※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Qoo
ココロ・悩み

旦那の実家で同居して2ヵ月。家事や世話で限界を感じ、休憩も取れず、旦那にも理解されず。里帰りが楽しみで疲れている。

旦那の実家で去年11月末から
貯金するため同居しているものです。

もうすぐ同居始めて2ヵ月程になるのですが、
早速内心モヤモヤと思うことが増えてきました😭
色々と覚悟はしていました。
実母には反対されてた時期もありました。
(貯金のためだとわかってくれましたが)

実家でのやり方もあるだろうと思い
洗濯、掃除、猫の朝晩の餌やり時間を聞いて覚えました。
義母が看護師で夜勤がある日は弟夫婦(も同居)のぶんや
祖父母(も同居)のぶんの晩御飯作りや買い出しも私がしたりします。
でも私にも限界があります笑
助かる、ありがとうとたまーに言われますが、
休憩したい時には時間が詰まってできないし、しんどい時も言えません。
なぜなら義母が夜勤の日などはする人がいないから。
義父は単身赴任で週末しか家にいません。

旦那に言ってもわかってはくれません。
貯金のために!と5年間の我慢です笑

里帰りが来月末からなので楽しみで仕方ないです。
はぁ疲れた。

コメント

yukinko.

結婚当初に1年間 同居してました。
すごく大変ですよね😞💦
お気持ちわかります。

弟さんご夫婦も同居との事ですが
弟さんのお嫁さんはお手伝いとかされないんですか??
みんなで分担にするのとかは出来ないのでしょうか??

• Qoo

Qoo

コメントありがとうございます!
    同じような境遇の方がいると思うと安心します😭

そうなんです!弟のお嫁さん(20歳で私の一個下)は洗濯物入れると畳んではくれます。
    が、5ヵ月の子供がいて面倒におわれてるというか…悪くいえばそれを理由に洗濯以外はやらない感じです笑

• 1月9日
  • yukinko.

yukinko.

小さい子がいるとなかなか思うように家事もできないと思うので弟さんのお嫁さんも大変だと思いますが
    お義母さまもお仕事されてますし、Qooさんもあと3ヶ月しない内に下のお子さんも産まれると思うので みんなの負担を軽減する為にも分担制にした方がいいと思います😅
    そういうお話されてみてはどうでしょう??
    曜日ごとにごはん・洗濯・掃除などで分担するとか…
    どんな理由であれ 同居してるなら 誰かにだけ負担になってしまうのはやっぱり大変ですし 不満も出てくると思うので1度きちんと話し合われた方がいいのかなって思います。
    こればっかりは各家庭で色々違うと思うので Qooさん・お義母さま・弟さんのお嫁さんみんなが協力してかなきゃ多人数だし大変だと思いますよ💦💦

• 1月9日
  • Qoo

Qoo

そうですよね…
    最初同居する前に旦那にちゃんと役割分担しないと誰かが不満に思う日が絶対来るから義母義父に伝えて貰ったんですがその話はあの日からどこへやらって感じです笑
    もう1回言うしかないですね…言うのも勇気がいりますよね〜😅

みんな帰る時間バラバラだし
    弟の嫁もたまに子供連れて実家帰っていない日もあるしなぁなぁになっちゃったのかな😞

• 1月9日
  • yukinko.

yukinko.

最初が肝心ですし、まだ一緒に住み始めて1ヶ月ちょっとですから全然大丈夫ですよ!
    確かに言うのは勇気いりますが
    あとになればなるほど話しにくくなりますからね💦💦
    掃除・洗濯・ごはんのくくりで分担されてもいいと思いますし、
    曜日ごとにローテーションなどでもいいと思います!
    曜日ごとのローテーションだとそれぞれお出かけの都合やお義母さまもお仕事のシフトの関係で
    必ずしもその通りにいかないと思いますが
    その時だけ交換するとか臨機応変に対応できればいいと思います😊

私は同居してたとき、主人と義母と3人でしたが家の事は全部私がやってました。
    最初の2ヶ月くらいは専業主婦だったので何とも思ってませんでしたが
    その後働き始めてからは 義母が休みの日にその時の気分で洗濯したりとかされると
    調子狂わされてモヤモヤしてました😅
    こんな事になるならきちんと分担とかしておけば良かったなって思う事もあったので話し合いはした方がいいと思いますよ!

• 1月9日
ママ

何か月になっても、目が離せない、大変なのは変わらないので、弟のお嫁さんと分担した方がいいとおもいますよ!!
今はサークルとかもありますしね!

Qooさんの産前産後の期間なんて、義母さんと弟嫁さんにやってもらうんですし!!

• Qoo

Qoo

コメントありがとうございます!
    直接言おうかグループLINE作ってまとめて言おうか迷ってます😂
    直接言うのも勇気がいるし…なにこいつ気取ってんだぐらい思われそうです笑笑
    まぁ思われてもそれはいいんですが😞

• 1月9日
ナグママ

はじめまして
私も完全同居で、義両親だけなのでそこまでなんですが、大人数の家事は辛いですよね。弟嫁さんも、子供(初めて?)みながら大人数のご飯作ったり、洗濯干したりは無理だと思うので、自分の旦那と子供のご飯や服だけでもやらせたらいいと思いますよ。
本当に辛くなったら、洗濯とか自分と子供と旦那さんの分だけであとは放置して、何か言われたら体が辛くてって言って交わしたらいいと思います。まずは一つでも減らして、少しづつ着実に重荷を減らしていきましょう。
ちょっとづつでも、Qooさんの負担が減りますように!

a♡mama

弟夫婦も同居されてるのに、弟嫁は洗濯以外何もしないんですか?

Qooさん猫の世話までさせられるんですか?

私自身も、子供が生後3ヶ月の時から義実家で同居してて、7人の大家族になりましたが全員仕事に出てるので、日中は1人で子供の世話しながら義家族のご飯作り、家の掃除等全部やってます。

洗濯は別にしてもらってますがそれだけは本当に救い…猫も飼ってますが私は一切無視!そんな事までなんで私がやらなきゃいけないの?って感じ(笑)

弟嫁も甘えすぎ!
実家に帰るなら、帰る前に家の事やってからでてくとか、交代するとか…どんな手でもありますよ。

家に専業主婦が2人いるなんて私からしたら羨ましい限りです!(笑)
それならそれを強みにして、協力しながら分担制にするべきだと思いますよ♡絶対!

なんにも気取ってなんかないと思うし、大家族なら大家族なりに協力しながらやらないと、潰れちゃう!(;_;)