※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーちゃん
子育て・グッズ

娘が初めて吐き、ノロウイルスの可能性が心配。除菌や対策について相談。洗濯や部屋の除菌に次亜塩素酸水を使用しても良いでしょうか。

子どもが吐きました。

もうすぐ1歳4ヶ月になる娘が、18時半に夕飯を食べて、20時50分頃に寝たのですが、22時すぎに吐いてしまいました。

赤ちゃん以来、吐くのが初めてで、かなり動揺してしまい、私自身も娘もお布団にも嘔吐物が着きました。

そのため、急いでシーツと枕類を丸めてお風呂に避難、娘の髪の毛にも嘔吐物がついていたのでシャワーを浴びせて、今に至ります。

保育園に通っており、今日クラスでノロの子が出たとの連絡を受けているため、うちの娘もノロなのではないかと思っています。

今はテレビを見せていますが元気そうです。

お風呂にぬるいお湯が溜まっているのですが、まとめてシーツや服を除菌できますでしょうか?

また、寝かしつけ後に部屋中の除菌をしようと思うのですが、次亜塩素酸水で大丈夫でしたか?

コメント

ママリ

ノロが流行っているなら可能性高いですね💦

消毒は次亜塩素酸ナトリウムで大丈夫です‼︎
シーツなどの衣服も消毒しないと除菌できないので、捨てられない物であれば塩素系の漂白剤か煮沸消毒で除菌します!

可能であれば寝かしつけ前に除菌したほうが、大人にもうつらないです💦

• さーちゃん

さーちゃん

初めてのノロで、慌ててしまいました💦
    床などに嘔吐してしまったときの対処法は見てたのですが、まさか寝てるときに吐くと思わなかったです😭
    次亜塩素酸で部屋中拭きたいと思います💦
    寝室のシーツが厚めで下まで浸透していなかったので、換気と次亜塩素酸水のスプレー吹きかけてから寝かしつけしようと思います!!!

• 1月31日
  • ママリ

ママリ

去年娘からもらって一家全滅したので、マスクして寝たほうがいいです🥹🥹
    おむつ替えも逐一、マスクと手袋必須です😭
    娘さんもしんどいと思いますが、早く良くなるといいです…‼︎

• 1月31日
🐣🩷

保育園でノロが流行っているならノロの確率高いかと思います!💦

私の息子はまだ保育園に通わせていないですがおそらく商業施設などのオムツ替えシートでうつっただろうと言われ、ノロウイルスになりました😭ケトン性低血糖もあったため入院になりました。

次亜塩素酸ナトリウムで消毒ですね!煮沸消毒なら85度以上の熱湯じゃないと死滅しません!💦
洗濯回す前に消毒して洗濯機に入れないと洗濯機自体にウイルスが充満してしまうみたいなので嘔吐物ついたものは全て消毒してください💦

そして、手袋やマスクをしていなかったら大人もうつる確率高いかと思います💦
私の息子がノロウイルスになった時私もうつり大変でした💦😭
大人がもし移ってしまった場合、トイレも次亜塩素酸ナトリウムで消毒、触れたところにも消毒しないといけません🥵

そしてノロウイルス、ロタウイルスなどのウイルス胃腸炎の場合、食べ物や飲み物も無理にたくさん与えてしまうと余計に吐くので食べさせない方がいいです😭嘔吐が続くようなら10分に1回1口ずつが良いみたいです😭

ちなみにもしもノロウイルスの場合嘔吐物が乾いてしまうと空気感染もしてしまうのでお気をつけください🥲💦
お風呂も次亜塩素酸ナトリウムで消毒した方がいいかと思います😭
もしもノロウイルスだったら嘔吐物や糞便の中に大量にウイルス放出されているみたいです😭

• さーちゃん

さーちゃん

お返事が遅くなりすみません💦
    昨日病院に行って検査したところ、やっぱりノロウイルスでした😭
    とてもためになるメッセージありがとうございます!
    まだ私が症状出ていないので対応できてますが、病病介護になったら倒れてしまいそうなので、うつらないように消毒しまくろうと思います😭🔥

• 2月2日
  • 🐣🩷

🐣🩷

やはりそうだったんですね😭😭😭私の息子がなった時私はまさかノロウイルスだと思ってなくて素手で片付けたり嘔吐物ぶっかかってマスクもしてなかったのでうつったのですが旦那にはマスクと手袋つけさせて部屋中消毒してたらうつらなかったのでマスクと手袋も忘れずにしててください😭ノロウイルスは24時間〜48時間で症状発症してしまうのでお気をつけください😭

• 2月2日