※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y
妊娠・出産

妊娠報告のタイミングについて相談です。旦那以外に内緒で悩んでいます。身内や友人に報告する時期や、悪阻症状でランチに誘われた場合の対処方法についてアドバイスを求めています。

2人目以降旦那以外の身内や親しい友達、ママ友など
どれくらいの時期に報告しましたか?

最終生理が12/18で周期も約34日とかで自分では
週数が計算できないのですが、
現在3人目陽性がでて初診待ち悪阻症状ありです。

生理不順があったので妊娠確定もらうまでは
正常妊娠か不安でしばらくは旦那以外内緒にしたいの
ですが、日曜日以外ワンオペですでにしんどいです💦
身内は実家は遠く義実家が生活範囲内です。
親しい友達は遠方ばかりで会うことは少ないです。
1番困るのがママ友でよくランチに誘われるのですが、
まだ言いたくない!けど悪阻がしんどい!という
状況です。(子供を送ったあとにランチ予定あり)

みなさんの報告時期やこの状況だとどうされますか?
コメントよろしくお願いします!

コメント

ばに

親(県外)、義実家には母子手帳貰った日に報告しました。
仲良い友達には検査薬陽性でたら報告したり、母子手帳もらったら報告したり(県外)

ママ友にも安定期前には報告してました、仲良しでたまに遊んだり…
言いたくない!なら言わなくていいと思います🙄
悪阻と言わなくても、
生理痛!とか排卵痛!とか偏頭痛!←私はありませんが💦
とか、なにかと体調不良とかにしてみては🥹

Jasmine.‎˖٭

お互いの家族には
陽性が出てから~
報告しました!
病院行ってみないとわからんって
言ったものの、悪阻が始まったので上の子見てもらってたから
家族には早めに言いました🥺
友達には安定期入ってから
報告しましたよ😃

はじめてのママリ

私は旦那にだけとりあえず報告しました。
妊娠7ヶ月くらいに実母に報告し、妊娠8ヶ月でママ友と義母にも報告しました。
それ以外には報告予定はありません😊

deleted user

私は両実家には心拍確認してから、ママ友にも同じタイミングでした。
たまたまランチの予定がつわりひどすぎて行けなくて、実は…って感じでラインで伝えました💦


後日あらためて伝えましたが、そのときに「つわり中とか上の子いつでも預かるから」とか「主人がいるときは通院連れていけるよ」とかすごくありがたい言葉もらって心強かったのを覚えています。

仲良しなママ友なら、初診終わった頃か心拍確認のタイミングで言ってもいい気がします☺️
助けになるかもです。

deleted user

凄く仲の良い親友なら安定期後に伝えました😁

数年に1回会うくらいの友達は、産後に落ち着いてから報告しました☺️

私の親には検査薬出てから(笑)
義父母には病院に行って妊娠判明してから報告しました😁