※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰‪
子育て・グッズ

11ヶ月の子供が食欲不振で、おっぱいも食事も拒否しています。心配で小児科受診を検討中です。要相談です。

食欲不振のみの胃腸炎とか病気ってありますか?
離乳食、母乳拒否されていてとても心配です。

11ヶ月の下の子が、2、3日前から突然おっぱいを飲まなくなりました。
かろうじて朝と晩は飲みますが
以前のようにしっかりは吸ってくれず
乳首を口に含ますとえずきます。
日中はのけぞって絶対に飲みません。
乳首を近くに持っていくだけでえずきます😞

それとほぼ同時にご飯も食べなくなりました。
レトルトも手作りも拒否で、まず1口目から
口を開けてくれなくなりました。
口が開いたタイミングで口に放り込んでみると
1.2口は頑張って飲み込みますが、その後はえずいてしまいます。
唯一お茶だけはがぶ飲みします。

これまでは咀嚼はイマイチでしたが何でもパクパク食べていて、量も12ヶ月用のレトルトのものをぺろっと食べていました。

離乳食拒否でおっぱいばっかり…はよく聞きますが
どちらも拒否となるとどこか悪いのではないかと心配です。

こういう時期でしょうか?
ごはんもおっぱいもえずくのが気になります。
小児科を受診した方がいいのでしょうか。
判断が難しく…

どんなことでもいいので色んなご意見お待ちしてます💦

コメント

deleted user

うちは1歳前にめちゃめちゃ食べる子なのに下痢になり
1ヶ月くらい食欲不振になりました💦

それか単純に食べたくない時期なのかもしれないですけど
一度行ってみるといいと思います!

  • 初めてのママリ🔰‪

    初めてのママリ🔰‪

    下痢から1ヶ月も…!
    おっぱいやミルクも拒否でしたか?

    • 2月1日
ママリ

喉が痛いとか口の中が痛いとか歯が新しいのが生えてきてるとか、、、
おっぱいは卒業かも?と思っていいと思いますが、ご飯食べてくれないのは心配ですね😭💦
お茶は飲めるみたいなので、モグモグするのが嫌がるようなら小児科でお口の中を見てもらった方が安心ですかね。
ジュレとかゼリーとかもダメな感じですか?🥺
1歳からのジュレももう飲めると思うので試して見てください🥺

  • 初めてのママリ🔰‪

    初めてのママリ🔰‪

    新しい歯が生えるとき飲み食いするのを嫌がる子もいるんですね💦
    つかみ食べは全くせず固形物ほぼ丸呑みでもともと噛むのが嫌いな子ではありました!

    ゼリーやジュース、ヨーグルトもそもそも口を開けてくれなくて😭旦那が無理やり口開けさせてヨーグルト流し込んでました😔
    ヨーグルトは嫌がりながらも飲み込んではいたので無理やりでも食べさせた方がいいんでしょうか💦

    • 2月1日
  • ママリ

    ママリ

    口の中が気持ち悪い、歯が生えてくるのが痛いと感じれば、嫌がる子もいます😭💦

    嫌がっちゃいましたかー😭💦💦
    お熱とかないなら病気の可能性は低い…とは思いますが、、体調が悪くなる手前だったり、飲み食いする何かが嫌って感じなんですね😭
    お子さんの大好きなお菓子、フルーツ、アイスも試してダメだったら、病院行った方がいいかもですね🥺💦
    小児科で喉とか見てもらった方が安心です🥺

    • 2月1日
  • 初めてのママリ🔰‪

    初めてのママリ🔰‪

    そうなんですね!参考になります😭
    今のとこ機嫌も悪くないし元気もあるので体調不良ではないんでしょうかね😣💦
    何よりおっぱいまで嫌がるのが心配で😞
    サツマイモは食べない中でも唯一2切れくらい食べてくれます!(その後はえずきますが)

    このまま続くまたは悪化するようなら病院行ってみます😭
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

    • 2月2日