※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
お仕事

専業主婦から求職活動をする際、面接で子供の預け先について聞かれることがあります。保育園が決まっていないと落とされる可能性もあるかもしれません。

今まで専業主婦をしていて、子供を保育園に入れるために求職活動された方に質問です!
面接で子供の預け先はどうするか必ず聞かれましたか??
その際なんと答えたか教えて頂きたいです!
保育園より先に仕事を探さないといけないと思いますが、保育園決まってないと落とされる可能性高くなるのかなと不安になりまして💦

コメント

ママリ

子どもの預け先は聞かれました!
私は保育園は確定していなかったですが、職種が加点対象なので、内定頂ければ加点がついて必ず保育園に入れるとのことでお話しして、決まりました!
預け先が決まってないのに内定は中々厳しいと思います💦

• ママリ🔰

ママリ🔰

ご回答頂きありがとうございます!
    預け先が決まらないと内定は厳しいのですね💦
    保育園もやはり求職中だと点数は低いですよね、、、
    もし再来年の4月入園にしたい場合、合否の通知が来るのが大体1月後半から2月になると思うので、約1ヶ月ちょっとで仕事決めないといけないですよね😭
    そうなると途中入園の方がいいのでしょうか??💦
    途中入園も空きがないと厳しいとよく聞きます、、、

• 2月2日
  • ママリ

ママリ

再来年の4月に入園希望であれば、申し込み時点で求職活動中だと思うのでその点数で審査されます!
    訳あって仕事も保育園も辞め、新たに今年の4月から入園するのに、私も求職中で申請しましたが、受かりましたよ‼︎
    自治体によると思いますが、私の住んでいる地域は4月に入園してから2ヶ月以内に仕事についていれば大丈夫なので、大袈裟にいうと5月31日までに1日でも出勤していれば大丈夫です♪
    なので4月入園が決まった1月後半〜入園して1.2ヶ月くらいまでは猶予あると思いますよ♪

• 2月2日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

そうなのですね!!
    求職中でも点数あるんですね😌
    私の住んでる地域はそこまで激戦区ではないと思いますが、役所でもお話し伺ってみようと思います♪
    お忙しい中ご返信いただきありがとうございました🙇‍♀️

• 2月2日
たけこ

保育園の内定がまだ出ていないと言うと、面接すら受けさせてもらえませんでした😢💦

• ママリ🔰

ママリ🔰

やはり仕事決まってないと採用されないですよね😭
    ご回答頂きありがとうございました🙇‍♀️

• 2月2日
ゆち

保育園を求職中という名目で、
保育園入園してから仕事探しました!

それでも場所によっては
体調不良で保育園から呼ばれた時はどうする?とか
保育園からここまでの距離は?とか
散々聞かれました💦

認可外ならまだしも
認可内の保育園にするなら
園決めてから仕事探しの方がいいと思います(;_;)

• ママリ🔰

ママリ🔰

求職中でも入れる可能性があるとのこで一安心しました!!
    やはり面接では色々聞かれることは覚悟しておきます🥲
    なるべく先に保育園決めれるように頑張ります!
    ご回答頂きありがとうございました🙇‍♀️

• 2月2日