※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるまる
産婦人科・小児科

卵アレルギーのお子さんがいらっしゃる方に質問です。アレルギー持ちの子は治るのでしょうか?大人まで治らないこともあるのでしょうか?負荷試験をしていけば、大きくなるにつれて食べれるようになるのでしょうか?知恵を貸してください。

卵アレルギーのお子さんがいらっしゃる方に質問です!

生後7ヶ月です👶🏻
おととい初めて卵黄耳かき1さじあげたところ、昨日お腹と背中に湿疹が出てきました💦
元々肌弱タイプで、少しの刺激でも湿疹ができる子なので、卵の反応ではないかもしれないしいつものことかなぁ…と思ったのと、他の症状がなく機嫌もよかったため、様子見で昨日は過ごし、今日も治ってなかったのでアレルギー専門の小児科に連れて行ってきました。
アレルギー検査をしてもらうと、やはり卵だけひっかかりました💦
私が行った小児科は、少しずつ負荷試験をしながら様子を見ていく方針で、負荷試験クリアしたら家でも少しずつチャレンジしていくとゆわれました。
まだ母乳を飲んでいるので、私も卵の摂取範囲を指導されました😩🌀

3人目にしてアレルギー持ちの子が初めてで、これから気をつけてあげなくてはいけないと思ってるのですが、卵アレルギーは治るのですか?大人まで治らないこともあるのでしょうか?
負荷試験をしていきながら、大きくなるにつれて食べれるようになるのでしょうか?
3人目なのに無知すぎる質問は承知です、、、🥲
アレルギー持ちのママさん、知恵を貸してください🙏🏻

コメント

けいこ

下の子が卵白アレルギーです。

卵アレルギーは大きくなるに連れて治る子が多いと聞きました。

うちは火がしっかり通っていたら大丈夫みたいなので、卵焼きなど卵そのものは控えてますが、ハンバーグやパンなどに入ってるものは普通に食べさせるように指導されてます。

大人になって卵アレルギーの人ってあまりいないので、そのうち治るかなーと思ってます^_^

• まるまる

まるまる

コメントありがとうございます(^^)
    大きくなるにつれて治ることが多いとのこと、大変励みになる言葉です🥹
    3人目にして初のアレルギーっ子、私自身も卵の摂取制限されて(卵大好きなのです)悲しいですが、我が子のためと思い、いつか治ると信じ、頑張ってあげたいと思います🫶🏻💗

• 2月3日
やんぽん

次女が乳製品と卵のアレルギーです!
うちのかかりつけも
少しずつあげていって!
て感じです🙌
乳製品や卵は治りやすいと
聞いたことがあります!
甥っ子も乳製品と
卵のアレルギーでしたが
今小学生ですが
もうなんでも食べてます!

• まるまる

まるまる

コメントありがとうございます♪
    やはり負荷試験があるのですね🥹
    どんな風に進めていくか、負荷試験でどんな症状が出るのか不安はありますが、いつか克服できると信じて、親子で頑張らないとですね!

• 2月3日
  • やんぽん

やんぽん

今のところ
    混ざり物ならよっぽど出ません!
    玉子焼き、みたいな食べ方すると
    少し出ます( ´-ω-)
    でも最初よりかは断然良くなりました!
    一緒に頑張りましょう😊✊

• 2月3日
☺︎

上の子が卵黄、卵白、オボムコイド全て反応ありです🥹卵アレルギーは3歳までに半数以上の子が克服できますよ😊卵黄耳かき1で皮膚症状が出るのはかなり可能性低いと思います🤔もともと肌弱いならそっちが原因な気もしますよ😊卵黄自体はアレルギー反応があっても消化管アレルギーの方が多いです👏🏻わたしも自宅で負荷試験してます😊もともとは卵白1g食べたら全身蕁麻疹でる程度でしたが、今は5g食べても症状なしです😊ちなみに7ヶ月の頃に発覚しました🥹

• まるまる

まるまる

コメントありがとうございます😊

オボムコイド?初めて聞きました!その検査もあるのですね👀卵の中に含まれる成分みたいなやつですか?
    うちの子は、卵黄耳かき1で反応が出たとゆうことは、アレルギー症状が重いのかな?と思ったのですが、そこが気になるところなんです🥲
    負荷試験も少しずつ量を増やしていって、クリアしたら家でも食べさせていく感じですか?

• 2月3日
  • ☺︎

☺︎

オボムコイドが陽性だと加熱してある卵白でも症状が出る、オボムコイド陰性だと卵白にしっかり火が通っていれば症状は出にくいって感じです😊うちは卵黄クラス4、卵白とオボムコイドはクラス5でしたが卵黄は1個食べても症状何もでずでした🥹病院で負荷試験をして、どのくらいなら食べられるかを決めてから、それ以上の量を少しずつ増やしてます😊いつ症状が出てもいいように内服薬ももらってます👏🏻自己流は危険なので、一度検査してもらったりアレルギー専門の医師に診てもらえるといいですね🥹アレルギーの知識がない医師は完全除去させるので、しっかり見極めた方がいいです🥹

• 2月3日
aya

うちは3人子供がいて、1番上の子が卵アレルギーがありました。呑気に8ヶ月に卵を開始したら大量嘔吐し、2件小児科行きましたが胃腸炎と言われ。3件目でようやく卵アレルギーが判明したものの、一歳まで完全除去と言われて本当に無駄な時間を過ごしました。早くに卵を開始して、早くに負荷試験を開始していれば、3歳までには食べられるようになっていたかもしれません。
結局一歳半を過ぎてから治療開始し、6歳のお誕生日までかかりました。今は加熱した卵は食べられるようになりましたよ☺️早くに治療開始すること、根気よく頑張ることが大切です!
私は今3番目の8ヶ月の子が乳、大豆、卵アレルギー疑惑(小麦はまだ)で毎日憂鬱ですが、↑を自分に言い聞かせて鼓舞してます。頑張りましょう!

• まるまる

まるまる

コメントありがとうございます🥹
    アレルギー発覚まで大変でしたね。
    原因わかると安心ですよね😮‍💨
    病院によって完全除去なとこ、負荷試験をしていくとこ、ほんとそれぞれですよね💦
    離乳食も、結構早めに食べさせた方がいいとか言いますもんね!
    小学校入ると給食もあるし、みんなと同じもの食べられたらいいなと思ってます😮‍💨
    長丁場になりそうですが、子供のためにも頑張らないとですね🌀

• 2月3日
at.

7ヶ月で卵白アレルギー判明8ヶ月になって1泊の負荷試験入院してきました🥚!
初回の解除は1/32まででしたが半年後には1/8、2歳を迎えるまでには全卵食べれるようになるだろうとの事でした👶🏻✨
2回目からは日帰りで負荷試験もできるとも言われました!

アレルギー、すごく気を使いますよね😇私個人は早めに負荷試験の判断をして良かったなと思ってます!

• まるまる

まるまる

お返事遅くなりすみません💦💦

2歳までにとゆわれると、ゴールが見えますね🥹!
    私が行ってるアレルギー小児科は、病院で半日するみたいです💫
    私も初めてのアレルギー児で、上2人は何も気にせず食べさせよったのが、色々と神経使ってしまい、ご飯の時は特に疲れてしまいます⚡️
    子供のためと思って頑張らなくてはですね💪🏻🌈

• 2月8日