※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーぼう🔰
妊娠・出産

産後の里帰りについて、義母からの誘いを夫が断った際、義実家から「礼儀として聞く必要があった」と言われたことについて、その礼儀について知りたいです。

産後の里帰りについて質問です🙋‍♀️



先日義実家にお邪魔した際、

①産後は産院から実家が近いので実家に里帰りすること
②義実家には体調が落ち着けば帰省させていただきたいこと

を伝えていました。



しかし数日前に義母から

【こんばんは
 産後の事ですが今は私も仕事をやめて家にいるので
産後一か月、🤰さんが嫌でなければ赤ちゃんと
 🤰さんの、お世話をさせて頂きますので👵の家に
 来ませんか?
 うちの家族みんなウェルカムです
 また返事、聞かせてね】

とLINEがありました。


夫に相談したところ、断りの電話を義実家にいれてくれた
のですが、義実家から『礼儀として聞く必要があった』と
言われたようです。

義実家の『礼儀として聞く必要があった』というのはなにか
そう言った慣習?があったりするのでしょうか??

無知なためどういう意図かわからず困惑しております。
義実家のいう礼儀とはなんなのかもし分かる方が
いらっしゃったら教えていただきたいです。

コメント

ママリ

その礼儀は『義実家独自の礼儀』であり一般的なものではないです。
そもそもなんで産後安心も出来ない義実家、ましては病院から離れている義実家に望んでもないのに行かなければいけないのでしょうか?

気兼ねなく頼れる実家でゆっくりしましょう!何も気に病むことはないですし、窓口を夫1本にして対応して貰いましょう!!

  • まーぼう🔰

    まーぼう🔰


    回答ありがとうございました🙇‍♀️💖

    調べても出てこなかったのはそれでですかね🫢
    そうなんですよ...(帰りたくはないですし)結婚してない義兄もいますし部屋も玄関横の仏間しかないので個室があればなって感じなんですが🤯

    ありがとうございます😭
    基本一本にしてもらってるのに顔合わせでLINE交換してしまった私のミスです...😵😵

    • 2月1日
はじめてのママリ🔰

礼儀として聞く必要があったってギャクギレしてるように聞こえます😅
無関心だと思われたくないからとりあえず言っただけだみたいな感じですかね😂

それは礼儀でもなんでもないです!
実家に里帰りするのが1番いいのですから

産後は体調も精神的にも大変なんですから、義実家に気を使ってる余裕なんてないです!義実家と仲良くてもストレスに感じることもあると思います

義実家の言ってることは気にしなくていいですよ!

  • まーぼう🔰

    まーぼう🔰


    ギャクギレ!!!確かにそうですね🤣気づきませんでした🫢

    先輩ママさんに教えていただき助かります👶💖

    ずっとモヤモヤしてましたが心が軽くなりました!回答ありがとうございます😭💓💓

    • 2月1日
さちこ

社交辞令だった、本気じゃないよ、ということじゃないですか?😅
まあ、実際は断られたのが残念で強がってるだけな気がしますけど…
実家に里帰りできるのに、わざわざ義実家なんて行くわけないですよね🤣
全然気にしなくて大丈夫ですよ!

  • まーぼう🔰

    まーぼう🔰


    なるほど🤔強がりなら可愛いです笑

    ですよね!車で10分と3時間だったら10分が圧勝なので気にせず実家に帰ります🫡💖💖

    • 2月1日
はじめてのママリ🔰

義実家に帰る意味がわからないです!
おそらく実家のご両親に対する嫉妬が含まれてるんじゃないでしょうか?
嫁に来たんだからこっちを優先しろみたいな感じだとおもいますよ。
義実家の事はほっといてご実家でのんびりお過ごし下さい(*´꒳`*)

  • まーぼう🔰

    まーぼう🔰


    嫉妬、義母の性格的にありえるかもしれないです...
    まさに今LINEで『実母さん仕事あるのに、そして、嫁にいただいたのに実家さんに申し訳ない』って言う内容のLINEがきました笑

    気にせずゆっくり過ごします!
    回答ありがとうございました😭

    • 2月1日
たこさん

初めて聞きましたし、慣習なんてナイと思います💦
どんな礼儀だよ⁉︎って思いました😅

『うちの孫だから孫もお嫁さんもお世話するわよ〜!』
みたいな感じなのでしょうかね💦

  • まーぼう🔰

    まーぼう🔰


    初耳私だけかと思ってましたがたくさん仲間がいて安心しました😮‍💨ないですよね...😂

    おそらくそんな感じです...
    そんな内容のLINEが先ほど届きました✉️

    回答いただきありがとうございました😭

    • 2月1日
ママリ

一般的にそのような慣習はありません。
そのお家だけの慣習でしょうね。
困惑するのも無理ないと思います。
余計な慣習ですね。

  • まーぼう🔰

    まーぼう🔰


    おそらく独自ルールということですね🫢
    そう言っていただき安心しました🥰

    回答いただきありがとうございました😭

    • 2月1日
ママリ

特にそういった礼儀というのは無いとは思いますが、昔の話で言えば、結婚して旦那さんのところに嫁いでるので、嫁ぎ先で面倒見るのが普通だったんだと思います。ほんとに昔ですけど笑

現代はそんなことはないですが、義実家も何も言わなかったら申し訳ないかなという気持ちもあったり、義母さんもいま仕事していないし、孫のお世話したいし、お嫁さんのお世話もするから来て欲しいなって思ってるのかと思いました!

みんながみんな悪い義母さんじゃないと思うので笑

ちなみに私は1人目は実家に1週間里帰りしてから自宅に戻り、義母が3ヶ月泊まり込みでお世話してくれました☺️
2人目が産まれた時は、戸建てに引っ越しており義母と同居が始まってましたが、同居してて義母はいつでも孫と一緒に居られるので、1ヶ月実家へ里帰りさせて貰いました☺️

メールの文面見てる限りでは良い義母さんな気がしますけどね☺️

  • まーぼう🔰

    まーぼう🔰


    先ほど届いたLINEの文面からたぶんそのような意味合いで仰ってたのだと思います...

    そう思ったら少し気が楽になりました🙇‍♀️

    そうですよね!笑

    仲の良い助け合える関係憧れます☺️

    どちらか今のところわからないのでどきどきしてます🤣

    • 2月1日
  • ママリ

    ママリ

    そうですよ〜嫌な義母さんも確かにいますけど、みんながみんな悪いとは限らないし、人同士なので合わないことも必ず!!あります。
    うちは仲良しですが、何度も喧嘩してますからね!
    旦那とだって合わないことがあって喧嘩するんですから🤣
    自分の家族とだって合わないことありますしね。それが普通です。
    私はいつも、義母に言われる事を実母に言われたらどう感じるかな?と置き換えて考え感じるようにしてます!
    自然とイラッとしなくなりました。☺️

    結構義母さん嫌い多いので、自分はこう思われないように気をつけよーと思ってます笑
    息子が嫁さん連れてきて、嫌われたら悲しい、、

    • 2月1日