※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポイフル
ココロ・悩み

主人からの暴力が続いており、離婚を考えている女性がいます。暴力を受けた場合の慰謝料やDV認定について相談しています。

相談させてください。
1歳10ヵ月の男の子ママをしています。
結婚して1年くらいの頃主人と ちょっとしたことで喧嘩になり、突き飛ばされました。
一度目だし、謝ってくれたからと許したのですが
その数ヵ月後、手を5、6発蹴られました。
これ以上エスカレートしては困ると実家に息子と帰りました。
2週間後連絡がきて帰って来てほしいとの事だったので暴力はふらないと一筆書いてもらい帰りました。
そのあとは暴力はないものの半年ほどの間で3回叫び暴れまわりました。
今回ゴミ箱の蓋を壊し、ハンガーにかかった服を投げつけられハンガーが私の瞼にかすり薄皮一枚めくれた程度ですが怪我をしました。
実家に帰ろうとすると急に焦り「帰るなら離婚覚悟で行けよ!」と言われました。
その後謝ってもらったので帰らないものの、反省して欲しかったので、許しはしませんでした。そしたらまた怒りだして、もう無理だと思い今実家に来ています。
あとから反省という言葉はよくなかったと思いその事については謝りましたが、暴力は困る、治らないなら離婚するといったことを言いました。
主人は「離婚はしたくない、なおす」と言っていますが、またすぐ戻れば同じ事の繰り返しだと思い、両親がいないときに実家に来てもらい今日話し合いをしようとゆうことになりました。
が、15時に来ると言ったのに来ず、今だに連絡もありません。
あたしがなめられてるんだとは思いますが、もう無理かなって思ってます。
こんな状態で旦那は暴力を直せるんでしょう?また、離婚となったとき、DVを受けていた認められるんでしょうか?慰謝料はとれるんでしょうか?

コメント

佐伯カスミ

無理です、治りません。
病院行ってもらえないなら、子供が大事なので離婚します。
お子さんを守るのは、主さんですよ。

暴力を受けて怪我をしたら写真&病院&診断書
暴言など日記を付けるといいって聞きます💡

surfer

暴力ふるうなんて最低です。トピ読む限り、何度反省しても繰り返しそうですね。
お子さんのためにも離婚すべきと思います。

ぽん

今日、DVで殺された新婚妻のニュースやってましたね。
あれが暴力の結末だと思います。
話し合う時も録音必要だと思います。と言うか、もう親交えて話し合うほうがいいと思ったけど…。

まだ相手と一緒にいたいと思われるなら、の話ですが…
夫婦でカウンセリングに行ったことはありますか?これは第三者に介入してもらわないと解決に繋がらないと思います。おそらくですが、ご主人のご両親も同じ様な行動をとる方だったのではないでしょうか?幼少期の影響が強いように感じました。

もちろんもう離婚しかないと思うなら、慰謝料請求してさっさと離婚するのが一番だと思いますが、ご主人に通院の意思があり、協力したいとご自身が思えるなら一緒にいるべきだと思います。

DVは、傷や痣の写真撮って病院行って診断書を書いてもらいましょう!
あと、暴れたあとの写真撮ったり、可能であれば暴れてる最中の動画、音声だけでも撮れたら証拠になります。
事後であればDVの様子を事細かに日記に書いておくといいですよ。

私も診断書を書いてもらって警察行って被害届出したことあります。
暴力は治らないしエスカレートする一方です。

もち

DVは治りませんよ!
もうしないからって言っても
1度した人なら
2回、3回どんどん酷くなりますよ💦

わからないけど、証拠があれば
慰謝料取れるんじゃないですか?💦

話しあい、親がいるときの方がいいですよ。絶対。

もこ

気性の荒いご主人ですね。とても不安な日々をお過ごしでしょう。既に言われているように診断書や日記を付けるのがいいかと思います。以前に一筆書いてもらったという紙も暴力があったと認める材料になると思います。
私は暴力は直らないと思っています。直った、という方がいらしたらすみません。
ですが、暴力を振るった事実は消えませんし、暴力がなくなってからも、いつまた暴力が始まるかもわからない気持ちと闘わなくてはならないのはつらいことです。
かっとなって殴った、という言葉をよく耳にしますがかっとなっても暴力をしない人は絶対にしません。かっとなっていなくても暴力をする人はします。
一生添い遂げる価値のある人間か、よく考えて答えを出してください。家族であっても幸せや平和を奪っていい理由はどこにもありませんよ。

DVはなおらないと思います。私は以前付き合ってた人からDVをされていましたが、やっている方は、自分の思い通りにいかなくなると暴力を振るう→謝りもうしないという。それの繰り返しでした。友人などの力も借りれない状況で警察にお世話になり警察を介して別れられました。

慰謝料とりたいとおもうなら、証拠は大事です。写メでもなんでも記録に残しておいたほうがいいですよ。離婚しない限りその生活は続くと思います。

ハッピー☆

その繰り返しが永遠に続くとおもいますよ!
子供か可哀想です。
早く離婚した方がお互いのためですよ!!
頑張ってください!!

ポイフル

まとめて返信失礼致します。
こんな長文を読んでくださりありがとうございます。
そして皆さん、回答して下さり本当にありがとうございました。
子供のことを第一に考えていきます。
とりあえず、沢山の方から回答して頂いた証拠あつめをがんばります!
またご相談させて頂くかもしれませんが、宜しくお願い致します!

she727

返信がされた後ですが、コメントさせて下さい!

DVは絶対に治りません。エスカレートしていきます。
私は経験したことがあるので簡単にですが書かせて頂きます!

20歳前後から3〜4年付き合った彼が居ましたが、付き合って半年か1年ほどで喧嘩になった時に肩を殴られました。冗談ではなく青あざが大きく出来るぐらいに。
その時はすぐに冷静に戻り謝ってきたので許しましたが、また次喧嘩した時には顔を殴られました。
それからというもの喧嘩してお互いにヒートアップした時には必ず暴力を振るわれていました。
私も彼に依存していたので、友人や母親の意見など聞く耳も持たずに交際を続けましたが、別れる直前なんて1時間平気で殴り蹴り壁に押さえつけられ顔も頭もボコボコ体もあざだらけ。
暴力を振るわれすぎて高熱が出ました。
こんな酷い暴力を3〜4回され、やっと目が覚めました。
別れたくない。もうしない。と謝る彼に無理だと言い続けたら目の色が変わったので、本当にゾッとして殺される。と思って走って帰りました。
あの時の判断は間違ってなかった。今でもそうハッキリと思います。

早く離婚してお子さんと平和な生活をした方が良いと思います。
良い方向に向かうこと願っています!

• ポイフル

ポイフル

辛い経験を話していただき、ありがとうございます。
    参考にさせていただきます

• 1月10日