※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マル
住まい

住宅ローンについて教えてください。世帯年収800万くらいで大体半々くら…

住宅ローンについて教えてください。
世帯年収800万くらいで大体半々くらいです。
今後も上がっていく予定です。地方公務員と大手企業。
私も定年まで働く予定です。
借入予定額4300万
上記の内容だとすると皆さんならどうされますか?
ペアローンか連帯債務か
住宅ローン控除の恩恵をフルにうけるには
2000万と2300万で金額を大体半分にしたほうがいいのか旦那を多めにしたほうがいいのか🤔
あと、住宅ローンについて知ってたほうがいいことがあれば教えてください🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは
ペアローンも連帯債務も
せずに
収入合算だけです🤔
定年まで働ける保証は無いですし
仮にペアローンにした時に
自分1人だけになったとき
その額を返せる生活が出来るのか、って言われたら
その保証も無いので
収入合算、旦那単体でやりました🤔

• マル

マル

ありがとうございます🙇‍♀️収入合算は連帯債務のことだと思ってましたが違うんですかね?🤔

• 2月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

連帯保証、ですかね🤔

• 2月1日
はじめてのママリ🔰

今売っちゃいましたが、売る前の家はペアローンでしたよ🤗
定年まで働く意思があるならわたしはペアローンの方が税控除あるし良いと思います!
金額はだいたい半々でもいいと思いますし、昇給率に合わせて少し差をつけていいと思います。
今後お子さん増えるご予定があるなら奥さんの方は下げておいた方が安心だと思います☺️

はじめてのママリ🔰

定年まで働くならペアローンがいいかなと思いますが、産休育休に入る可能性があるならその期間は控除受けられないので、奥さん少なめがいいかなと思いました!もし旦那さんが満額控除できるなら、ですが💦

はな

収入の割合も額も、借入額も同じくらいです。

うちは連帯債務で夫婦連生団信にする予定です。
ペアローンだと、片方が亡くなってもローンは半分(というか持分)残るので…

ままりん

うちは連帯債務です。
ペアだと二倍かかる手数料が1回分で済むこと、だけどローン控除は2人とも受けられるのにメリットを感じて選びました😊
今は時短で私の方が給料少なめなので、ローン負担額は夫多めに設定してます。