※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SA
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんの夜間授乳について相談です。入浴後の授乳と夜間の授乳にミルクを足していたが、吐き戻しが増えて悩んでいます。ミルク量を調整するか、母乳だけにするか検討中です。昼間は母乳だけで2~2.5時間空き、夜はミルクを足すと3~4時間寝てくれています。

夜間の授乳について相談です。

現在2ヶ月になったばかりの娘がいます。完母よりの混合で育てています。
今までは入浴後の授乳(寝る前)と、夜間2回ほど目覚めた時に母乳+ミルク40mlを追加していました。
ですがつい1週間前より吐き戻しが多くなっており、母乳が増えたのかな?と考えております。
そこで
①入浴後(寝る前)のミルクを60mlに増やして、夜はミルクを足さない
②夜のミルクを20mlに減らしてみる
③思い切って母乳だけにしてみる
で悩んでいます。みなさんならどうされますか?
ちなみに昼間は母乳だけで2時間から2時間半空き、夜ミルクを足すと3~4時間纏まって寝てくれている現状です。

コメント

はじめてのママリ

吐き戻しが夜だけなら、母乳だけにします。
子供が吐き戻すのも、夜着替えさせないといけないのも、自分の体力的にも精神的にもきついので、それならまだ夜寝る時間が短くなる方が心の余裕が持てそうです。
そして母乳でも夜寝てくれるって可能性も普通にあるかなと。

• SA

SA

アドバイスありがとうございます。今はほぼ夜だけミルクを追加しているので、夜だけ吐き戻しがあります。
    夜中に着替えさせるのってきついですよね。
    母乳だけで様子見てみようと思います!アドバイスありがとうございます☺️

• 2月1日