※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろ
ココロ・悩み

産後のマタニティブルーで辛い日々が続いています。義実家に頼る予定ですが、いつ楽になるか知りたいです。

みなさん、産後のマタニティブルーどう乗り越えましたか?

1月に出産し、日中ワンオペしてます!
旦那は19時までには帰ってくるのですが、日中赤ちゃんと2人きりで孤独感がすごく、毎日15時頃になると寂しさからか不安なのか泣いてしまいます。
気持ちが不安定で、漠然とした不安が襲ってきて、辛い日々が続くため、急遽来週から義実家にお世話になる予定ではありますが、産後のホルモンバランスの崩れからくるものなのでしょうか。
先輩ママさん、このような状態だった方で何ヶ月から楽になったとかあれば教えてほしいです。
いつまでこの状況が続くのか、、助けてください( ; ; )

コメント

ままり

分かります😭
私も初めての出産で日中ワンオペで不安が募るばかりなのに子どもはずっと泣いていて私まで泣いてました🥲
1ヶ月になると育児に慣れてきて、今はもう元に戻りましたよー!

• まろ

まろ

回答ありがとうございます!

同じく泣いてたんですね🥲
    でも慣れて元に戻ったと聞いて少し安心しました🥲
    落ち着くまで周り頼っていきたいと思います😌💦

• 2月2日
ぴーぷる

産後は身体もまだまだ辛いしホルモンもガタガタでメンタル辛いですよね😭
1人目の育児は未知数なので尚更です。
いつ頃楽になるかなどは個人差があると思いますが寝不足や しっかりしなきゃ!と自分を追い込みすぎると余計辛くなります🥲
私は寝不足のせいで1人目は3ヶ月くらいはふわふわしてました😂
もし義実家にお世話になれるなら 少し赤ちゃんを見てもらってる間に外に出て日光を浴びたり外の空気を浴びたりしてみてください、かなり気分転換になりますよ。
あとは、住んでる地域の保健福祉センターの方に気軽に相談してみるのもオススメです。ちょっとしたことでも 保健師さんや助産師さんが親身になってくれますよ。
ひとまず 出産お疲れ様です☺️
可能な限りでいいので 休める時は休んでくださいね✨

• まろ

まろ

メンタルボロボロ、ほんと辛いです🥲
    寝不足ほんとに良くないですよね、、
    外散歩したいと思います!

保健福祉センター調べてみます!

• 2月2日
yuzu🔰

私も産後に孤独感でよく泣いていました💦
午後になると寂しさ増すの分かります😭
今思うとホルモンバランスの崩れだったのかなぁと思います。

産後1ヶ月位がピークだったかな?
私の場合は、育児や生活習慣の慣れも出てきて徐々に落ち着いてました
これはホルモンバランスのせいだからしょうがない!と軽く割り切ると少しは楽になるかもしれません🍀

今はそういう時期なので旦那さんやご実家の方々にも出来れば理解していただいて
まろさんが心落ち着く時間ができればいいですね🥲✨

• まろ

まろ

分かってもらえて嬉しいです😭

やっぱ慣れですよね、、
    あとは割り切れるくらい余裕持てるように周りに頼ってみます😌💦

• 2月2日
えみママ

産後間もないのにワンオペお疲れ様です😭
ついこの前までお腹に居たのに今は目の前にいる尊さと初めての育児でこの子を守らなければ!という気持ち不安などなどいろんな感情で私も産後1ヶ月は毎日泣いてました!
今は産後のホルモンバランスの崩れで気持ちが不安定になっていると思いますので頼れる方にたくさん頼りましょう!

• まろ

まろ

回答ありがとうございます!!

毎日泣いてたんですね🥲
    私だけではないって知れただけで少し楽になれそうです🥲

頼れる時に頼れる人に頼りたいと思います😌

• 2月2日
はじめてのママリ🔰

私は産科の先生や助産師さんに相談して、お薬に頼りました。薬飲んでるっていうのが一種の安心材料で、実際ちょっと楽になりました。

• まろ

まろ

悪化しそうであればそれも検討してみます!!

• 2月2日
はじめてのママリ🔰

私はその状態からこじらせて産後うつになりました😭

• まろ

まろ

産後うつ💦
    その後大丈夫でしたか??

• 2月2日
みの

1ヶ月すぎて、外に出れるようになって、お出かけしだしてから徐々に落ち着きました😊❤️
部屋に閉じこもってるあいだがキツかったです。

• まろ

まろ

部屋に閉じこもってるとだんだん気分も塞がりますよね😭
    外に出れるまで頑張りたいと思います🥲

• 2月2日
うさぎ🔰

去年末に出産して今ちょうど1ヶ月経ちました。
私の場合は、産後は本当メンタルやばくて毎日寝れずの育児とあちこちの痛みで心身ともに悲鳴をあげてました。

今は少し育児にも慣れて、寝れる時間を確保できるようになってきたのでだいぶ落ち着いてきました。

やはり一番は睡眠かなと思います。

• まろ

まろ

1ヶ月経つとやはり慣れて睡眠も取れるようになるんですね!!
    睡眠不足ほんときついですよね🥲

実家や義実家頼って睡眠確保できるようにしてみます!!

• 2月2日
はじめてのママリ

私は産後すぐマタニティブルーになりました。
入院中は昼間少しだけ赤ちゃんをみて、夜は完全に預けて。
退院後も夜間は、里帰りしてましたが、実母と旦那が交互に見てくれました(2人とも仕事してましたが流石に私はだめで。)
帰ってきてからも、旦那が育休なので、ずっと夜間を見てもらい寝てました。昼間も1人にならない様にしました。しっかり寝る様になってから少しずつ気持ちが楽になってきました。

あとは外に出れる様になって、
気持ちも楽になりました
風を浴びたり。

私はかなり恵まれて周りに人がいましたが、やはりそれでも本当にしんどかったです。
とにかく寝る時間を少しでも確保して、気分転換になる様なことしてください!
よくなっても、結局ホルモンバランスでイライラしたり、私が産後1ヶ月で生理もきて、倍増したり🥲

生まれた時から可愛いかったけど私が赤ちゃんを心から可愛いって思えたのも生後1ヶ月頃、
1ヶ月半たって、いろんなことに前向きになれました!
とにかく、頼れる方に頼りまくって、少しでも自分の時間確保したり、慣れてくると気持ちも楽になりますよ。

はじめてのママリ🔰

私は2人みてるので中々自分の時間作れず今もワンオペ辛くて朝からずっと家の中だと鬱ぽくなってます😂
自分の時間ないのでストレス溜まりまくってて…
赤ちゃんだけなら外出できる1ヶ月たってから、外出ると気持ちも明るくなります😊
そして夜通し寝てくれるようになるともっと楽になります!
赤ちゃん寝てくれる時休めると気持ちも落ちついてくると思います!
私も1ヶ月目はホントひどかったです、、