※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

子どもにイライラし、ストレスがたまっている女性がいます。逃げ場がなく、子どもとの時間に苦痛を感じています。どうすればいいでしょうか?

子どもが近くにくるだけでイライラしてしまい止まりません。暴言も吐いてしまいます。逃げ場もありません。どうしたらいいのでしょうか?

2人兄弟で下の子が2歳8ヶ月です😔
よく上の子可愛くない症候群とか聞きますが、私は逆で、下の子が生まれてからずっと可愛いと思えずにいます。

たくさん悩んでここにも相談させてもらってきたんですが、直らないままです。

最近は昼寝もしてくれず、1人になれる時間すらなくなってしまいストレスがさらに増えています😔

夜も私がいないと即起きてきて夜泣きされるし、ほんとに1年中1人の時間ありません。美容院行く時くらいで、友達も遠方で全く遊びに行ってません💦

保育園に預けたいのに求職中の人は一次申し込みに申し込みすらさせてもらえない地域で無理でした。
一時保育、託児もほとんどない地域です。

あと1年は一緒に過ごさなきゃいけませんが、その前に手を出してしまいそうです…

さっきもお風呂上がりに私がターバンをして、自分のこと何もやれない中子どもたちの服着せたり保湿してたら、面白がってターバンを取ってきてイラつき怒鳴ってしまいました。そんなことで、です。

ターバン取られると髪が邪魔でクリーム濡れなくなるのにわざわざそういう邪魔してきて、ほんと嫌いだから近づくなと言ってしまいました。
普通ならこれくらい許せますよね。

その後も髪の毛乾かしてたら無理やり私の膝の上乗ってきたり…全く可愛いと思えないんです。

もうどうしたらいいのでしょうか😔
子どもにも申し訳ないし、自分は子ども大好きだったのになんでこんな風になってしまったのか自己嫌悪でどうにかなりそうです。

コメント

はじめてのママリ🔰

それはお辛い状況ですね。パパさんは居てますか?

ちゃむ

私も上の子可愛くない症候群ではなく下の子可愛くない症候群です。

下の子はまだ3ヶ月なのですが、、産んで退院し半月経ったくらいから下の子の顔を見るだけでイライラし泣き声を聞くとイライラしすぎて暴言をはいてしまいます。(暴言履いてもどーにもならないんですけどね)

ミルク飲む時も大泣きでそれが凄くイライラして哺乳瓶を押し付けたこと何回もあります。その時はごめんねとも思わなくなってしまってます。

私も子供大好きなはずなのに下の子には全く好きになれずどうしたらいいのか、、と悩んでます。

回答になってなくてすみません。

ママちゃん

私も同じ感じです。
本当に些細なことでイライラしてしまいます。。
本当にどうしたらいいのかわからないです。回答になってなくてすみません。

ふふゆ

1人になれる時間って大切ですよね!

一時保育は難しいとのことですが、ファミリーサポートもありませんか?

地域に子育てに協力してくれる方が登録されていれば利用できると思います!

はじめてのママリ🔰

わたし自身、心のキャパが大きくないので、一人っ子で考えています。2人見てるママ、ほんとすごいです🥺👏🏻2歳ってほんと大変なお年頃ですよね。男の子なら力も強いし。

ままりり

病院行きます😊
心療内科行きましょー楽になりますよ。
何故皆心療内科だけは頑なになかなか行かず耐えるのか謎です。
放置すると下手したら自分や相手死にますからね🥺

はじめてのママリ🔰

私も全く同じで悩んでいます。
上の子は女の子でもうすぐ6歳になり下の子が1歳半の男の子です。
正直上の子は可愛い可愛いなんですが下の子がどうも苦手で…
毎日イライラしかしないし怒鳴ってしまうし近寄らないでって思ってしまいます。
軽く頭叩いたりまで…下の子のストレスでお腹まで痛くなります😔
今まで専業主婦でしたが少しでも下の子と離れる時間がほしくてちょっとしたパートに出始めました!それで少しは改善されてはいるのですが…
もうほんと子育て向いてないし苦手だなって実感してます😔
お互い頑張りましょう🙋🏻‍♀️

💗

私は一時期上の子がかわいくない好きになれないって感情が続いてました!
いつの間にか治ってましたが。

ですが、その些細なことでイライラがすっごく分かります。
私の場合シングルなので育児の相談もする人居ない息抜きも中々出来ない24時間ずーっと一緒(保育園行ってない)なのでかなりストレス溜まります。
ちょっと出掛けたり散歩したりして気分落ち着かせようと思ってても必ず悪い事したりでやらかすのでまたイライラして怒鳴ってます。
怒るのも嫌だけどイライラが勝ってしまってどうしようもないです😮‍💨
毎日毎日やらかすのでもういい加減にしてくれって感じです😮‍💨

れいまろん

いつも頑張っていらっしゃるんですね(*^^*)✨️
お疲れ様です🍀

なぜイライラしてしまうのか
考えてみましょう👀🤔💭

1、ママが完璧主義である
2、やらなきゃいけないと無理をしている
3、周りの助けがない
4、子供と常に向き合わなければいけないと思ってしまっている
5、1人になれる時間がないため縛られた生活に陥っている

なのかなと思います💦

これを反対に書きますね

1、ママは完璧でなくてもいい
2、無理してやらなくてもいい
3、周りに助けを求める方法を手当り次第探す
4、子供と常に向き合う必要は無い
5、1人になる時間帯を作り出す(タイムスケジュールをたてる)

私は子育てと家事の負担を減らすため、試行錯誤しました(´∀`)

その中で大切にしたのは、夜は絶対途中で起きず眠ること。

子供たちがお昼寝をしないからです。

そして夜必ず9時には眠ります。

睡眠時間がいちばん大切です。

お風呂上がり保湿をする時間を短縮するため、オイルをお風呂に入れています。
湯上りしっとりしますよ!

洗髪後のトリートメントにもオイルを多めに混ぜて、洗顔料にもオイルを混ぜて洗えばツッパることもありません。
ターバンでダメならゴムやピンでとめて、髪が邪魔しないように気を付けます。

お着替えにイライラしてしまうのは、身体が冷えてしまうと考えるからでしょうが、部屋を十分に暖めておけばゆっくりお着替えできますよ( ¨̮ )

子供に常に構いっきりになる必要はありません(*^^*)

今は無理だなと思ったら
「待っててね」で良いんです。

1人になりたくてもなれない時は、友達と電話したりしてます( ¨̮ )
お互い愚痴を話したり笑ったりするも発散出来るので^-^

外で働くのも楽しいですよ!

園が見つかったら、自分のしたい仕事をするのも良いですね(´∀`)

ママは頑張ってますよ🍀

みかん

私は上の子可愛くない症候群でした。今は前より少しずつ緩和していってます。
シングルなので、育児を相談したり成長を共に喜んでくれるような相手もおらず、1人になれる時間は仕事だけです。(それでもストレス発散になりますが)
仕事してる分離れられますが、朝と帰宅してから寝かすまでが怒涛すぎるし、完璧主義なので上手くいかないとすごくイライラしてしまいます。
私は心穏やかになるために、推し活を始めました。笑
ジャニーズにハマって、子供達が寝た後にイヤホンでYouTube見たりTVer見たりしてイケメン補給してます。
たったこれだけで、少しずつ上の子可愛くない症候群が軽減しつつあるし、寝てから横にいながら自由時間作れるのでオススメです!