※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
子育て・グッズ

初子出産後、娘が脂漏性湿疹に。治療方法や期間を知りたいです。経験のある方いますか?

こんにちは、先日第一子を出産し、もうすぐ1ヶ月になろうとしています。数日前から、突然眉と耳に湿疹が出始めて、耳にはびっしりと湿疹が出てしまっています。乳児脂漏性湿疹とのことです。

初めての子育てで、沐浴や保湿、清潔もしていたつもりなのですが、たくさんの湿疹が出てしまっている娘を見ると、可哀想で辛いです😢

先輩お母さんの皆さんの中で、お子さんが脂漏性湿疹になられた方はおられますか?

どのような方法で治療され、どのくらいの期間で良くなられたでしょうか?

ご教授くだされば、嬉しいです。

コメント

ママリ

なりました〜!😂
頭に黄色のカスみたいなのついてました😂あるあるなのであんまり深く考えなくてもいいと思いますよ!

病院で薬もらって塗ったらすぐ治りますよ!

• たま

たま

ありがとうございます!よくあることとお聞きして、少しほっとしました

• 2月2日
ママリ

同じ頃に脂漏性湿疹になりました。写真も残したくないくらい顔と頭にできてしまって😢
皮膚科では清潔にすれば生後3ヶ月くらいにはだんだん良くなって治る!と言われました。言われた通り、ぶり返しはあったものの3ヶ月手前には湿疹はでなくなりました☺️
処方してもらってロコイド塗ったら、あっという間に良くなりましたよ!2日くらいで酷い湿疹はなくなりました。

• たま

たま

ご返信ありがとうございます。3ヶ月ほどで良くなるのですね!

清潔にするためには、どのようにされていましたか?湿疹の出ているところは、石鹸で洗っておられましたか?💦

また、ステロイド薬を、塗るとぶり返したりしやすくなるということも、ないでしょうか?

色々と、心配になってしまっめ☀️😵💦すみません

• 2月2日
  • ママリ

ママリ

顔はボディソープとは違う肌に優しく石鹸、頭はシャンプー使ってました☺️

ステロイドで集中的に治してからは、酷い状態にはならなかったですよ〜!
    生後3ヶ月過ぎたらツルツルでした!

• 2月2日
はじめてのママリ🔰

脂漏性湿疹は膿んだり酷くなければ基本の毎日の沐浴と保湿で大丈夫です。
生後1ヶ月ならお腹の中でママからもらった女性ホルモンを体外に排出してる時期です🤰🏻
数ヶ月すると綺麗になりますよ👶🏻
もし膿んだり酷くなっていれば小児科でお薬貰えますよ〜

• たま

たま

ご返答くださり、ありがとうございます
    原因として、お世話の仕方が間違っているのか、洗剤があっていないのかな、など考えてしまったのですが、原因はホルモンと、考えて清潔と保湿、またお薬で対処していたら、大丈夫でしょうか?💦

• 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

脂漏性湿疹はほぼ全赤ちゃんがなるのでお世話の問題じゃないですよ〜👶🏻
    そう対処していただいて大丈夫です!♡
    ただこれはもう月齢の問題なので、お薬を使わないのであれば完全に綺麗になるまで1〜2ヶ月くらいはかかります🥺
    でも跡が残るわけでもなく、綺麗に治るので成長過程として見て、いつも通りのお世話で大丈夫です🫶🏻

• 2月2日