※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
妊娠・出産

帝王切開の傷跡について、盛り上がりや色に悩んでいます。痛みやかゆみはないが、気になる様子。自然に治るのか、ケロイドではないか不安。経験者のアドバイスを求めています。

帝王切開の傷跡について

1月24日に予定帝王切開(縦切り)で出産しました。
小柄なこともあり腹囲は105センチあり、産後伸び切った皮膚はだるだる、色も茶色っぽくなってしまいました。

また、術後の傷が縫い跡に合わせて盛り上がっていて
色は茶黒いような感じです。糸で縛ったハムみたいです😭
かゆみ、赤み、痛みは全くありません。
産院からは軟膏とガーゼが処方され毎日清潔にするように言われています。

この傷跡の盛り上がりは自然とおさまっていくものでしょうか?

痛くも痒くもないのでケロイドとは違う気がして、
術後ケアしてくれた看護師さんたちには傷跡綺麗ですよと言われてはいました。
ただ自分で見る分には本当にお腹が汚くて、軟膏を塗るたびに涙が止まりません。
ずっとこのボコボコの縫い跡が残ったままのお腹だったら…と考えてしまい産後10日ほどなのもありずっと落ち込んでしまいます。

経験者の方、なにか術後の経過などわかることがあれば教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

コメント

星

10日ならまだまだですよ😊
私はケロイドなって痒くなりまさしたが皮膚科で薬もらっておちつきました!

あとは産科の先生からはアトファイン貼ったりとかしてねと言われました!

• ゆず

ゆず

返信ありがとうございます!
    アトファン用意があるのですが、産院で毎日軟膏を塗ってと言われて貼り替えを考えてまだ使えてないですが、病院の先生もおすすめなら軟膏終了したら使ってみたいと思います!

• 2月2日
ママリ

そんなすぐ落ち着かないです!
育児に追われてしばらくしたら
いつのまにか引いて来ますよ😁
おめでとうございます💗

• ゆず

ゆず

返信ありがとうございます。
    最初がこんなにものボコボコしてるものだとは思わなくて、鏡を見てショックを受けてしまいました…が、落ち着くと信じて回復を待ちたいと思います…!

• 2月2日
ママリ🔰

最初のうちは盛り上がったりボコボコしてましたが、今は下の方ポチッと1センチくらいケロイド残ってしまいましたが他は正中線っぽい感じに薄茶色の傷跡が残るくらいになりましたよ!

傷跡を完全に消すことは出来ませんが、1〜2年くらい経てばだいぶ綺麗になります😊

• ゆず

ゆず

ボコボコはしてて大丈夫なのがわかって心底安心しています😭
    少しでもマシになるなら希望が持てます。ありがとうございます!

• 2月2日

ケロイド体質じゃなければ、だんだん少しずつ綺麗になっていくと思います。もちろん完全には消えないですけれど、、、

私は病院の指示でレディケア貼ってますよ😊使い捨てのアトファインが楽で良いかなと思ってたけど、渡さたので半強制で使ってます笑
過去に手術歴ありますが、その時は何も貼ったりしなくても綺麗にはなったので、必ず必要なものではないですけどね😊

• ゆず

ゆず

点滴の跡や過去に包丁で指を切った時は綺麗に治ったので、おそらく体質的には大丈夫だと思うのですが、鏡を見てびっくりしてしまいました😭

ずっとこのままなんじゃないかと落ち込んでいたので、綺麗になったエピソードで希望が持てました。

• 2月2日
mimo

2回帝王切開ですが
そんな感じで大丈夫ですよ!
退院してからは半年間アトファイン貼ってました!
そして今は摩擦おきないように普通の医療テープはってます。
傷が白くなるまでは貼るつもりです!1年くらいかな?

ひとりめ帝王切開してから
2年くらいで、え?本当に切った?
ってくらいみえなくなりました!

• ゆず

ゆず

帝王切開2回されてるとのことで、コメントに安心しました。アトファンあるので、軟膏が終わったら貼ってみます…!1年という目で見れば、もう少し気持ちも落ち着きそうです。

• 2月2日
すえっこ

2回帝王切開してます!
一回目はアトファイン2ヶ月ぐらいで辞めちゃってかゆくてかいたりしてたら赤くもりあがりケロイドみたいになっちゃいました(><)
そしてそのまま2人目妊娠し再び帝王切開した際に盛り上がった部分を治しといたよーと言われ…( ºロº)
治せるの!?となりました(笑)
あとアトファイン等のテープは最低でも半年は貼るようにって言われて8ヶ月ぐらい貼ってたのですが今回はかなり綺麗になってます。
ほぼ目立たないぐらいには(*^^*)
半年ぐらいで結構目立たなくなってきてたので長い目で見ましょう(*´ч ` *)

• ゆず

ゆず

返信ありがとうございます!

赤く盛り上がったら残ってしまいそうですね💦
    アトファンあるので、貼ってみようと思います…!
    私も半年くらいで少しマシになったらいいなあと思います😌毎日気にしないようにしたいと思います!!

• 2月5日