※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りっちゃん
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが吐き戻しが増えて心配。体重も少し下。3ヶ月になったら吐き戻しが増えるものでしょうか。回答お願いします。

生後3ヶ月新米ママです。
母乳で育ててますが、
3ヶ月になってから吐き戻しが急に増えました。
ゲップしてから戻したり
ゲップさせようとすると戻したり、、
遊び飲みもするので、あまり飲めてないと思うのですが
半分ぐらいは戻してるような気がします💦

体重も平均より少し下なのでその点も含め心配です。

3ヶ月になったら吐き戻しは増えるものでしょうか🥲💦
ご回答頂けたら嬉しいです🙇‍♀️

コメント

ぴーぷる

段々胃が大きくなり安定してくるので成長と共に吐き戻しは減っていくイメージはありますが 増えたのは気になりますね•••
1度、イオンなどの授乳室にある体重計で授乳の際に母乳測定してみたり、市の保健福祉センターの地域担当の方に相談してみてはいかがでしょう?(専門の方なのである程度アドバイス貰えますし、無料です)
あとは、予防接種の際に病院で相談してみるのもいいと思いますよ

• りっちゃん

りっちゃん

3ヶ月までは吐き戻しも落ち着いて無くなっていたので、心配です💦
    かかりつけの病院に電話するより福祉センターでまず相談の方がいいですかね?😢
    病院に電話するか迷っています、、

• 2月2日
  • ぴーぷる

ぴーぷる

かかりつけの病院でももちろんいいと思いますよ✨信頼出来る方に相談なさるといいと思います☺️❤️
    何も無いことを祈ります✨

• 2月2日
コア

どのような吐き方しますか?噴水みたく吐いてないですか?

• りっちゃん

りっちゃん

遅くなってすみません💦
    噴水みたいではなく、ゲップさせる時にコポッとヨーグルトのような粘り気がある感じのが出ます。
    吐いた後は笑ってる事が多いのですが、心配ない吐き方ですかね?😢

• 2月8日
  • コア

コア

噴水状でなければ全然大丈夫です!!ヨーグルト状になるのは胃液と混じってるからだと思います!吐いた後に機嫌悪かったりぐったりしてなかったら心配いらないですよ😊ただ吐いた後にまた与えると反射でまた吐く可能性があるので1時間後とかにあげるといいですよ😊

• 2月8日
  • りっちゃん

りっちゃん

心配ないならひとまず安心です😢
    なるほど!反射で吐いたりするんですね!吐いた直後はあげないようにしてみます😊
    分かりやすいご回答ありがとうございます☺️

• 2月8日
はじめてのママリ🔰

いきなりすいません!
状況が全く同じで、遊び飲みで量が減ってるはずなのに急に吐き戻しするようになりました…。
その後どうなりましたか?

ゲップさせてもちょっとするとまたゲップと一緒に吐いたり、縦抱きしたら吐いたりして悩んでます…。