※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るー
子育て・グッズ

横浜市在住の女性が保育園に5人目の子供を入れるために悩んでいます。現在の状況や送迎の問題、兄弟の保育園揃えの困難さについて相談しています。どうすればいいか考えています。

保育園落ちました〜(;_;)
横浜市在住で激戦区なので5人目は産まれる前に申請しました。この子の上に保育園行かせてる子3人居て既に入ってる所バラバラなのに なんでどうして・・・私はパートですがフルタイムだし、兄弟加点ついて これって・・・そりゃないよです
家から近くない保育園の空きありますの 情報添付して下さりましたが 自転車でも遠すぎるし 車の免許もないし・・・ 5番目が産まれてきた事を否定されたかのような気持ちにもなり涙が出ました さすがに四人バラバラはしんどすぎる 今でさえ園でのイベント被ったりあるし そんなことより送迎が…もうどうしたら。育休延長してもらったところで 上の兄弟と同じ園に入れる保証はないし。勿論前からずっと兄弟の園を揃えることでの転園申請もしてますがそれも保留と… 皆様ならどうしますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

横浜激戦ってよく言いますもんね💦

上から2番目の子は今年中ですかね?
なら5番目の子は3.4番目の子の園に途中入園は申し込み続けて、2番目の子が卒園するまで粘ります。
そこまででダメだったら3.4番目の子と別の園も申し込みますかね。

そしたら2番目の子が卒園してて3.4.5番目の子が保育園通うことになるので、現状と同じ3箇所でなんとか済みますし・・・

もちろんみんな同じ場所がいいですけどけどね。




あとはもう、究極だと引っ越すしかないですよね💦

  • るー

    るー

    夜分遅くでしたのに貴重なご意見ありがとうございます!私もやっぱり来年の4月入園までは粘りたいなと思えました!有り得ないですよね😭これでも今小学生の子と次女二人の保育園は同じでそこに合わせて引っ越してきたんです〜(;_;)

    • 1月31日
ママリ

わぁぁ読んでてこんなに大変なんだと悲しくなりました😭
ほんと頑張ってますね、お疲れ様です😭
私も同じく横浜市で、子と離れたくなくて0歳4月入園は見送ってしまいました...。

回答になってなくてごめんなさい...

  • るー

    るー

    そうですよね!私も長女の時は3歳前までは自宅で見てました!0歳児で入れるなんて 可哀想だななんて思ってたんですけど 1歳児になると横浜市はさらに入園困難なので 今回は3ヶ月で入園と思ったんですけど…ダメでした そもそも育休延長してもらえるかすらわからないですけど…もう思考回路が…

    • 1月31日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですよね...
    一歳児はほんとに狭き門ですよね😭
    えっ!育休延長してもらえないことあるんですか??
    それは労基に言ったほうが良さそうな...😭

    • 1月31日
winds

そんなことがあるんですが!!
3ヶ所送迎…ってだけで想像できないです…お疲れ様です💦
私なら育休延長しますかね…上の子の園の1歳児の募集はどんな感じですか??

兄弟児が多くて、ランク並んだ場合お子さんの人数が多いほうが優先度は上がるはずなので、フルタイムと書かれていますが兄弟児加点前のランクがAではないってことでしょうか??

産後間もないただでさえ大変な時期にこの結果はないですよね…😭

  • るー

    るー

    上の子の園はどこも入所見込み可能数 1歳児どころかそれ以上の月齢も全て0て書かれてますね😭そもそも育休延長してもらえるか分からないですけど 夫(自営業)はそれならいっそ法人化して私を従業員扱いにして書類を出すか?とか言ってますけど大丈夫なのか…😔

    • 1月31日
ばっち~ママ

横浜は激戦ですよね…
ランクにもよると思いますが、人気の園だと尚更厳しいですね💦
5人目となると決まりやすいのかなと思いますけどね⤵️⤵️

  • るー

    るー

    ホントですよね 兄弟加点ついてコレですか!!?と泣いて電話しました ご希望に添えずすみませんと事務的対応が返ってきました

    • 1月31日
  • ばっち~ママ

    ばっち~ママ

    Aランクに加点だったんですか?

    • 1月31日
deleted user

元のランクがAランクになっていない可能性ありませんか?兄弟加点あり、未就学児4人もいるなら、最優先家庭になると思うのですが。兄弟加点+夜勤加点+認可外加点などのとんでもなく加点付いてたら勝てないですが、そんなご家庭はなかなか無いと思いますし、質問者さんが共働きフルタイムAランク以上なら、どこかしら入れる気がします‥(T_T)

はじめてのママリ🔰

私の姉が横浜市に住んでて1人目で1歳児クラス枠で4月入園決まってたみたいですが2月に仕事辞めるから辞退するー受かっちゃった😣とか言っててだったらなんで応募したの??って疑問に思いました。。。こうやって本当に必要としてる人がいるのに。。。

3kidsママ🧸*°♡

私も上二人バラバラで、末っ子今回保留になりました。もうなんで?!て感じです😭2次募集にかけますが希望園増やすため、3人バラバラになる確率が高く不安です。(笑)
離婚考えてるのでとりあえず決まることだけを考えてにしました。2番目の保育園だけポーンと離れてるので転園届け出そうかと思いましたが、なんだか面倒くさくなっちゃって(笑)もうとりあえず末っ子が保育園に入れればそれでいいやと諦めました😅

バラバラの方いてなんだか
私ももっと頑張ろうと思えました😭

ちなみに私も横浜市です(´・ω・`)