※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
19歳ママ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の息子との生活について、お昼まで一緒に寝てしまうことがあるので心配です。皆さんのお子さんは一日どれくらい寝ていますか?ルーティンを教えていただけると助かります。

こんばんは
今日で生後2ヶ月の息子がいます
私は10時間ほど寝ないとスッキリしたい体質?で
息子と一緒にお昼頃まで寝てしまう時があります
息子と旦那と寝室に行くのは21時くらいでそれからぐずることなくミルクの時だけ起きます
こんな生活でも大丈夫なんでしょうか…。
皆さんのお子さんたちは一日どれだけ寝ていますか?
それとルーティンを教えていただけると嬉しいです

コメント

ままり

ミルクの時起きてるなら今は問題ないと思います🙆🏻‍♀️
2ヶ月だとまだ昼夜のリズムがそこまでしっかり出来てない頃なので、うちは好きなように寝かせてました。
3,4ヶ月くらいからは7時くらいに朝起きたらリビングに移動して、そこからはお昼寝もリビングでさせて、夜になったら寝室で寝かせるようにしてました。
とはいえ自分も眠いので、リビングで子どもの隣やソファで昼寝してました!

寝る時間の長さというよりは、ちゃんと朝と夜のメリハリみたいなのがあれば問題ないと思います☺️
そのうち嫌でも朝起こされると思いますし…😂

歳取ると赤ちゃん関係なく昼まで寝ていられなくなるので、むしろ羨ましいです!笑

• 19歳ママ

19歳ママ

ご回答ありがとうございます!
    息子が起きている時は一緒に起きているんですがそれでOKと思いますか?

• 1月31日
  • ままり

ままり

全然OKだと思います!
    保育園を早めに考えているとかであれば、なるべく早く生活リズム整えた方が楽かもしれないですが、そうじゃないなら今焦る必要もないかなと思いました!

• 1月31日
  • 19歳ママ

19歳ママ

保育園はもう少し先にするつもりなのでこれから少しづつ頑張ります!

• 1月31日
ママリ

同じです!!たくさん寝ないと無理です、、、
私なんて子供4ヶ月なのに、、
子供は19時に寝て夜中は1、2回起きたり起きなかったりです
私は0時前に一回授乳して、寝るけど、夜中も授乳あるから熟睡できず、結果いつも起きるの10時前後です。。😱
なんなら子供の方が先に起きてベビーベッドで大人しくしてます、、
こんなママではダメだ、と明日から8時には起きようと決意したところです。

• 19歳ママ

19歳ママ

似ている人がいてなんか安心しました笑
    これから一緒に頑張りましょう🎵

• 1月31日
まめ

私もロングスリーパーです!
うちは22時までには寝かせて、そのあと旦那とテレビ見たりして一緒に洗濯干したら寝ます。夜中1回ミルクでおきて、そのあと6時半まで寝て起きたら旦那と朝ごはん食べてお見送りしたら後片付けして、ミルクあげたらゴロゴロしてそのまま寝ちゃってます。
13時~14時くらいには起きてお昼食べて天気が良ければ家中の窓開けて空気入れ替えてベッド周りとか簡単に片付けして洗濯物畳んでしまいます。
うちの子は午後からグズるのであやしながら家事してたら17時くらいになってるので、またミルクあげたら夕飯作ります。
18時~19時には先に食べて片付けて、あやしたりしてるうちに21時頃になって旦那帰宅、すぐお風呂入れてもらって子供とお風呂終わったら私が受け取って保湿とかして寝かしつけ、旦那でてきたらご飯出して私がお風呂へ。
って感じです!

午前中はほぼ寝てますが旦那と一緒に朝たべたいし見送りたいので一旦必ず起きます!
暇さえあれば寝っ転がってスマホ見てます笑

• 19歳ママ

19歳ママ

ご回答ありがとうございます😭
    私だけじゃないんだ、母親失格じゃないんだと
    安心しました。☺️
    徐々に早く起きて行けるように頑張って見ます💪

• 1月31日
Latte🐈🐾

わかります!
わたしも睡眠大好きでたくさん寝ないとスッキリしないです。
だから出産してからぐっすり眠れたことがあまりなく、、、。
うちは旦那が朝早いので起こすの悪いなと思って、リビングのローソファーで息子と寝てます。
3ヶ月になったら寝室で寝ようと思ってます💦
うちの子は産まれてからずっと昼夜逆転しててお昼ごろまでは基本ミルク飲んだら寝ちゃってるので、私も一緒に寝てます!
午後は1人で遊んでたり一緒に遊んであげて16〜18時の間にお風呂入れてます!
だから21時に寝かしつけすごいと思っちゃいます✨保健師さんにもこの前もう少ししたら体力もついてきて昼間起きてる時間が増えるよ!と言われました!
まだちっちゃいからそんなに規則正しい生活しなくていいんだって思ってダラダラ生活しちゃってます💦

• 19歳ママ

19歳ママ

息子は沢山寝てくれるので凄いありがたいです😂
    一緒に育児頑張りましょ
    (ง •̀_•́)ง

• 1月31日
うさたん

夜は寝てくれなくて、4時、5時くらいから赤ちゃんと一緒にぶっ通しで赤ちゃんが起きるまで寝てます…笑

寝れる時に寝た方がいいと思って甘えてます!最低限の洗濯、料理、掃除…お風呂やらないといけないことだけやってあとは子供優先に過ごしてます(>_<)

休める時に休みましょ〜🌟