※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y
妊娠・出産

妊娠検査薬で陽性。悪阻症状あり。不安要素がある場合、どうしますか?義実家に頼るか、習い事中の隠し通しや報告、悪阻対応について悩んでいます。

生理不順のなか、妊娠検査薬で陽性。
初診前で悪阻症状あり。3人目です。
まだ妊娠確定ではない+生理不順だったので正常妊娠か
不安要素がある場合皆さんならどうしますか?

実家は頼れないので頼るなら義実家ですが、
関係は良好でいいとはいえ気は使うし
↑不安要素があるので出来ればまだ言いたくない。
あと、ママ友(習い事が一緒の)と習い事中にランチ予定が
あるのですが悪阻がしんどくて隠し通せるか不安です。
子供は習い事に行かせるので断るのも可笑しいような、、、

旦那は3人目かつ、生理不順もあったので
安定期まで内緒にする?と言いますがなんせ日曜日以外
ワンオペで悪阻耐えれるかが不安です。

もし何かあったとしても覚悟の上報告するか、
ワンオペやり切るかママ友も含め皆さんならどうしますか?

コメント

3h⸜(  ⌓̈ )⸝

わたしも生理不順で3人授かってます☺️
とりあえずママ友さんには最近体調があまりよくなくて風邪とかだとうつしちゃ行けないからまた今度行こうね〜で、はぐらかします🤔

安定期までとは行かなくても病院に行って心拍が確認できたら報告でもいいかなと思いました。

かなりの生理不順、恐らく不妊で2人授かり無事に出産してます!

安定期まではやはり旦那以外には言わなかったです。
仕事先の人との食事も、体調が悪くて…今日は朝ごはんかなり食べてきてしまって…などと言いながら逃れて1人で吐いてました🤣

気付いてる人はいましたが、やっぱり?!くらいの反応でした。
同じ女性なら安定期まで言いたくないよねって気持ちを悟ってくれると思います。

まめちゃん

私も生理不順で1人目は気付くのが遅れて(2人目は排卵誘発剤を使ったのですぐにわかりましたが)、つわりで気付いてすぐ病院に行ったら心拍確認できるくらい週数が進んでいた(7週くらいだったかな?)という経験があります。
実家ならすぐに報告してもいいかなと思いますが義実家だと悩みますね🤔ただ既に悪阻の症状が出ているなら週数が進んでる可能性もあると思いますし、初診で心拍が確認できるようなら心拍確認前よりは流産の可能性も低くはなると思いますし安定期入る前に報告してしまうのもひとつの手かなとは思いますね🤔
正直どのくらい話しやすい人なのかにもよりますよね、主人の妹さんが帰省のタイミングと重なったとはいえ7〜8週で義母だけではなく私達にも妊娠の報告したのはちょっとびっくりしました🤣

いーく

私は3人目のつわりが酷かったので、よく会うママ友には話しました。両親義両親よりも早く伝えました💦

不確定な話ではあるけども、今妊娠していて悪阻が酷くて色々迷惑かけるかも。と。
皆さん出産経験がある方ばかりなので、色々支えになってくださり心強かったです。

ちなみに両親義両親に伝えたのは悪阻がおさまってきた妊娠4ヶ月の終わり頃でした。

あお

私だったら安定期に入ってから各所に報告します!

頼れるものは頼って
(レトルト、出前)
手抜きできるところは抜いて
(お風呂1日入らないとか)
楽できるところは楽をして
(上の子達にYouTube見させて自分は寝るとか)
なんとか頑張る、、、かなぁ🥲

私も3人目悪阻でしんどい中ママ友さんとピクニック行ったんですけど、不思議と出かけてる間は悪阻なくて、普段食べられなかったご飯が食べられました。

気分転換になるので出かけるのもありかな?と思います!