※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななこ
妊娠・出産

生後2週間のNICU入院経験から母子同室を経験せず、産後うつになった女性が、2人目の出産に不安を感じています。2人目の新生児期が大変だった経験から、今後の育児について悩んでいます。

上の子は生後すぐから生後2週間までNICUに入っていたので母子同室を経験していません。
でも退院した直後に魔の3週がやってきて本当に大変で産後うつになりました。
逆にあの時2週間育児せずに産婦人科や家でゆっくり過ごせたことってありがたいことだったのかなとふと思いました。

NICUに入っていたので授乳指導もまともに受けられず、むしろ必ず3時間おきで粉ミルクをしっかり飲ませろと脅される勢いで言われたので不安で不安で眠れなくなって神経質なくらいに息子に張り付いていましたが、大変な新生児期を一緒に過ごしたのが2週間ってありがたいことなんですかね?

今2人目を妊娠中ですが、もし母子ともに無事に2人目を産むことができたらほぼ4週間あの新生児期を過ごすんですよね?
2人目だからある程度は慣れてるとはいえ、上の子もいるのにそんな大変なことできるのか急に不安になりました💦
むしろ魔の3週目から経験したのがヤバかった?1〜2週目はゆっくり寝てくれる?ってずっと考えちゃいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

新生児期って本当にそれぞれなので何とも言えないです😭
うちは上の子はよくおっぱい欲しがってた気がするけど、魔の三週目もそれなりにあったけど下の子はいつ泣いた?泣き声とは??魔の三週目あったかな?ってくらい泣いてた記憶ないですもん笑。
だから次の子は大人しい…かも?

  • ななこ

    ななこ

    そうですよね💦
    上の子はNICUの看護師さんや先生に「この子は1回泣いたら泣き止まないよ😅」と言われました。
    なので魔の3週目関係なく大変だったのかもしれないとも思います。
    確かに上の子とつわりも全然ちがうし、もしかしたら大人しいかもしれないですが、やっぱり大変だってなった時のために期待したくないんです😣
    楽しみなのに大変だった時の記憶が沸いてきちゃって頭の中ぐるぐるしてます💦

    • 2月3日
ママ

私も上の子が生後1ヶ月までNICUにいたので、今回下の子で初めて新生児期を一緒に過ごしました…
上の子の時は、みんながしていることができないことを悲観し悲しんでいましたが…下の子で新生児期の育児を経験しこんなにも大変なのか…と愕然としました…😭
(これからなのに…マイナスな情報ですみません…)
また下の子は寝るのが下手で…「下の子は勝手に寝るんじゃないのー?!」と裏切られました…😅

  • ななこ

    ななこ

    いえ、ありがとうございます!
    うちは上の子がそんな感じで寝るのが下手でした😭
    寝てもすぐ起きる、寝息があって不安で起きちゃう、ミルクを盛大に吐く、起きてる時はずっと泣いてる、音に敏感で疲労困憊でした💦
    産後うつで表情もなくなって、涙が急に出るし、離れたいし、眠いのに眠れなくて、妊娠前より痩せて、耳もおかしくなって「こんなに大変なの?みんなそうなの?私もそうだったの?」と母に何回も聞きました😓
    上の子は今でも音に敏感なので、もし生まれて一緒に住んだら夜泣き声で起きちゃうかなとかも考えてしまって…
    覚悟しないといけないと思いつつ、数ヶ月ほぼ眠れないかもと思うと今から怖くてたまりません💦

    • 2月3日
𝕒𝕪𝕒𝕡𝕚𓂃꙳⋆

長女が3週間NICUでした。
先天性の疾患があり経管栄養をしたままの帰宅だったので、慣れない育児にプラスして経管栄養セットの消毒、搾乳、、、。
寝る時間も全然取れず、全く余裕がありませんでした😭
今思えばだから余計に娘がグズグズしてたんだろうなと思います。

私も次女妊娠中は不安でした。
ですが、めちゃくちゃ楽でしたよ~🙆‍♀️
母乳だから搾乳も面倒な消毒もないし、疾患等ないので経管栄養もなし。
夜も授乳すれば寝てくれるし、普通ってこんなに楽なの?と思いました😂

現在3人目ですが、やっぱり楽ですよ🙌
ただただ可愛いしかありません。

個人差はあると思いますが、、、。
初めての育児ではない分、1人目より多少余裕はうまれると思いますよ😊

  • ななこ

    ななこ

    そうだったんですね。
    経管栄養は大変ですね💦
    経管栄養の赤ちゃんの育児の経験をしていれば授乳できるだけで楽と思えるかもしれないですね!

    まだ完母なのか、混合なのか、完ミなのかわからないですし、保育園問題もあるのでそれも不安です😓
    下の子の育児に対しての余裕はあるかもしれないですが、新生児期に上の子プラスっていうのも怖くて仕方がないです💦

    • 2月3日
はじめてのママリ🔰

1人目は普通に退院してまるまる一緒に過ごしました🍀
寝不足と体の痛みでしんどくて産後うつになりました😖

2人目は先天性の病気で手術したので新生児期はまるまるNICUにいました。毎日片道1時間半かけて搾乳をお届けに行ってました。

3人目は何も無く普通に退院してまるまる一緒に過ごしました🍀
やっぱり眠くてしんどかったです。

3人とも完母ですが1人目3人目は乳首痛くて裂けて流血してますが
2人目は完全搾乳で退院する頃には口も大きくなってるし吸い付きも上手くなってて痛くならずに済んだの覚えてます。

精神面は抜きにしてどちらが楽かでいえば眠れない大変な時期一緒に過ごさないのは楽です😂
でも大変でもやっぱり一緒にいたいです。

一緒にいれなかったからある意味ゆっくり体休められたよね!とポジティブに捉えるだけで2人目だって新生児期一緒にいれるなら一緒にいたかったです☺️


赤ちゃんにもよるけどうちの子は1~2週間はゆっくり寝てくれるとかはなかったですね😂
魔の三週目もわかるけど産後体ボロボロな中乳首も痛くての頻回授乳でやっと軌道に乗り出したら魔の三週目って感じでずっときついです🤣
ただ2人目以降はもう眠れないことにも体が慣れてるので1人目の時ほどしんどくはないと思いますよ❤️

  • ななこ

    ななこ

    詳しくありがとうございます✨✨
    確かにNICUにいたときは早くずっと一緒にいたいって思っていましたが、退院してすぐ産後うつになってからは生後3ヶ月くらいまではなるべく離れたい、泣き声を聞きたくないって思っていました。
    2人目生まれたら前より笑顔で過ごせますかね?
    旦那や上の子、赤ちゃんに笑顔で接することができるのか不安です😣
    とりあえずちょっとずつでも寝れたら頑張れると思うのでそれだけ願ってます。

    • 2月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    産後うつしんどいですよね😖
    今はもう回復しましたか?☺️

    回復してから2人目3人目産みましたが異常な状態だったんだなぁと思います😖

    私は社会から切り離された孤独感とかまとまって眠れなくて精神状態おかしくなったりして毎日毎日子供と一緒に死ぬことばっかり考えてました。子供が寝てくれるようになってからも病院で睡眠導入剤もらって飲んでも寝付けなくて薬飲んでるから記憶ないけど行動してる空白の数時間があったり。とにかく毎日体がしんどかったのを覚えてます😨

    産前産後のマタニティブルーはホルモンバランスで大体の人がなるけどそこから回復できないのが産後うつだそうです😖
    なのでホルモンバランスのせいでもあるから一概に次の子は大丈夫!とは言えないけど1人目の時とまた大変さの種類も違うと思いますよ🥺

    孤独感とかはなくてただただ毎日子供たちを生かすのに必死で秒で過ぎてく感覚です😂
    大体何が起こってもあ、上の子で知ってる!ってなるので楽です🥺

    泣いたらすぐ抱っこしなきゃ!とかが上の子も小さいともう無理なのでこっちも諦めつきます😂
    赤ちゃん側も学んでいくので上の子とこちらの生活リズムに合わせてくれたり🤣💓

    頑張りすぎてしまう人なんだと思うので家事はしなくてもしなないからサボる。しんどい時は子供たちの次に自分の睡眠を確保。今はいかに手抜きができるかだ!と開き直るのが私は🙆‍♀️でした🥺💓

    • 2月4日