※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
谷ちゃん
妊娠・出産

便秘が続いていて、便秘薬を飲んでも出にくい。お尻からプニプニ感触が出て、いぼ痔か心配。痛みはないが、腸が出ている可能性も気になる。妊娠中の経験や出産後の心配もあり、先生に相談しにくい。

汚い話になってしまいますが、ここ1週間ほど便秘が続いていて、処方された便秘薬を飲んでいるのですが、少ししか出ません。
それでも出そうになるので、トイレで多少踏ん張ってみたりしていました。

さっきお風呂に入って身体を洗っていた時に、お尻から何かプニプニした感触のものが出ているのに気が付き、ビックリしてギュッと押したらお尻に戻っていきました💦
きっといぼ痔ですよね……??

妊娠初期~中期にかけては便秘になると切れ痔になってティッシュに少し付くくらいの血が出ていたので、先生に相談したら便秘薬を処方されました。
その後は便秘になる度に薬を飲んでいたので、切れることはほとんどなくなっていたのですが、イボ痔になっていたとは(T_T)

ネットで調べるとイボ痔じゃなければ腸が出ているのかもしれないと書いてあって、それも怖いなと思ったのですが、イボ痔は痛みの無い場合もあるのでしょうか?
私の場合は全く痛みはありません。

近いうちに妊婦検診があるので先生に相談してみようとは思うのですが……、やっぱり聞きにくい💦💦

出産でいきんだら、絶対また出てくると思います😭
こんな経験された方おられますか?

コメント

こてつママ

便秘には本当に悩まされました。
痔については詳しくわからないですが、分娩台の上では助産師さんが、ずっとお尻の穴をおさえててくれましたよー

• 谷ちゃん

谷ちゃん

やっぱり妊娠中は便秘になりやすいですよね😭💦

• 1月10日

はじめまして!
たぶんそれはイボ時ですね(^-^;
イボ時にも2種類あって内痔核と外痔核があって谷ちゃんさんのは内痔核なので痛みがないだと思います(^ω^)
あたしは内痔核がひどくなって痛みが出てました(>_<)

• 谷ちゃん

谷ちゃん

やっぱりイボ痔ですよね💦
    内痔核だと痛くないんですね!
    痛くないのはいい事だけど、痔になっていたのは気が付かなかったです😱
    痛みがあるのは辛いですね😣座るのもままならないですよね💦

• 1月10日
まぁちゃん

私も現在同じような事になってます( ;∀;)
元々便秘だったのですが、妊娠して更に便秘になり妊娠中期に一度踏ん張った事があり、それ以降戻らなくなって、肛門科受信したところいぼ痔だと言われました(・・;)
出産の時に踏ん張るから今治しても再発すると思うから出産してから考えましょうってことで塗り薬貰ったんですが治らず、今では上手く付き合って行く方向で頑張ってます!
私も痛みはなく、触ったらいる感じです!
中々相談し辛いととは思いますが、伝えておいた方がいいかと…( ;∀;)

• 谷ちゃん

谷ちゃん

同じような症状の方がいらっしゃって嬉しいです😭✨
    やっぱり伝えた方がいいですよね💦
    産んでから悪化しなければいいのですが、手術とかになったらどうしようと心配です😣💔

• 1月10日
なおじろー

1人目のときいぼ痔になりました〜。
妊婦のいぼ痔は珍しくないと聞いたので、検診の時に看護師さんに言ってお薬もらいましたよ。
向こうは慣れてるでしょうし、気にせず伝えた方がいいですよ(^_^)

ちなみにその時痛みがあったかは憶えていないのですが、現在2人目妊娠中で再発してます(笑)
汚い話ですがトイレで大きい方を頑張った時に一緒にコンニチワしてしまいます。
痛みは全くないです(^_^)

産後もちょくちょく再発してまして、その時は市販の薬を使っていましたよ〜(^_^)

• 谷ちゃん

谷ちゃん

痔になる妊婦さん多いんですね!!
    確に向こうは慣れてますよね😊🙌
    黙っていてもいいことなさそうなので次の検診の時に伝えてみます✨
    わたしも踏ん張ったら絶対出てくると思います💦
    あれからまだ踏ん張ってないので次が怖い😭💦

• 1月10日
まりいまりい

3人目がそうでした!
初期から便秘で便秘薬を飲んでいましたが、妊娠後期でイボ痔に(>_<)でも、そんなに痛くはなかったです。でも元々、二人目出産後にイボ痔になっていて、その時は座るのも歩くのも痛くて痛くて(;O;)
なので、3人目出産の時は、助産師さんに押さえててもらいました!そのおかげで3人目出産後は、薬は塗っていましたが、そんなに痛くはなかったです!

• 谷ちゃん

谷ちゃん

痛いのは困りますね😭💦
    産後に痛いと赤ちゃんのお世話も大変ですよね😥
    わたしも出産の時に対応してもらえるように伝えておきます✨

• 1月10日