※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびまるこ
住まい

家を購入したくない旦那について。みなさんアドバイスお願いします😭私は…

家を購入したくない旦那について。

みなさんアドバイスお願いします😭
私は家を購入したくて仕方ありません。現在マンション住みで一軒家に引っ越したいです。
賃貸でかれこれ5年ほど住んでいるので家賃がもったいないです。

しかし旦那は一生賃貸でいいとか言ってます。。
一軒家がいいのはお互い同じ考えなのですが子供もいるのに一生賃貸てどゆこと?って思ってます。
購入するのにメリットとか色々説得できること教えて頂きたいです😭
かなり頑固な人なのでちゃんと理由なければ納得してくれません。。というか私が言ってもなかなか聞かない人です。

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那さんが住宅ローン組むのが嫌なんじゃないでしょうか?

自分もリスク背負うよって
ペアローンの提案とかしてみるのはどうでしょうか?

• ちびまるこ

ちびまるこ

ローンではないみたいなんです😓
    なんか最近よくYouTubeとかで解説してるようなやつを鵜呑みにしてるんですよね。。

• 1月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

資産形成ってなると賃貸の方がいいですからねー🥺

ただお子さんいたり、家族がいるとマイホームで家族が定住できるのはいいところかと!

資産形成とかそういうのなら
    FPさんとかにお願いすると資産の計算してくれて
    わかりやすくグラフにしてくれるのでおすすめですよ😊

旦那さんも数値化されれば納得できるかと!

• 1月31日
  • ちびまるこ

ちびまるこ

ごめんなさい私全然知識ないのでわからないのですがなぜ賃貸の方がいいんですか?💦

• 2月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

持ち家だと
    固定資産税、メンテナンス費用は全て実費です。
    火災保険料も値上がってますし。
    10年で30万とかの支払いです。

さらに東京の中心地に土地を買うわけでもなければ、
    少子高齢化の日本で土地を持っていても土地の価値はさがるし、
    もちろん建物はどんどん劣化していく。

あと日本は災害が多い国なので
    災害リスクもあります。

メンテナンス費用も
    10年毎で外壁塗装100万、
    20年くらいで水回りのリフォームも必要になる
    (水回りリフォーム100万)
    30年くらいで建て直しや大規模なリフォームが必要になる可能性も高い
    (木造建築の寿命は一応30年と言われてる)

もし建て直すことになれば建物で2000万以上

まぁもちろん全てきっちりやる必要はないかもですが、
    外壁、水回りはこのくらいのペースでお金がドカッとかかります。

それに比べて賃貸ならガタがきたら大家に直して貰えばいいし、
    直してくれないなら引っ越せばいい。
    固定資産税も払わなくてもいいし、
    火災保険ももっと安い!
    家族の人数が変われば引っ越しもしやすいし
    最近もニュースになりましたが、
    やはりご近所トラブルも持ち家だとなかなか引っ越せないのはネックかなーってのも思います。

それでもやはりマイホームは
    綺麗ですし、憧れるし、
    団信なんか魅力的です!

ただご主人のように資産形成って感じだと
    これから金利が上がる可能性大なのに住宅ローン組みたいってならない考え方になると思います。

• 2月1日
  • ちびまるこ

ちびまるこ

なるほど。。詳しくありがとうございます😭✨
    それを踏まえて話し合ってどちらが良いかですよね。。
    きちんと話し合いたいと思います(*_*)

• 2月2日
はなび

逆になんで旦那様は賃貸にこだわるんですかね?🤔
その辺がクリアすれば納得するのかな…

• ちびまるこ

ちびまるこ

YouTubeとかで見てって言ってました。ほんとそういうのを鵜呑みにするのやめてほしいです。😇

• 1月31日
ママ初心者

ローン組むのが嫌な人もけっこういますよ

• ちびまるこ

ちびまるこ

ローンではないと言ってたんですよね😅

• 1月31日
  • ママ初心者

ママ初心者

実家の家をもらうつもりとかはないですかね🤔?

• 1月31日
  • ちびまるこ

ちびまるこ

それはないです!あとそもそも旦那の地元に行きたくないです😂

• 1月31日
はじめてのママリ🔰

私の夫も一時期一生賃貸で良いと言っていました。
理由は、修繕費や固定資産税など、家を持つことで賃貸では不要な費用が発生するからです。
もともと夫は資産計画が好きなので、80-90歳まで賃貸で住み続ける(引越しも含め)のと、家を購入するのとで試算してもらいました。
住んでいる地域で3LDK以上の賃貸は安くても15万かかりました。
その上でマイホームを購入すると3700万フルローンでも修繕費等を含めても圧倒的にマイホームの方が安かったです。
また、老後は賃貸は借りにくいというデメリットもあること、
もし夫に何かあった場合、私と子どもが住むところに困らないようになること、子どもがいくら騒いでも文句を言われないこと
以上のことでマイホーム購入を決断してくれました。
といっても注文住宅はお高いので、少し良い建売を購入しました😊

常に最新の設備のある賃貸は魅力的なんですけどね😅
旦那様も賃貸派じゃなくなるといいですね🥲

• ちびまるこ

ちびまるこ

実際ほんと買った方が安いですよね、最悪売ったら少なからず土地分は資産としてあるし、、
    たしかに旦那になにかあれば困らないっていうのはいいですね✨

建売でも中古リフォームとかでもいいのでほんと引っ越したいです😭

• 1月31日
はじめてのママリ🔰

うちの夫もそうでした。
一緒に内見いったら考えがガラッとかわりましたよ。
ちなみに私の友人のご主人も内見行ったら変わって戸建購入してました。
一緒に行ってメリットを探すのいいですよ。

• ちびまるこ

ちびまるこ

内見いいですね!気乗りしなそうですが誘ってみようかな、、😅

• 1月31日
てんまま

価値のある土地を購入すれば資産になりますよ♪注文住宅でも建物だけ2500万円くらい建てることもできるので、
地域によってはマンションより安く、広く、駐車場も一生お金がかからないです!

一生賃貸のメリットももちろんありますよね。

旦那さんを口説く手段としては
・土地は資産
・マンションだと、共用部の電気代や掃除費用(管理費)を払うコストがある
・賃貸で月1万円駐車場代かかるけど、戸建てだったら無料。年12万円、30年360万円の節約になる
・子供たちが将来結婚して孫ができたとき、泊まって貰える。遊びにきてもらいやすい。老後二人で小さい賃貸だったら、孫がきたらうるさくてクレームになったりする。

とかどうですかね。いいところだけ書きました🤣

• ちびまるこ

ちびまるこ

なるほど!!私じゃ思いつかなかったメリットがあり助かります🥺頑張って説得します。。!!笑

• 1月31日
Min.再登録

それぞれ一長一短ありますよね(⋆ᴗ͈ˬᴗ͈)”

今回説得の為との事ですので賃貸派だった私が賃貸のメリットを諦めて持ち家にした理由を交えてお伝えします🍀*゜

○夫婦共に戸建てが良いという点は一致しているので...。

▶︎借りられる範囲での戸建て賃貸の金額を調べる。値段だけでなく築○年や間取りも含め:︎ִֶָ 𖤐៹
その上で子供を育てる上で家でぐらい静かにしなさい。と叱って生活するのはお互いにしんどくなると思う。周りに迷惑も掛けるし最低でも戸建てに引っ越したい。
ただ賃貸で色々調べて見ても戸建てだと家賃が高くなって持ち家と変わらない金額が必要。(もちろん修繕費や固定資産税で変わらないというのは嘘です🤣)

だったら上物の価値は無くなったとしても土地を残せる持ち家の方がメリットが大きいのではないか。
住宅ローン控除も大きい。

また、縁起でもない話だけれど住宅ローンの場合団信があるのでローンを組んだ人に万が一の事があれば返さなくて良くなる。
賃貸だと家賃を払い続けないといけないので大きな負担になる可能性が高い。
また、ローン名義じゃない私に何かあった時はローンを無しには出来ないけどその家を賃貸として出して貴方は実家に帰ってご両親と暮らすという選択肢も増える。

戸建て賃貸だといつ持ち主が賃貸を止めて自分達が住もうとなるか分からないからそこも心配。

こういう感じで詭弁も交えつつとにかくマイホームのメリットを全面に押し出していく作戦はどうでしょう🍀*゜

• ちびまるこ

ちびまるこ

団信という制度が全然知らなかったのでありがとうございます✨
    メリットたくさんとにかくいいまくりたいお思います🥺まわりで一軒家買ってる人とか沢山いますね!!

• 1月31日
すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

主人もそんな感じの頃がありましたが、賃貸だと分譲マンションや戸建て建売のチラシがよく投函されるので、それを見て、〇〇町のマンション△△千万だって!!と日々言い続けました。
それから1年くらい経って、家建てた方がいいかな〜?と言い出したその一言を聞き逃さず、その翌日が土曜日だったんですが、めぼしいハウスメーカー6社の予約を電話で取り、小学校の時間割ばりの予定表を作成して、翌日の日曜日に全部回りました😂
そこまでいけばあとはメーカーの営業さんが営業してくれるんで、おまかせしましょう💪

• ちびまるこ

ちびまるこ

ハウスメーカー巡りすごすぎます😂私そんなことしても営業だからと旦那に言われて終わると思いますww

• 1月31日
はじめてのママリ🔰

戸建を7年前に買いましたが、
私は一生賃貸でもよかったです。
住宅ローンのプレッシャーもさることながら、近所付き合いとか色々…総合的に買うと逃げられないからです。いやでもそこに住まないと、もし離婚になったらとかですね。

• ちびまるこ

ちびまるこ

そうなんですね、、人それぞれですね😭😭

• 1月31日
はじめてのママリ🔰

旦那さんはどういう理由で賃貸が良いと言っているのかですね。
戸建てのメリットっていろいろありますが、それを逆手に取ってデメリットにする事もいくらでもできます。
例えばマイホームは最悪土地は資産になる→それは高い土地、利便性の良い土地ならそうだけどそれ以外の土地は多分資産と言える程にはならないです。売ってトントン、マイナスにならなきゃ良いくらいの事も多いです。特に今売っている土地って昔と違ってどこも狭いので💦
(資産になるような土地はそもそも値段が高いのでそれを購入出来るならメリットですが。)

こういうふうに言い返されたらもう説得しようがないかなと思います。
結局何が1番旦那さん的に引っかかるのか?を知るのが良いと思います。
実はローンのプレッシャーが根底にあって、あれこれ言い訳しているだけかもしれませんし、何か別の大きな理由があるかもしれません。

私の中でマイホームの1番のメリットは団信ですね!これは賃貸では絶対ないのでこれが唯一の強みだと思います。

• ちびまるこ

ちびまるこ

なんかYouTubeに洗脳されてると思うんです😓ほんと頑固だし。。
    たしかに何かあって団信入っていたら一生賃貸よりお金はかかりませんもんね!

• 1月31日