※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの柵設置についての体験談や商品情報を教えてください。

ベビー柵のフォーメーション問題…!

今は4ヶ月でまだ床にゴロンしてほとんど移動できませんが、自由に動き回るようになったら柵が必要ですよね。
皆さん柵はいつから、どんなフォーメーションで設置していますか??

例えば
部屋の中心に赤ちゃんスペースを作って囲う
テレビなど、赤ちゃんに触れられたくない場所を囲う
ソファを一辺としてソファの正面のスペースを囲う
など…

うちは日中赤ちゃんが過ごす部屋はLDKでキッチンに続いたリビングで、
ダイニングテーブル&チェア、テレビ&テレビ台、ソファ、折り畳みのミニテーブル、バウンサー、パソコンやモニターが置いてある壁にくっついた形のワークスペース用テーブル
などがあります。
今はリビング中央にお昼寝マットを敷いて子供を寝かしています。
どういう風に柵を設置しようか迷う…

よかったこと、失敗だったことなど体験談お聞きしたいです!
商品でよかったものなどもあれば是非😊

コメント

はじめてのママリ🔰

一人目はそう思ってベビーゲートを設置したんです。
古いアパートの間取りなので
キッチンのすぐ横に玄関があって、キッチンは壁付け。
この玄関が普通の玄関より段差が高く危険だったので一応ジョイントマットを敷いてました。
さらに置くところがなく、電子レンジがつかまり立ちすれば届く位置にありました。

なので、ダイニングとリビングの境目にベビーゲートをつけてました。
もう号泣号泣でかわいそうなことをしたなと思います😭

お子さん2人4人いらっしゃるママ友のおうちそれぞれにお邪魔したらベビーゲートなんてなにもなくて🥺
どっちも小上がり畳を採用してました。
落ちないのか聞いたら、落ちるけど学習すると。

二人目はベビーゲートつけませんでした。
長男の行動も制限されちゃいますし😭狭いアパートなので一室が物置状態でいろんなものが床に散らかってましたが😂案外大丈夫でした。
ほんとに危ないのは冷蔵庫の上やら届かないところに置いて、洗面台の扉、キッチンの扉はチャイルドロックをつけました。
網戸にして風を入れたい場合網戸にチャイルドロックして開かないように。

一回ハイハイして玄関から落ちましたが😇靴がクッションになり大丈夫だったのと、学習して次から落ちませんでした😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

現在一戸建てですが、2階寝室にベビーゲート、一階の階段にベビーゲートつけてます!
    赤ちゃんのときからリビング階段でもつけてないおうちも多いんですが、私が見きれる自身がまだないので💦

• 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!ゲート無しで安全を徹底する方法もあるんですね。
    ゲートがあると何かと不自由はありますよね😭
    子供もちゃんと学習するんですね😮

• 2月2日
もこもこにゃんこ

寝返りをし始めた頃に寝返りする側にだけ柵を設置してそれ以上行けないようにしました。
その後色々と動けるようになってきたら囲うように柵を設置、成長に合わせて大きいサークルにして行き、最終的にはリビング一部屋囲う感じになり、その後、階段と触られたくない物のおいてある部屋のみ入れない様にしました。
↑はアパートで、キッチンとリビングが同じ部屋ですぐ横に繋げられる部屋が1つあって、別で寝室があるような間取りでした。
2歳半で一戸建てに引っ越したのでそれからは夜寝室から出れない様にするくらいで他は何もしてなかったです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど😮狭いとかわいそうですもんね💦
    となるとやっぱり設備たくさん買わないといけないですね😂

• 2月2日