※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

なぜ結婚した?結婚して3年経ちます。20代後半です。最近子供が産まれま…

なぜ結婚した?

結婚して3年経ちます。20代後半です。
最近子供が産まれました。恥ずかしいながら私が自己都合で仕事を辞めてしまった為、産休育休などはありません。
旦那は薄給です。

子供が生まれて冷静に家計の計算をしてかなり切り詰めないと生活が難しいということに気づきました。
夫婦共に世間知らずで実家がわりと裕福、お互い誰かと結婚する気がなかった為独身→結婚→子供が産まれるまでは割と好きにお金を使ってしまっていました。

そんな中喧嘩をして旦那の前からあるモラハラ発言が引き金となり産後メンタルもあってまったく愛情がなくなってしまいました。
思い返せばモラハラ発言があるから何か問題があった時は
うやむやにしてきた事、手を出された事があった事(私も手が出て対抗)包丁出された事があった事、実家依存、マザコンで母親母親みたいな所(私も母親依存)よく考えればなぜ結婚したんだろうと思ってきました。(義実家とは割と良好ですが今は旦那と義実家が生理的に無理です)

私自身もやられたらやり返す、モラハラされるとヒステリックで対抗→日が経つと元に戻る みたいなことを繰り返して
それなにり三年間楽しくやっていましたが、恥ずかしい話お互いお金を好きに使えていたので心に余裕があったから成り立っていたのかもしれないと思いました。

お金が苦しいと気付いた今、過去を冷静に振り返り旦那に良い所が一つもないと思うようになり毎日絶望しています。
世間知らずのバカで何も考えず結婚してしまった自分の責任ですが、離婚も考えるようになってしまいました。
無責任で本当に子供に申し訳ないです。

子供が産まれてしっかりしなくてはいけないと思えば思うほどこの人と一緒にいても大丈夫か?と考えます。
シングルの友人もおり、シングルがものすごく過酷で想像以上だと言う事は聞いていて理解しているつもりです。

ただ仕事を何度か辞めたりしている為忍耐力がない自分の悪い所もわかってる為忍耐力がないだけなのか、踏みとどまるべきなのか産後メンタルなのか毎日考え込んでノイローゼ気味です。
人生甘く生きて世間知らずだったツケが回ってきたのだと
今やっと分かりました。自業自得なのは重々承知です。

お叱りの言葉(は、今飲み込めるかわかりませんが‥)アドバイス、同じような事があった方いましたらコメント頂きたく思います‥

コメント

みかん

包丁を出された、手を出された時点で私はもう無理です。
喧嘩を子どもに見せるくらいなら私は離婚した方がいいと思っています。
今はラブラブって感じではないですが仲良く暮らしています。夫婦なんて他人なんだからいつダメになるか分からないと思っているので隠して貯金してます。

実家が裕福なら実母と一緒に暮らされて助けてもらえないですか?
仕事する上で我慢する事は沢山あるし、色んな方がいます。
育休が欲しくて最後の部署ではイジメのような事もされましたが17年我慢してきて去年娘が産まれ辞めなくて良かったと今実感しています。

ママリさんが書かれていたように気付かれた事は変われるチャンスなのかもしれないですよ。
息子さんの為に頑張れませんか?私ならこそっと離婚する準備始めて計画的に離婚します。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供の為ならなんでも出来ると思える今、忍耐力のなさで辞めた事を後悔しています。
    離婚するとなるとモラハラの為断固拒否、仕事をしていない為子供を取られる恐怖があります。するなら計画的に、ですね‥

• 2月2日
上

恋愛感情がなくなっても子供の父親としては許容できるのであれば円満離婚できそうな気もしますけどそこはどんな感じですか?
実家が裕福であればシングルになっても頼れるような気もしますし
日本はシングルに優しいと聞くので生後3ヶ月〜預けられるところもあるので少しづつ外の人と関われば産後メンタルも少しづつ回復できるのかな、、あまり無理するのも良くないですけど
妊娠中に主人が仕事の都合で辞めざるおえなくなって2人とも無職➕貯金なし➕借金➕20代前半な感じだったんですけど社会福祉のお金やコロナ禍の給付金で生後半年まで何とか持ちこたえて生後2歳なった今では少ないですけど100万くらいは貯金できるまで落ち着きました
ほんとにお金ないと心の余裕って生まれないですよね
そのせいか
産後〜生後一歳半まで恋愛感情無くなってたんですけど寄り添ってくれたおかげもあって愛情は芽生えてきました、(キモいと思うことの方が多いいですけど)小声

むりせず子供に愛情注いでなんとかなる精神でいれば何とかなったので質問者さんも1年後2年後やっぱり何とかなったな〜と思えたらいいと思います

いーいー

なぜ結婚したんだろうと思うのは旦那さんも思ってると思いますよ。
それはお互い様だなと思います。
お子さんのためなら何でもするという意気込みはあるみたいなので産後8週間経ったら仕事探して働きに出たらどうですか?
今から探して働きに行ける期間になったら直ぐに働くことできるのではないでしょうか。

マァァ

30代前半まで母親依存、実家がそれなりに裕福でした。
結婚したのは30後半で、それから以前より倍ぐらい働いてます(今は育休中です)。
夫も似たような感じで薄給、貯金なしです笑
こんな歳ですが結婚してから色々スタートでした😂

質問者さんはまだ年齢的に若くしてらっしゃるので、ひとまず育児が落ち着いたら1人でも子供見られるぐらいの仕事みつけまょう。私は介護職ですが、他職より間口が広くて給料が安定してる分(場所にもよります笑)シングルの人も多くてオススメですよ。働きながら資格取れる所もあります。
私も若い頃人間関係で仕事を転々としました。土地柄が合わなかったみたいで別の所へ嫁いだ今ストレス0です😂

はじめてのママリ🔰

死ぬ気でもなら、早めに託児付きの仕事さがしてとにかく働くことを考えないと、、むずかしいですよね。

みんなそうです。まずはお金がないといきていけませんから

ママリ

私の似てます😂
妊娠5ヶ月で仕事辞めて、子供生まれる前まで叩いたり喧嘩も毎日していて、お金も好き勝手使えてました。

私が後悔してる事は、保育園活動です。
9ヶ月頃から保活をして、遅すぎて、保育園入れませんでした。

早いうちから見学して市役所に待機児童として申請すればよかったと人生やり直したいくらい後悔してます。

お金は、ママリさんが管理して、毎月家計簿つけて、夫をお小遣い制にして、スマホも格安にして、安い肉まとめ買いしたら出費抑えられます。

節約で、外食ばかりの前と比べたら質素な生活ですが慣れます。