※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
ココロ・悩み

子育てが辛く、ワンオペで育児に悩んでいます。上の子は暴れん坊で、食事の問題もあります。夫や周囲からの意見に悩んでいます。

子育てが辛いです😭
1人目が産まれた時からワンオペで今は育休中で春から復帰します。
夫は運送業、役職がついており朝から夜まで仕事です。
お互い同郷で実家は遠方にあります、車で8時間弱。
身内に頼れる人が居なくて自分たちで何とかするしかありません。

上の子は赤ちゃんの時から個性がはっきりしていて今じゃ頑固で暴れん坊で泣き虫です。声も大きくて何度も通報された事があり警察や児相の方が来た事もあります。
わがままで下の子が産まれてからは私にだけ暴力的で怒っても効きません。
保育園や夫に対しては聞きわけも良く切り替えも早くわがままをせず、ほとんど手がかからないとの事です
ワンオペなので私といる時だけは手に負えないです。

さっきもカレーをほぼ食べずスプーンで遊び、注意しても効かないので1度ごはんを下げました。もう遊ばないと約束しましたがすぐに遊び、最終的にはカレーを食器ごと床に落とし部屋中カレーが飛びました。我慢できなくなりもう食べなくていい。と言いスプーンも取り上げたら泣きじゃくり。保育園でも食事中に汁物で遊んだりと指摘を受けて家では厳しくしつけしようとしましたが心が折れてしまいました。

他にもいやいや期が始まってから、やっと1つ解決したと思えばまた1つイタズラしたり癖をつけたりとで終わりが見えません。

夫は私が甘やかしたんだと言います。祖母は1人目だからって可愛いがりすぎたんだ。と言います。3歳までは無性に愛情を与えてダメな事はダメと教えるのはその後だと思い割り切って接してきましたが、周りが言うように私が悪いんでしょうか。

コメント

ショコラ

読んでいて今すぐ、飛んでいって主さんを抱きしめてあげたいです!

まず、主さんが甘やかしたと言う夫、1人目だから可愛がり過ぎたと言う祖母、くそくらえ!!!ですね!!!

子供に愛情を注がない親がどこにいますか!!!
外野の言葉はシカトしましょう!!!

ただ、私は0歳児からダメな事はその都度注意していました。

例えば、一歳の次女がリモコンでテレビを叩いたりしていたら、『テレビが痛いって言ってるから、叩かないよー。
リモコンは、チャンネルを変える物だよ。』とか諭します!

今からでも、いけない事はきちんとなぜダメなのか。をきっちり伝えていきましょう!

そして、我が家も5歳差もありますが、がっつり赤ちゃん返りの長女です😵‍💫

もう、毎日怒っちゃいます💦💦💦

もう、仕方ない。宿命って受け入れています💦

• はじめてのままり

はじめてのままり

優しいコメントありがとうございます。とても励まされました。

また、私の気持ちを代弁してくれてありがとうございます😭

ダメな事をし始めた時の注意が足りなかったのかなと思いました😓

これから子供にしっかりと伝えていきます。ありがとうございました😭

• 2月2日