※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリん
子育て・グッズ

娘が体操とピアノを週2で習い事したいが、ハードすぎるか悩んでいます。保育園での体操は続け、ピアノは検討中です。保育園での送迎は主人にお願いする予定です。

保育園に通っている年少の娘がいます。
今体操を週1で行っているのですが、ピアノもやりたいそうで、今度体験に行きます。

週2で習い事ってハードですかね?
子ども的にも親的にも。

私は4月から正社員に復帰予定のため、平日に行くなら主人が義実家に送迎お願いすることになります。

また年中から保育園で体操が週2.3ぐらいであります。
これは保育時間内に全員参加します。
夏だけスイミングもあります。

あまりにもハードなら体操は保育園でお任せしてピアノだけにしようかなと思っています。

コメント

はじめてのママリ🔰

年少から週2回習い事行っていますよ!
年中の今は週4日習い事です。
うちの子は体力おばけなので平気です😂

• ママリん

ママリん

週4!!
    すごいですねー!
    保育園ですか?
    ママさんはフルタイムですか?幼稚園児ならありですが、保育園9-17時でいっててハードかなぁと思ったのですが…

• 2月2日
ママリ

本人にやる気があれば年少さんで週2でも大丈夫かと思います‼️
うちの長男は年少で平日2、土曜日に1やってました!次男は、“お兄ちゃんがやってるから ”という理由で同じ習い事に通いましたが、本人にやる気がありません…

• ママリん

ママリん

年少さんでそんなに!
    幼稚園ですか?保育園ですか?
    保育園9-17時でいってるので、結構疲れてそうな気がするんですが…
    本人次第でしょうかね。

• 2月2日
  • ママリ

ママリ

ずっと保育園です!
    年少さんだとお昼寝まだあるので、結構元気です。集中力はその子によって…ですね🤔長男は年中から3時間ぶっ通しでアートやってます!

• 2月2日
  • ママリん

ママリん

めちゃめちゃ集中力ありますね!!
    きっと合ってるんでしょうね😊
    確かにお昼寝あるし、夜もなかなか寝ないぐらいなので、体力はあるのかな。
    体操いくと、疲れたといって60分持たないのですが🤣
    集中力の違いかな😂

• 2月3日
はじめてのママリ🔰

うちスイミング週2、ピアノ、英語、体操やってます😂

習い事は全部終わってからもお友達と遊ぶぐらい体力的には余裕です☺️
親が大変です😇でも楽しそうなので私も頑張ってサポートしています!

• ママリん

ママリん

あんまりたくさんだと親が大変ですよね😂
    体操は途中で疲れてしまって、一緒にやるハメになり、かなり大変です…😂
    ピアノは個人だからまだ送迎だけで済むしいけるかなー💦
    本人がやりたいなら頑張ってサポートしてくしかないですね!
    やらせてみて様子見たいと思います😊

• 2月3日
はじめてのママリ🔰

保育園です。

ピアノは始めると、毎日の練習が大変なので、疲れが見えるのであれば習い事はピアノに絞ってもいいかもしれないですね、。

保育園でも体操があるみたいですし。

• ママリん

ママリん

ピアノは練習が大変ですよね!
    通ってみてまた様子見たいと思います😊
    ありがとうございます!

• 2月3日
moon

年少でピアノ、リトミック、スイミング、創作系をやってましたよ。

スイミング以外は本人が好きでやってたので親が頑張るだけですね。

• ママリん

ママリん

4つも通ってたんですね!
    全部平日ですか?
    かけもちするとスケジュール大変そうです😂

• 2月3日
  • moon

moon

1個土曜でした。
    ほぼ幼稚園の保育時間で完結する習い事なので楽でした。

• 2月3日
  • ママリん

ママリん

幼稚園の時間内ということは送迎しなくていいっていうことですか?
    それあったらいいですねー!!
    今の体操は保育園をいつもより早お迎えしていきますが、調子によってはなかなか出てきてくれなくて、早く迎えに行ってもギリギリになったり、遅刻したりで疲れます😭
    そもそも職場復帰したら私は送迎できないんですが…
    体操はゆるいので、遅刻しても全然OKなんですが、こっちの労力がかかっている割には日によってやる気あったり、なかったりで…😭
    そこまでして通わせる必要性が見出せずにいます😅
    でも本人に聞くと体操やりたい!というのでとりあえず行ってます。

• 2月3日