※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺん
子育て・グッズ

保育園入所のため、完ミに移行したい。哺乳瓶を拒否し、乳腺炎の心配も。移行方法を知りたい。

保育園に入れるためほぼ完母から完ミに変更したいのですが、哺乳瓶を吸ってくれなくて困っています
2ヶ月でSサイズの乳首を使っています。
また、ミルクに変更したら乳腺炎にならないか心配です。
完母から完ミに移行した方どのようにされたか教えていただきたいです

コメント

ゆあまま

うちも四月から保育園で哺乳瓶練習中です!
乳首の種類や、ミルクの種類、温度や、飲む姿勢、いろいろやってみてますが、なかなか上手くいかず、ビーンスタークの哺乳瓶があった為使ってみたら、なんとか80前後飲めるようになりました!うちの子は母乳実感もスリムの乳首もダメでした😔

上の子は7か月で完ミにしましたが、乳腺炎にはならなかったです!

• ぺん

ぺん

お返事ありがとうございます!
    4月から保育園なんですね~
    同じ2ヶ月ですね✨
    今母乳実感使っているのでビーンスタークなど哺乳瓶変えてみるのはいいですね!
    参考になります!

• 2月2日
えり

こんにちは。私、1人目の時完母から完ミに切り替えました(生後4ヶ月)

哺乳瓶拒否から始まり、夜になんとか飲ませる(飲まないので口にくわえる練習😂)
これが1週間ほど続き、徐々に慣れてきて夜だけミルク足すように。
どんどん飲めるようになってきたら、
日中、授乳10分ずつを5分ずつ+ミルク足す という風にしていって、どんどんミルク多めにシフトしていきました。
(1ヶ月程かかりました🤣)

この日が最後!と決めて、
次の日から胸にバスタオル仕込んでの生活。笑
痛くなったら全部とは言わずに
搾乳したり(お風呂場で出すのおすすめです!)
バスタオルの間に保冷剤仕込んで生活してました😂

乳腺炎になるのが怖かったですが母乳外来行く手間があって😂

一番は、母乳外来に行って
プロの方にアドバイス等してもらった方が確実かとは思います😌

• ぺん

ぺん

今私も授乳を10分ずつにしているのでまず5分にしてミルク足してみます
    夜中胸が張るので頑張って搾乳してたのですが軽くにシフトしてみます
    母乳外来というのがあるんですね
    相談してよかったです♪

• 2月2日
ちい

毎日おつかれさまです😊
哺乳瓶で飲んでくれないと、大変ですよね😣

うちも今2ヶ月で、1ヶ月から完全ミルクですが、Lサイズ乳首でガンガン飲ませてますよ💡
哺乳瓶の乳首も、赤ちゃんによって好みがあるみたいなので、今使っている哺乳瓶と互換性のある乳首(サイズに注意です)を買って、色々試してみるといいかもしれません。
ビーンスタークニプル(広口)や、直母訓練用など、ネットなら色々売ってますし、乳首だけなら500〜1000円くらいで買えます💡

乳腺炎、心配になりますよね😣💦

私は1人目が完母だったくらい母乳出まくりでしたが、2人目は色々あって直母授乳をやめました。

乳腺炎対策は、胸が張ってきたら搾乳機で搾乳、でした。
ただ、搾乳も一生懸命搾りすぎると、さらに母乳が生産されてしまうので、張りが楽になったらすぐやめる。
搾った母乳は、冷蔵保存→次回の授乳タイムに湯煎してあげるもよし、疲れて面倒なら捨てるもよし。って感じでした。

ママリの他の方のコメントで知りましたが、完ミに移行させるために、母乳をストップさせる薬もあるらしいです。

お産をされた産院が母乳外来をやっていれば産院、やっていなければご近所で母乳外来をやっている施設などを検索かけてみてもいいかもしれません☕️
もし母乳外来を利用することになったら、赤ちゃん連れで外出するのも大変だと思うので、まずは電話をかけて相談してみることをオススメします😇

• ぺん

ぺん

同じ2ヶ月さんですね✨
    乳首のサイズLサイズでもいいんですね!
    まず乳首のサイズかえてみます! 
    搾乳したのは冷凍保存して無駄なく使ってみようかと
    母乳をストップさせる薬があるとは知りませんでした(*_*)
    電話相談してみます!
    先輩ママありがたいです!

• 2月2日