし、わからないこととか不安ばっかりだし...つわりで死にそうになりながら、ひたすら検索魔になっていた記憶があります。
どれだけ検索しても同じような内容しか出てこないんですけどね😅

私もTwitterやママリで助けられたのですが先輩ママさん達の「不安はよくわかるけど赤ちゃんって私たちが思うよりずっと元気だよ☺️」という言葉を信じて乗り切ってきました🥹

これといった症状(我慢できない・休んでも治らないレベルの腹痛や鮮血)がないのであればそこまで不安にならなくても大丈夫かな?と思います。

• ママリ

ママリ

そうなんですよね、検索しても同じことばかりで💦
    こんなこと繰り返してても仕方ないのに。。とか思うんですけど、なかなかやめられないです💦
    今は卵巣が腫れているという症状以外は特に問題ないので、あまり心配になることもないとは思うのですが、何かを心配してないといけない性分なのか、今は卵巣が腫れて手術になったらどうしようと不安になって検索魔になってます笑
    皆さんこういった不安とずっと付き合ってこられて、それだけでも尊敬します😭✨

• 2月3日