※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供が最近よくおしっこを漏らすようになり、原因がわからず困っています。

真ん中の子が最近よくおしっこを漏らすようになりました。
昨日も幼稚園の外遊び中に漏らし
帰ってから私は夜仕事に行っていたので旦那の話ですが
トイレ行ったきり戻って来ないと思ったら漏らして怒られるのが嫌でトイレに突っ立ってたそうです。
今日も朝トイレ行かせたら、全然出て来ないので見に行くと漏らしてました。
その後何度も何度も説明しました。
行きたいと思ったらすぐ行ってと。
なのに幼稚園から帰ってきたらまた幼稚園の服を借りていて
また漏らしたの?と聞くとうん、と。
トイレを見ると安心して出てしまうのか、なんなのか。
1日に何回もなのでイライラしてしまいます。
幼稚園もパンツやタイツ水洗いもしてない状態で袋に入れて返してくるし、家でも漏らされて掃除洗濯疲れます( ; ; )
なんで急に増えたのか,原因がわからないです( ; ; )

コメント

日月

寒さでトイレの便座が冷たくて行きたくないとか、トイレまでの廊下が寒いってことはないでしょうか?
できれば寒いところに行きたくない気持ちがあるとか。

「漏らすのは仕方ないけど、濡れたらすぐに拭かないと風邪引いちゃうから教えてね。
幼稚園でも同じだよ。トイレ行きたくない理由ある?」
みたいな、絶対に怒らないから!って言って、1対1でゆっくりお話聞いてあげるのはどうでしょうか?
怒られると思ってるってことは、それだけイライラしてるのが伝わってると思いますし、「風邪を引いて辛い思いをしてほしくないから、怒ってるんじゃなくて注意してる」ってことを伝えてあげると話しやすくならないでしょうか🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。行きたくないとか理由も特になく、我慢もしてないとのことです😭
    漏らしたくらいで怒りたくないですが朝のバタバタしてる時に漏らしたり、怒っては怒りすぎたなと反省する毎日です。

• 2月3日
ままり

まさにいま同じ状況です😳

この1〜2週間で4回くらい続けてお漏らし、明らかにおしっこしたさそうにモジモジしているので「おトイレ?行こうね」と何回も声掛けするのですが「ううん、ちがう、したくない。」と言うので「そう?」とおいておくとジャー!です😓

おとといは携帯ゲームとお菓子食べたさにトイレ後回しにして漏らした感じだったので、ブチ❗️っときて「だから何回も言ったでしょ❗️ゲームとかお菓子とか言ってないでちゃんとトイレ行きなさい‼️」と怒ってしまいました💦

また、なんで?と聞くと面倒くさいからと答えるので、面倒くさいとかじゃないの❗️とも怒ってしまいました😥

幼稚園の先生にも相談したところ、まあ寒い季節で夏よりも明らかにおしっこの回数は増えちゃうからでしょうか‥
最近年少さんクラスで、娘ちゃんに限らずけっこうお漏らし多いんですよ💦
とのことでした🥹

怒ったのは良くなかったですが、ちゃんとトイレ行こうね、トイレ行かないでお漏らししちゃうと恥ずかしいよ、ということを伝えたところ、昨日は意識してトイレに行ってくれました🚽

年少さんあるあるみたいですが、イライラしちゃいますよね😭