※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みつい
子育て・グッズ

転園が決まり、第一希望の認可園に入れるも、3歳児クラスからまた転園が必要。同じクラスの子はそのまま2歳児クラスへ。3歳児クラスまで待てばよかったと後悔中。現状モヤモヤ。

転園が決まり、モヤッとしてます😓半分独り言です。

待機児童で認可外の1歳児クラスに入ってましたが、2歳児クラスから第一希望の認可園に入れることになりました。
認可外は2歳児までなので、3歳児クラスからはいずれ転園しなくてはいけません。

第一希望の園は、エリアの中でも人気で入りづらく(駅近のため)、3歳児クラスで確実に入れる保証はありませんでした。
また、どうせ転園するなら早い方が子どもも友達が出来るだろうし、自我がハッキリする前の方が寂しさも和らぐかなと思い、認可園に申請していました。

ところが、今の認可外の同じクラスの子は、みんなそのまま2歳児クラスに持ち上がりだそうです。
認可園に落ちたわけじゃなく、3歳児クラスから転園するつもりで、まだどこに入れようとか考えていないと…。

我が子だけ卒園と思うと、なんだかショックです。
3歳児クラスまで待った方が良かったのかなぁと後悔しています。
今の園もとても良いところで、泣く泣く認可園に申請をしたところもあります。

でも、もし3歳児クラスで第一希望の園に入れなかったら、他の園はアクセスが悪いので、かなり大変だっただろうなとは思っています。
なんだか素直に喜べなくて、モヤモヤしてます…。

コメント

はじめてのママリ🔰

全然良いと思いますけどね!
第一希望に入れてますし早い方が子供も慣れますし😊
来年入れる保証もないですし他の方は抱えてる事情も違うかもしれませんし。
例えば幼稚園やこども園の1号や新2号で良いって人もいるかもしれないし、3歳から認可の保育園行けたら良いななのかもしれませんし。

• みつい

みつい

いろんな事情がありますよね、きっも😭
    子どもと仲のいいお友達のお母さんが「えっ、まだ次の保育園のことなんて考えてなかった💦」と言っていたので、私が焦りすぎたのかなとちょっと後悔してました😓

• 2月1日
ぴ

転園したら、その思いも吹き飛ぶと思います🤣

うちも転園しましたが、ずっと通ってたから、思い入れはありますよね。

• みつい

みつい

そうですよね…!
    第一希望の園は近さだけではなくてカリキュラムなどにも良さを感じてたので、入ったらそれはそれで「良かった!」と思うのかなと💦

• 2月1日
Nao☆ミ

3歳からは幼稚園って人も居たりするんじゃないかなと👀事情は人それぞれですからね〜
2歳クラスは狭き門なので、それで第1希望決まったなんてラッキーで喜ぶべきですよ😄👍3歳クラスも希望のとこ入れる保証ないですしね💦早ければ早いほど慣れるの早いですよ❗うちも2歳クラスで転園してます💨新しい保育園で、お友達できたり楽しい思い出も増えますよ😊

• みつい

みつい

前向きなお言葉ありがとうございます😭
    私自身が大好きな園を離れるのが寂しいのもあり、希望出さない方が良かったのかな…と後悔してました。
    子どもが新しい保育園に慣れて、今以上に楽しんでくれるといいのですが😊

• 2月1日