※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

富山県立中央病院での出産経験者に質問です。個人病院からの転院を検討中で、費用や産科の雰囲気、立ち会いの可否、食事などの情報が知りたいです。母乳育児が厳しいとの情報もあります。

以前に一度質問させていただいた者です。
度々すみませんがよろしくお願いします。

富山県立中央病院で出産された方、いらっしゃったら分かる範囲で構わないので教えていただけないでしょうか?

個人病院からの転院を検討しています。
費用や産婦人科の雰囲気、立ち会いの可否、食事等についての情報を教えていただきたいです。
母乳育児推奨で他より厳しいということは聞きました。

どうぞよろしくお願いします。

コメント

ママリ

費用は完全に主人任せだったのでお答え出来ないのですが…

立ち会いは子宮口が8cmになったら自分で主人に電話します。

食事は病院食ですね💦とりあえずお米の量が多くておかずが足りなくなるのでふりかけ持って行ってそれで食べてました。確か金曜日にお祝い膳の日と決まっていたような気がします🤔

雰囲気は悪いわけではないですが淡々とって感じですかね。
陣痛中は常に側にいてくれるわけではなく、あまり腰を擦ったりお尻押してくれる事もなかったです💦最後ちょろっとやってくれましたが💦
助産師さんの中に1人割りと年配の方で女神みたいに優しい人がいて私は「女神✨」と呼んでいました(笑)

基本母子同室ですが、私は睡眠導入剤を飲んでいたので夜間は預かってもらってました。
母乳育児推奨ではありましたがミルクをあげる事に対して何か言われる事はなかったですよ😄

去年の6月出産時の話です✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    遅くなりすみません。

自分でも病院にお聞きしてみました。
    すると、現時点では立ち会い不可とのことでした…。
    今後の状況次第で、おっしゃるように立ち会い可能となるかもしれないと教えていただきました。
    でも去年のお話となると真っ只中の状況ですよね…🤔

病院食、お祝い膳もあるんですね(^^)食事はさすがに個人病院とは違いますもんね💦

雰囲気もそんな感じなんですね(・・;)総合病院ならでは…という印象ですね。

部屋のこともありがとうございます。人によって対応は異なるのかもしれないですね!

詳しいご説明、とても参考になります!(^^)

• 2月3日

平日、夜間、普通分娩、6日個室で53万くらいでした。

昨年2月時点では立会も面会も完全NGでした。

雰囲気は良かったですよ。
嫌な看護師さんとかもいなかったです。
個人病院みたいにいたせり尽くせりじゃないですが。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    遅くなりすみません。

夜間ということ以外はほぼ通常料金ですかね。
    手出しは約10万円ほどということですね。
    出産費用が上がるということなので結局さらにプラスになってきますが…

2月だとちょうど1年前ですね。お聞きしている様子だと総合病院でも個人病院でもまだ対応は厳しそうな感じですね。。

雰囲気もありがとうございます!総合病院に個人病院と同じ手厚さ?を求めてはいけませんね。。

いろいろと教えていただきとても参考になります!!

• 2月3日

約2年前に県中で緊急帝王切開で出産しました。
値段は主人に任せていたので、分からないのですがマイナスにはなりませんでした。
2年前は立ち会いOKでしたよ
食事は病院食で、お祝い御膳は豪華でした(*^^*)
私は持病で服薬していたので、産まれてすぐ母乳止める薬飲んで完ミでした。
でも特に何も言われず。
夜も眠剤飲んでたので、看護師さんにお願いしてました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    2年前というと境目ですか…?
    マイナスにならなかったのですか!?お聞きした金額だと55万ぐらいでしたので…
    さすがに差がありすぎですね…(・・;)

総合病院の中では食事が美味しいとどこかに書かれていたような気がします!

その方その方のご事情に合わせて対応はしてくださる感じですね!

詳しいご説明参考になります(^^)

• 2月3日
りな

出産し、今まさに入院中です。
12月から立ち会い禁止、面会禁止になっています。荷物の受け渡しはナースステーション通して可能ですが、赤ちゃんの顔を見られるのは退院時ですね(>_<)
3年前とは違い1人で出産不安でしたが、随時進み具合を教えてくれ、褒めたたえてくれたので頑張れます。カンガルーケアの2時間は基本周りに人いないので電話したり写真取り放題です。
雰囲気はみなさん仰る通り良いです。時間帯でコロコロ担当の方変わりますが相談しやすい方ばかりです。
食事はお祝い膳+選択メニューも週3回あり楽しみの1つに出来ますよ◎
またここで産みたいと思えます。

長くなりました。ご出産頑張って下さい☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    出産直後の大変な中ご回答いただき感謝いたします。
    無理なさらないでくださいね(>_<)

12月というとつい最近ですね。出産後の面会も不可なのは悲しいですね。。
    感染者病棟?の隣に産婦人科があるとお聞きしたのですがそうなのでしょうか…??

ケアや雰囲気は良いのですね。
    いろいろなご意見がありますね(^^;でもそればかりは相性もありますし、何とも言えないですかね。。

食事も楽しみの一つとお聞きすると印象は良さそうですね◎

同じ病院で産みたいという気持ちを持てるほどの良い病院なんですね。

タイムリーな情報、励ましのお言葉とともにありがとうございます!!

• 2月3日
Su💜

立ち会い等の情報は、りなさんの情報が最新なので省きますね🥺
費用は、祝日、夜間に入院→分娩朝、個室利用、子宮口なかなか開かず促進剤使用で手出し16万でした🥶
雰囲気はよかったなーと思います!看護師さんや助産師さんが交代交代にはなりますが、みなさんとても優しかったです♡退院前に取り上げてもらった助産師さんが病室まで来てくれて、いろいろお話ししてくださって、泣いてしまいました🤣次があればまたここで産みたいなーと思います!

私が出産した日、入院になった時はわたし1人だったので、助産師さんが結構見にきてくれて、病院の中を一緒に歩いてくれたりしました!ただ明け方からお産の連絡がバタバタ入り、ほぼ1人で戦ってました😂そんな状況もあってか、本来分娩室でカンガルーケア+産後の様子見のところ、カンガルーケア終了後、分娩室を開けるために、他の部屋に移動になりました🤣(こればっかりは仕方ないことですね!)

わたしは里帰り出産で、34週から県中に転院したのですが、それまで通っていた病院の方が気になるほどではないですが、丁寧だったなーとは思います。妊娠経過も順調だったので、助産師外来を2週に1度入れてもらいましたが、そこでは30分ぐらい時間を使って見てもらえたり、いろんなお話ができるので、そこはよかったなーと思っています🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなりすみません(>_<)
    詳しく教えていただきありがとうございます!!

費用のこともお聞きできてとてもありがたいです!
    お聞きした費用とほぼ同じですが、手出し16万と聞くと高いような気もしますね…😨

雰囲気も大事ですよね!
    私は結構心配性なので(笑)、話しやすかったり気にかけてくださったりしてくださる方だと嬉しいです!

部屋の関係は総合病院なのでその時の状況次第ですよね😅
    でも1人になってしまうとさすがに不安になりそうです😣

私も里帰りで検討しています。
    個人病院と総合病院で検査の内容が違ったという情報を見たので気になりました。
    丁寧というよりも個人病院ではしない検査があったようで、心配性な私には総合病院の方が良かったのかなと。。

お話はしっかり聞いてくださる病院とのことで、その点は安心しました。
    参考になる情報をたくさんいただけたので、前向きに検討したいと思います(^^)

ありがとうございました!!

• 2月12日