※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろん
子育て・グッズ

子供がトイレトレーニングを始めるタイミングと補助便器について相談です。春先が良いか、暖かい方がいいか知りたいです。使いやすい補助便器を教えてください。

もうすぐ一歳半になる子供がいます。


最近、オムツを触りながら「ちっち」と言い始めました。
トイレトレーニングの初めどきかな?と思いますが
よく寒いときより暖かい方がいいなど聞きます。
春先に始めた方が良いのでしょうか?

あと、補助便器はどのようなものが使いやすいのでしょうか?
教えてください!

コメント

まめこ

うちは冬にはずれましたよ!
たぶん今逃すと、後退してしまうかもしれないので、初めてみた方がいいと思います🤗その子のタイミングがあるので、逃すと遅くなっちゃったりしますよ!

  • まろん

    まろん



    その子のタイミングを大切にした方が良いのですね!
    どのような補助便器使われましたか?

    • 1月10日
  • まめこ

    まめこ

    補助便座使ってました!前に手持ちがあるやつです。特に女の子ならおしっこ前に飛びやすいので、前に受け止めるのがある方がいいと思います。
    でも、ほとんど使わず大人用に普通に座るようになりました。さすがに、1歳代だとそれは難しいですが😅

    • 1月10日
  • まろん

    まろん


    女の子と男の子なども考えた方がいいのですね!
    色々ありがとうございます!

    • 1月10日
@yano☺︎︎

暖かい方がいいというのは、最初はパンツにおもらしすることが多いので、洗濯してもすぐ乾くからという理由です✨
でも、お子さんから知らせてくれているのでしたら、もう始めてもいいと思いますよ☺️

補助便器は、うちはアンパンマンの喋るやつにしました!
(名前忘れましたすみません)
息子も楽しく乗ってくれましたよ💓
あとは、ごほうびシールとか、おしっこかけると絵柄が出てくるシートとかでやる気を出させてました👍❣️

  • まろん

    まろん



    洗濯のことだったのですか!
    それならば子供のタイミングを大切にしたいですね!
    うちもアンパンマンは好きなので候補の1つでした!
    逆に遊んでしまうかなー?という心配がありました^_^;

    • 1月10日
  • @yano☺︎︎

    @yano☺︎︎

    あとは、もらすと冬場だと冷えるからというのもありますね!
    でもやはりお子さんのタイミングで始めるのが一番だと思います✨
    うちも買った当初はアンパンマンが好きだったので、遊んでしまいましたが、最初なんてその程度でいいと思いますよ!
    結局うちは、息子のタイミングで始めたものの、下の子を妊娠したこともあってうまく進まず、3歳になる少し前に再開して1週間でとれました💦笑

    • 1月10日
  • まろん

    まろん



    1週間ですか!
    早いですが妊娠されたのであれば体もきつかったでしょうね(T . T)
    ありがとうございます!

    • 1月10日
Kママ

今始めた方がいいですよ!
うちも一歳半でシーする!って突然言ってトイレで成功したんですが、まだ一歳だし早いと思ってトイトレやらなかったら3歳4ヶ月の今まだオムツです😅
失敗するかもしれないけど早くから始めてトイレに慣れといた方がいいと思います💡

  • まろん

    まろん



    シーする!ってすごいですね!
    私もまだ先だろうと思ってたので何も下調べしてなくてバタバタしてます(笑)
    どんな補助便器使われましたか?

    • 1月10日
  • Kママ

    Kママ

    うちは西松屋の3通り使えるやつ(おまる/補助便座/踏み台)を買いました😃
    最初はおまるで使ってて、今は補助便座と洗面所の踏み台として使ってます💡

    • 1月10日
  • まろん

    まろん


    ありがとうございます!
    踏み台悩んでるので参考にさせていただきます!

    • 1月10日
まゆーーみ

1歳6ヶ月ですが、早くからやってたので日中のオムツは外れてます。なので寒いけれどもトイレでおしっことうんちです。暖房が効いてるリビングから離れてるし北側にトイレがあるのですごい寒いんですが、娘はたまに足におろしたズボンやパンツを嫌がり脱がせてーと訴えてきたり、便座からなかなか降りようとしなかったり、寒いか早く〜っと思っても好きなようにしてます。子供に寒さは関係なさそうです。
トレーニングパンツは確かに乾きにくく冬は洗濯で大変かもしれないですが、パンツが濡れたことにすぐ気付いてあげれば風邪ひくこともないと思うので夏まで待たなくてもいいと思います。それにリビングとかにおまるおいておけば寒くないし。うちはおまるの前まで走って行って立つことがうんちを教えてくれるサインだったのでおまるの定位置はリビングのど真ん中壁側でした。

おまるはコンビとリッチェルの椅子型2つ持ってましたが、リッチェルのが一番使いました。今はコンビの補助便座部分を使ってます。

  • まろん

    まろん



    もう外れているのですね!
    すごいです!
    あれから「ちっち」とは言うのでトイレに連れて行きますがまだ遊んでる感覚みたいです。
    早めにしてゆっくり気長に行こうと思い出来たら良かったね!ぐらいで頑張ろうと思います。
    おまる無しを買ってしまったので何かサインを見つけながらですね!

    • 1月12日