※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかあおりんご
子育て・グッズ

娘が7ヶ月でベッドから落ち、病院に行かず様子を見ています。心配しています。

昨日、生後7ヶ月の娘がベッドから落ちました。
旅行先のベッドで狭く、壁についてない状態だったので真ん中でおしめをかえてお座りで待たせて手を洗いにいった何十秒かでゴンって音がしてギャーー!となきました。おでこにたんこぶができてたので頭から落ちたのだと思います。しばらく抱っこで泣き止まず、泣き疲れて寝ました。旅先だったこと、すぐに泣いて嘔吐等なかったため病院には行かずに様子をみました。30分くらいで起きてからはおっぱいも飲み、機嫌もよくいつも通りです。たんこぶもひきました。
病院にいってないので骨折や脳出血等の心配もあります。CT撮るにも泣いて暴れて検査できないから薬で眠らせないといけないだろうしこのまま様子をみようと思うのですが、こんな小さいうちからケガされたお子さんいますか?その後大丈夫ですか?
私のせいで娘に怖い、痛い思いをさせてしまったことが申し訳ないです。。

コメント

あみ

私のいとこもベビーカーからコンクリートに落下して救急車の騒ぎでしたが大丈夫でした。その後はご飯とか食べれたり機嫌とかどうですか?吐いたりぐったりしてなければ大丈夫だと思うのですが…
私もソファから落としたことありますが泣いたからしばらく様子見て大丈夫かなと思い行きませんでした。

• あかあおりんご

あかあおりんご

コンクリートですか!それは大変。。家ではマットをひいていますがホテルはフローリングでした。今朝はいつも通り離乳食を食べました。機嫌も特に悪いということはありませんし嘔吐は1度もありません!
    みいさんも病院行かれなかったのですね。その後大丈夫そうで少し安心しました。もう2度とないようにします。
    ありがとうございました!

• 1月10日
るん

私も息子がまだ小さい頃、目を離した時にベッドから何度か落ちたり、お風呂場で滑って頭を打ったりしてます💦
心配でかかりつけの小児科で見てもらいましたが、頭を打って嘔吐や様子がおかしければ救急で病院に行くべきですが、そうでなければ頭を打った日から1ヶ月くらいは様子を見てくださいと言われました。
時間が経ってから症状が出る場合もあるため。
何度か頭を打ってる息子ですが元気に育ってます!
また落ちないように気をつけて下さいね!

• あかあおりんご

あかあおりんご

息子さん何度かあるんですね。娘もまだ小さく手をついたりできないしおでこをゴンとぶつけたみたいでかわいそうで。。その後元気に育ってるとのことで少し安心しました。1ヶ月は様子見ですね。昨日落ちたので今日はとても神経質になっていますがもう2度とないように気をつけます。

• 1月10日
Nana

うちはもっと小さいときに
私が抱っこしながら転んでしまい子供も頭をぶつけてしまいました。
家の中だったんですが
ちょうど物があるとこにぶつけてしまいタンコブが出来てしまいました💦
でもその後特に変わりなく育っています。
すごく後悔しますよね😣
今後ないようにお互い気を付けましょ💦

• あかあおりんご

あかあおりんご

もっと小さかったなんてすごく心配だったですよね。
    たんこぶできても大丈夫だったとのことでよかったです。娘もたんこぶはひいてアザが少し残っています。
    すごく後悔して自分を責めてます。。もう2度とないようにします!

• 1月10日
さいとうさん

うちもこの間旅行先のビジネスホテルのベットから落ちました(´;ω;`)
びっくりしますよね💦
結果なんともなかったのですが、娘に申し訳ない気持ちでいっぱいでした💦
落ちた後すぐ泣いて嘔吐等なければ大丈夫だと思います!
きっと大丈夫です!かわった様子がないか観察していてくださいね!
お互い気をつけましょうね(´;ω;`)

• あかあおりんご

あかあおりんご

一緒ですね、びっくりしました。家では色々対策してたのに、まさかの旅行先で。娘は最近、お座りからハイハイしようと四つん這いポーズはするのですが、まだハイハイはしないので油断してました。なんともなくてよかったですね!私もよく観察します。今日はずっとひっついてます!

• 1月10日
Rmam

その後の様子をみて変わりなければ
大丈夫と思います!!
この時期の赤ちゃんの頭脳は凄く
柔らかいです!!
上から落ちる、ワンアクション
は問題ないです!!
その時期怖いのはよくニュース
でもみた揺さぶり症候群です!
まだまだ細くて弱い血管が
左右に大きく揺さばれて
血管が切れる,,,
この時期の赤ちゃんには
一番危険です!!

打ちどころにもよりますが
その後嘔気、嘔吐、機嫌良く
されているなら大丈夫です🎶
もし心配でしたら
#8000に電話で相談されても
良いですね⋆*

私も娘をソファからおとして
しまった事が先々月あり
すごく反省しました。
兄が小児科勤務なので相談
しましたがそのように言われ
安心し、2度ないことを
自分に叱りました(><)
お互い気をつけましょ〜!!
私自身も医療現場の者なのに
わが子のことなると焦ります。(笑)
一番ひつこく小児科勤務の
人等に言われるのは火傷です!
これは後悔しても遅い、一生
残る傷になると。
今からハイハイなど大変な
時期に入ってくるので
注意しないとですね!!

• あかあおりんご

あかあおりんご

大人の膝くらいの高さのベッドから落ちました。ゴン!って大きな音がしたのに大丈夫そうでよかったです。2度とないように床に座らせるようにしました!
    先々月だとまだ小さくて心配だったですよね。私も医療従事者なのに自分の子になるとすぐ病院!って感じです(笑)
    火傷も怖いですね。キッチンには入れないようにしないと。

• 1月11日
いーたんママ

うちも少し前にソファーから落として
ギャン泣きさせてしまいました。。

病院に連れていきましたが
折れてるところはないか?
触ってみて痛がるとこがないか
みてあげてください
落としてすぐ泣いたのならまだ大丈夫!
泣かずにグッタリしたり吐いたり
いつもと様子がおかしければ要注意!

まだ小さいのでCTは被爆させる可能性を
あげるのでよっぽどでなければ取れない

その日はお風呂にいれない
3日ぐらいは安静にしとく
1ヶ月は様子みておかしければ
すぐ、病院へ!!

との事でした(><)
本当ごめんねってまさか自分が
こんな事をさせてしまうなんてとおもい
猛反省しますよね(><)

• あかあおりんご

あかあおりんご

病院行かれてもCT撮られなかったんですね。迷ったけどその日はお風呂に入れました。。
    1ヶ月は注意してみます!
    本当に、転落とか人ごとにしか思ってなかったです。娘と一緒に泣きました。。もう2度と同じことしないようにします。
    みなさん大丈夫だったみたいで少し安心です。

• 1月11日
  • いーたんママ

いーたんママ

気をつけててもずーっとつきっきりなんて
    無理ですもんね(´·_·`)
    お互いがんばりましょうね☆❤️

• 1月11日
  • あかあおりんご

あかあおりんご

短時間でもそばを離れるときは床におろすようにします!
    はい!お互い頑張りましょう!!

• 1月11日