※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハッチ
子育て・グッズ

娘の心室中隔欠損と僧帽弁逆流について、体重増加が緩やかでも自然閉鎖したお子さんの経験を知りたいです。欠損孔の大きさと閉鎖時期を教えてください。

もうすぐ7ヶ月になる娘は、心室中隔欠損と僧帽弁逆流があります。哺乳量が少ない上にかなりよく動くので、体重は平均の少し下で細身です。欠損孔は3〜4㎜ですが完全に自然閉鎖するのは難しいだろうと言われています。
そこで、質問なのですが、うちの娘のように体重増加は緩やかだったけど自然閉鎖したというお子さんはいらっしゃいますでしょうか。よろしければ、欠損孔の大きさといつ頃閉鎖したかを教えて下さい。お願いします。

コメント

ママ

うちの義弟は、心室中隔欠損でした。欠損孔は5~8でしたが生まれてから手術の可能な3歳まではずっと入院してました。自然閉鎖はなかったですが、手術も問題なく終わり、今年31才です。酒もタバコもやって元気いっぱいですよ(*^^*)お子さんも自然閉鎖すればいいですが、手術にもしなっても、元気にすごせますよ(*^^*)ちなみに、義弟は当時はまだ難しい手術だったのですが、国立小児病院(東京)という病院で手術しました。と、旦那に聞きました。不安でしょうが、頑張って下さい。

  • ハッチ

    ハッチ

    お答えいただき、ありがとうございます。数年に渡る入院生活と大きな手術にご家族の方も大変なご心労があったことと思います。
    現在、お元気でいらっしゃるとのことで本当に良かったです。

    明日に予定している検診が怖かったんです。すみません。こんな弱気じゃダメですね。頑張ります。ありがとうございました。

    • 1月10日
  • ママ

    ママ

    私の息子は幽門狭窄症で生後1ヶ月半で手術しました。医者に手術したらすぐ良くなるって言われましたが、その時は不安だったし、泣いてしまいました。幽門狭窄症ですら私は精神的にキツかったです。
    心室中隔欠損なら、なおさら怖くて当たり前だと思います。ダメじゃないですよ!親なら心配だし不安だし、それが子を愛してるって事ですよ!

    • 1月12日