※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

育児でストレスが溜まり感情的に怒ってしまうことがあり、子供に怖がられてしまっています。息抜きが難しく、自分を変えたいと思っています。アドバイスをお願いします。

6ヶ月と2歳の男の子を育てています。

2人とも保育園に通っていないため
毎日3人で平日は毎日ワンオペ状態です
6ヶ月の下の子がこれがまた抱っこ抱っこマンで
日中もずっと抱っこマンです😂
その為か私もストレスが溜まり2歳の子に
感情的に怒って自分自身喜怒快楽が最近激しいです。

1日でもそうならない為に天気がいい午前は
毎日公園行ったり買い物行ったりなにかしら
外にでるようにしていますが
やっぱり喜怒快楽が激しいせいか
家事など家のことがなかなか進まない事や
なかなか寝ない下の子にイライラして
怒鳴ったり時には物に当たったりしちゃいます😢。
そのせいで上の子が 怖い と言う言葉を覚えて
外でもお友達のママさんを見ると絶対に
怖い と言うんです。
すぐに慣れてお話ししたりしていますが
絶対に私のせいなんです…。

旦那の方の実家も私の実家も
近くない為息抜きというものもなかなか
できません…。
旦那に2人を任せきれないし。笑

私が変わらないといけないのは
わかっています。
わかっていますがいつも感情的に怒った後
泣きながら子どもにごめんね、怖かったよね
って言いながらまた繰り返す自分も本当に嫌です。
こんなお母さんでごめんね。と毎回思います。


なにかアドバイス?というか
こうした方がいいとか投稿読んで
こう思うなど私に何か言葉をください😢
本当に自分自身が嫌になってきます。

コメント

まい

一時保育、ベビーシッターの利用は難しいですかね?

はる

全く同じ状況すぎてコメントします。
5月からプレ幼稚園に上の子入れる予定です。
行かせれば精神的に楽になるような気がしてます。
その間に下の子と寝たい。
私は下の子がめちゃくちゃ起きるから寝不足すぎて頭おかしくなってます笑
何回も死にたいなーって思ったり子育てから解放されたい逃げたいとか思ってて本当やばい😇
自分が自分じゃ無いみたいです。
プレや一時保育とか利用したらどうですかね。
最近は支援センターも行ってみてます。
疲れさせて2人同じ時間に昼寝させて少しでも休む
家事は最低限できればOKですよ。
あとアマプラとか午前中見せたりしてます
見せたく無いけど私が余裕なくて怒るよりいいかなと思うことにしました。
本当毎日しんどいですよねわかりすぎます😭😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こんな私に批判のコメントじゃなくて共感のコメントで
    なぜか安心してます🥲
    すみません。そしてありがとうございます!

    私も疲れさせるようには
    していますが上の子が最近
    昼寝は私の抱っこじゃないと
    寝なくて、抱っこしないと
    夜まで起きてるんですが
    さすがに寝かせてあげたい気持ちと上の子も1日1回はで抱っこしてあげたい気持ちでするんですがその間ずっと下の子は隣でギャン泣きなんです😢
    色々自分の中で考えてやるはずがなかなか上手く進まず…。

    • 2月1日
はじめてのママリ🔰

ベビーシッターは考えてなかったです。
一時預かりは何回か利用した事ありますが今は予約
いっぱいいっぱいでなかなか
利用できてません…。
ベビーシッターも頭に入れてみます🥺ありがとうございます!

はじめてのママリ🔰

その時期は
本当に家の事は最低限でした💦
出前とったり、
お料理セットのような簡単に調理出来るものを
家に届けてもらって
それで最短で作ったり‥
洗濯類は夜に旦那としたり、
掃除はコロコロローラーで
子どもと遊びがてらコロコロするだけ‥とか🤣
週末旦那がいる時に掃除機してました🤣
やる事いっぱいだったら
どうしても全てに余裕が無くなるので‥💦
この時期は誰だって大変だから
絶対無理はされないでください💦

あとはやる事が無くなったり
今する必要がなくなったら
「ま、いっか。笑」を口癖にしてました🤣
ま、別に後でいっか。とか
ゆっくりいっか。と思えたら
子どもに向き合う余裕が出来たので😣💦

ただ私も元保育士ですが
本当に2歳差のその時期辺りから
しんどくなってたので
近所の保育園の一時保育を検討する時期もありました😭
近くに助けてもらえる場所があると分かるだけで
安心したのは覚えてます💦