※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
孫悟空
家族・旦那

夫婦+赤ちゃん1人でミニバン(ファミリーカー)って本当に必要ですかね?…

夫婦+赤ちゃん1人でミニバン(ファミリーカー)って
本当に必要ですかね?

これから車を買う予定なのですが
旦那が、ステップワゴン買う気満々です(中古)

3人家族になってすぐでそんな大きい車いる?って感じですが
旦那曰く、車が無い義母、義姉夫婦(子ども1人)を乗せれるから。とのこと。

義母、義姉夫婦と一緒に出かける機会はそんなに無いです。ほんとに、たまにです。何ヶ月に一回あるかないかレベル。

維持費・燃費なども変わってくるし、、
たまにしか乗らない人達のためにデカい車買う必要ある?と思ってしまいます。

正直、皆んなでどこか行くなら義姉夫婦もレンタカーすれば良くないか?と思います。

私も昼間子どもと買い物とかで車を使いたいけど
都内での運転に慣れていないのと5人乗りの普通車に慣れているため、ペーパードライバーなのにいきなりミニバンの運転は怖いです。笑

ただ、私たち家族でキャンプやアウトドアにたまに行きたいので
その時にミニバンならたくさん荷物詰めるからそこはいいな〜とは思います。

皆さん何人家族でどんな車に乗られてますか?

コメント

ママりん

3人家族(これ以上増えない)で、
フリード6人乗りです。

キャンプなど行くならフリードには荷物乗らないことはないですが、わりとパンパンになると思います☺︎

みー

4人(もうすぐ5人)で、シエンタ乗ってます。後も2人乗れるので、MAX7人乗れます😊
ちょうどいいですよ😁

ステップワゴンなどは、駐車場の問題もあり買う予定はないです😅

ママリ

3人でステップワゴンです!
キャンプとか行くならミニバンじゃないと荷物乗らないですね😅
あとはチャイルドシートが思った以上に邪魔で、少し多めに買い物するとパンパンになるのでうちはミニバンにしてよかったなと思いました笑

車が1人一台必須の地域に住んでて、私がN BOX(高速は一切乗らない、下道で片道1時間程度の範囲まで)

旦那がステップワゴン乗ってます!

旦那の方は広々としてるので楽です☺️旅行行くときも、ベビーカーもあると結構スペース取るのですが心配なかったです!

はじめてのママリ🔰

子供2人と夫婦の4人家族でシエンタ乗ってます!2人目が出来たタイミングで軽からシエンタに乗り換えたので、子供1人なら軽でもそんな支障は無いかなと思います!

旦那さんの買いたい理由に、私だったらあまり納得できないです💦
なんで、義母と義姉夫婦の為に高いお金を払わなきゃいけないのかわからないです💦

ion

5人乗りで、我が家は夫婦+子ども1人ですがチャイルドシートが邪魔でなかなか狭いです!
ミニバンサイズが必要かは分からないですけど、5人乗りだと手狭なのは確かです!

ともも

3人家族で
CX-5 夫の通勤用&旅行用
セレナ 私の買物&プレ幼稚園など

私の車を買うのに軽自動車考えてましたが、普通車のが安かったのと、スライドドアとか中で動けるってのを考えて大きくなりました🚗

はじめてのママリ🔰

4人でベルファイアです!
最近まで軽でした!
私は軽の方が好きでしたが、
旦那の仕事柄荷物もあるのでファミリーカーにしました!

やっぱり荷物は乗りますね!
でも義姉夫婦に関しては
こっちとしては関係ないしと思ってしまいます💦

4人家族+大型犬2匹でハイエース乗ってます✨
アウトドア大好きファミリーなのでハイエースでちょうどいいですが、
たまにのアウトドアで3人家族ならそんな大きい車必要ないです!!維持費が高いので🥲

頻繁にキャンプとか行ったり大きい買い物(コストコとか)するならファミリーカーでもいいと思います😊

ぴーちゃんママ

家族4人で、7人乗りシエンタ乗ってます😊
私も2人目が出来て軽自動車からの買い替えでした。

1人目の時はベビーカーがトランクに乗らず( ˊ̱˂˃ˋ̱ )大変でしたが、遠出しなければ十分でしたね🚗

我が家はレジャー目的の遠出時は誰かに手伝って貰うので(お互いの親或いは独身のきょうだいに)人数乗れる様に、たまにしか乗らないけど7人乗りです笑

↑は夫婦お互いに納得してるので何も問題ありません😄
がたまにの遠出ならレンタカーのがいいのでは?と

日常的に乗る人がストレス感じながらの運転は疲れますからね🚘

シンママちゃん👶🍼

ミニクーパーとかでもいい気がします。わかんないですけど…お子さんが増えるならアルファードとか必要かもって思えますけど🐱

ママリ

3人家族でエブリィ乗ってます。
ミニバンはレンタカーで借りてます。
特に不便ないです。
うちもお金あるならステップワゴン乗りたいですが、義理家族理由で夫が買うと言うなら反対します…

孫悟空

予想以上に沢山のコメントいただきありがとうございます☺️

皆さんのご意見参考にさせていただきます🤍

何人かご意見いただいた通り、私も旦那の購入理由が義家族ってとこがどうも納得できないので色々踏まえて考えてみます!