※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じろう
子育て・グッズ

赤ちゃん用の石鹸は一歳まで使っていますが、冬でカサカサしています。無添加の石鹸がいいでしょうか?

皆さん、いつ頃まで赤ちゃん用の石鹸つかってますか?

今一歳でビオレの弱酸性赤ちゃんでもいけますってやつ使ってますが冬のせいでか皮膚がカサカサしてます。

無添加の赤ちゃん用の石鹸の方がいいのでしょうか?

コメント

10

うちの子もいまビオレつかってます!
ボディーソープそのままで
ビオレのボディークリーム?みたいなのを風呂上りに塗ってます!そうすると心なしかカサカサじゃなくなりました!

• じろう

じろう

一緒ですね(^o^)
    湯上がりにピジョンのベビーミルクローション塗ってるんですがあまり効果ないのかなぁ…

• 1月9日
ゆったりママ

この時期はベビーソープ関係なしに乾燥すると思います(>_<)
なのでお風呂上がりに保湿剤をぬってあげた方が良いと思いますよ!
小児科でもらうか、薬局でニベアとか何か探して毎日ぬってあげると、ひと月もすればしっとりしてきます(*^^*)

• じろう

じろう

そうなんですね~
    湯上がりのローションクリームが良くないのかあなぁ~もっとしっとりのやつに変えようかな…

• 1月9日
PEKORII

牛乳石鹸の赤箱がおすすめです♡
2歳の子どもはもちろん、大人も使っていますよ(^ ^)

• じろう

じろう

固形石鹸派なんですね‼
    それで頭も洗ってますか?

• 1月9日
  • PEKORII

PEKORII

1人目を産んだ時に助産師さんが「学生の時に研究したけど、1番赤箱がいいという結果だった」と言っていました。
    もともと牛乳石鹸を愛用していたので何の抵抗もなかったです!
    さすがに頭は洗っていませんが…(><)
    うちの子も乾燥肌で市販の保湿剤を使っていましたがそれでもダメで、今は皮膚科から処方してもらっています。
    私も乾燥肌で皮膚科からハンドクリームとしてプロペトとヒルドイドをMIXしているものを処方してもらっていますが、それが最強と思って子どもにも塗っています笑

• 1月9日
  • じろう

じろう

研究結果が出てたんですね(゜ロ゜)そりゃ説得力あるっ!
    ヒルドイドいいですよね!
    頭は何で洗ってますか?

• 1月10日
  • PEKORII

PEKORII

プロペトは白色ワセリンの不純物を除いたもので、小さい子にもいいですよ♡
    それに血行を良くするヒルドイドを混ぜているので最強ですよね笑
    ローションより粘りはあるけどワセリン単品まではベタつかないという感じです‼︎
    薬剤師さんに聞いたのですが、冬は乾燥するのでベッタリ系、夏は汗をかくのでさっぱりローション系がいいと言っていました‼︎
    良いか悪いかわかりませんが、頭は子どもにも使って良いというボタニカルシャンプーを使っています(^ ^)

• 1月10日
あーちゃん

カサカサするなら保湿に気をつけたほうがいいかもです
因みに私は最初から牛乳石鹸です

• じろう

じろう

へぇ~牛乳石鹸しっとりしますか?無添加なのかな?
    保湿クリームも変えてみようかな…

• 1月9日
  • あーちゃん

あーちゃん

しっとりはしないけど顔以外はカサカサしないかな
    ベビーミルク、得にローションは全然効かないですよ、うちは^^;
    保湿は大体お風呂上がりと思うから、オロナインとかニベアみたいなベットリのが保湿できますよ(^^)

• 1月9日
  • じろう

じろう

ローションはさらっとですよね~ベットリ系じゃないと効果薄いですね…

• 1月9日
  • あーちゃん

あーちゃん

塗りやすいけど効果考えたらねー

• 1月9日
ルカサ

うちはまだ赤ちゃん用の泡ソープ使ってます!
冬なのでお風呂上がりにはすぐ必ず全身に乳液?タイプの保湿剤を塗ってるので全くカサカサしてません(・ω・ )

• じろう

じろう

赤ちゃん用のはいつ頃まで使う予定ですか?適応年齢ってあるんですかね~?
    乳液はどのメーカーのですか?

• 1月9日
  • ルカサ

ルカサ

いつまでとは考えていませんが、とりあえずまだ暫くは変える予定はないです!
    でもお肌に優しい=洗浄力が弱いでしょうから洗い上がりに満足出来なくなったら変えます(*´`)
    乳液は今はジョンソンベビーのカサカサ肌用です☆
    肌が弱くないので色々変えたりしてますが、冬場はミルクローションとクリームを併用したりもします。

• 1月9日
  • じろう

じろう

うむむ、洗浄力があると肌やられますもんね~‼
    ジョンソンベビーのカサカサ用ですね‼チェックしてみます‼

• 1月10日
二人姉妹のママ

うちは、まだベビー石鹸です。
1歳4ヵ月ですが、しばらくまだ使う予定です✨
たまに皮膚科に行って肌を見てもらいますが、石鹸は、泡のものは、使わないで固形の石鹸をすすめられます。
風呂上がりには、保湿にプロペトを薄くぬってますよ☺

• じろう

じろう

へぇ~固形石鹸がオススメなんですね~‼プリペトとは処方薬ですか?

• 1月9日
❀megumi❀

カサカサなら保湿をもっとした方がいいと思いますよ!
今の時期ならクリームタイプのものを朝晩とベタベタになるぐらい塗った方がいいです( ¨̮ )
うちの子は処方された保湿剤ですが、ベタベタに塗りまくってモチモチお肌ですよ(*´-`)

• じろう

じろう

ローションはもっとベタベタに塗らないとダメなんですね~(´д`|||)
    もち肌いいですね❤

• 1月9日