※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

乳児湿疹が悪化し、皮膚科でプロペトを処方されましたが、状態が改善せず心配です。3日で改善しない場合、再度受診が必要です。小児科か皮膚科どちらが適切か悩んでいます。

来週で生後2ヶ月ベビーのママです。

乳児湿疹が悪化して3日前に皮膚科に行きました。

今使っている石鹸と保湿クリームをやめて、
水洗いしてガーゼで顔を拭き取り
プロペトだけで保湿してくださいと言われました。
昨日はちょっと良くなったのですが
今日また悪化してしまっています😓
もらった薬はプロペトだけです。

1週間で良くやらなかったら
またきてくださいと言われたのですが
まだ我慢した方がいいでしょうか。

3日で良くならないことってありますか?
皮膚科より小児科の方がいいのかな〜と思うのですが
どちらがいいでしょうか。。

コメント

deleted user

娘はプロペト合わなかったです
綺麗に洗って
ロコイドで抑えてからたっぷり保湿したらすぐ治りました

ガーゼで拭き取りよりも
お湯かけて綺麗に洗った方がいいと思います

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    皮膚科の先生にガーゼで拭き取ってと言われたのでその通りにしていました😓
    やはりガーゼは結構刺激が強いですよね。
    ガーゼやめてみます!

    • 1月31日
deleted user

皮膚科の先生によって言うこと違うんですよね💦
うちの子たちも乳児湿疹で皮膚科に行ってましたが、2人ともロコイド出されましたよ!
保湿してロコイド塗って良くなりました。
保湿はヒルロイドもらってます。
良くならないようなら別な皮膚科に行ってみてもいいかもしれません😣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    結構クセ強い先生だったので、違う皮膚科に行ってみます😭😭
    ありがとうございます!

    • 1月31日
はじめてのママリ🔰

ロコイド処方してもらってます!
お風呂あがりにぬったら
朝にはきれいになってます😊
あとは気にして拭きすぎるのもよくないみたいですよ🥲
お肌がまだ薄ーーいから
キレイにしようと拭きすぎたら
お肌がやぶれたりします😭
上のこのとき、私もかなり苦労しましたが
とにかく綺麗なお肌を保つことが大事らしいです!
少しでも様子見ようとするとどんどん重症化していきました🥲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    日中どのくらい拭いてあげていましたか?
    あまり拭かないほうがいいですかね?😓

    • 1月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    娘が完母でまだ頻回授乳してますが
    授乳中や授乳後に汚れてても
    コットンやガーゼでトントンと吸い込ませる程度で
    フキフキしないようにしてます!
    吐き戻しが減ったのもありますが
    あまり拭くことないかもです🤔


    上の方が仰るように洗ってあげれたら1番かなとおもいます🥹

    コットンを使う場合は繊維が残っても炎症起こすので
    周りがくっついてる毛羽立ちにくいコットンなどを使用するといいかもです!

    お風呂でお顔を洗うときは
    ガーゼでゴシゴシすると
    これまたお肌がやぶれちゃうので(かかりつけの小児科はそういう説明でした)
    私はベビーコットンなどをたっぷり水含ませて
    目の周り、口周りをかるーーーく拭いてます!

    沐浴の指導でガーゼを使う産科は昔から多いけど、赤ちゃんの肌には良くないよって小児科の先生は言ってました🥲

    皮膚科でもいいと思いますが
    別の皮膚科や小児科に行ってみてもいいかもです!
    上のこのときは様子見しすぎて
    けっこう重度までなってしまい後悔しました😭
    ひどくなると治すのにも時間かかるので
    早いうちにお子さんに合うお薬で
    キレイにしてあげて下さい☺

    • 2月1日
deleted user

小児科でロコイドもらって塗ったら1日で良くなりました😊