※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

生後25日で3895g、一日59g増加。 1ヶ月検診で4400g予想。 増加が心配、1キロ増えても大丈夫? 授乳頻度変更可否について。


出生時3165g、2週間検診3390g。
今日生後25日で新生児訪問があって3895gでした。
2週間検診から体重増加が一日あたり59gも増えてました。
9日後に1ヶ月検診があるのですが
単純に考えると4400gくらいになってる計算です。

母乳の体重増加の平均が一日20〜30gって
聞いていたので、増えすぎじゃないかと心配です。

1ヶ月検診で体重1キロ以上増えていても問題はないんでしょうか?

今は3時間おきの授乳ですが、
新生児期が終わればお腹すいて泣いた時に授乳って認識で大丈夫ですか?😢

コメント

はじめてのままり

うちも1日60g増えてる計算でしたが母乳なのでなんら問題なかったですよ😊😊

  • ママリ

    ママリ

    ほんとですか😢
    このままいってぶくぶく太った赤ちゃんにならないか不安です😂(笑)

    • 1月30日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    ただそんなにぶくぶくはならなかったです😂むしろ小柄でした😂😂今もですが🤣

    • 1月30日
  • ママリ

    ママリ

    小柄羨ましいです🤣
    上の子が完母で増えすぎと怒られ
    かなりぶくぶくだったので心配で😂

    • 1月30日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    えぇ💦わたし母乳だから気にしなくていいし、欲しがる時にあげてれば良いよって言われましたよ🤣

    • 1月30日
はじめてのママリ🔰

1キロ増えてるの理想かと♪
母乳育児は好きなだけ飲ませてね
って最近は推奨されてるので全然大丈夫かと☺️

上の子は哺乳力弱く2週間体重が
増えず毎日病院行ってたのに
2700㌘→4500㌘と2週間ですごい増えました🤣
月2キロずつ大きくなり、日増60〜70
で生後半年には9㌔ありましたよ🤣

めちゃくちゃ順調に大きくなってるね
って毎回どこ行っても笑われてました🤣

  • ママリ

    ママリ

    大丈夫ですかね😢
    上の子は逆に増えすぎてて、
    5ヶ月ですでに10kg、1ヶ月検診では3710g→5500くらいで
    増えすぎと怒られたので
    体重増加に敏感になってて💦

    • 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    逆に下の子は持病があって
    めちゃくちゃ飲むのに全て身体から
    吸収されず出ていくタイプで
    苦労したので、全然いいと思います♥️

    上の子うちも3歳5ヶ月ですが、今でも
    しゅっとはせずむちむち17㌔です🤣

    • 1月30日
  • ママリ

    ママリ

    大丈夫そうなら少し安心です😭💓

    うちも上の子16.5kgあってむちむちです🤣身長も大きいのでそれもあるかもしれませんが
    一時はどうなることかと思うほどブクブクしてて
    誰が見てもこれは太り過ぎというレベルでした😂笑

    • 1月30日
miyabi

母乳なので、なんの問題もないと思います◎

うちの子達も毎回2kgは増えてますが、母乳だったので特に注意などはされず、順調だと言われてました( ˊᵕˋ* )

  • ママリ

    ママリ

    問題ないですかね🥺
    1人目が大きくなりすぎて怒られ
    曲線はみ出すことがあったので今回は慎重にいきたくて💦

    • 1月30日
  • miyabi

    miyabi

    大丈夫だと思いますけどねぇ🤔💦
    うちの三男は1ヶ月健診の時、約70g増えてましたよ😂
    うちの中で一番大きく生まれた次男は常に曲線の上を走ってましたが、何も言われた事ないですし😅💦
    怒る意味が分からないですね💦
    産院でも母乳は欲しがるだけあげていいって言われてましたし…

    • 1月30日
ままま

増えないより全然いいので大丈夫です!
完ミで1日60g増えてましたが、OK!健康だね!で終わりました(笑)
母乳もミルクも求めるだけ飲ませたらいいと言われましたよ。

  • ママリ

    ママリ

    1人目の1ヶ月検診で一日63g増えてて先生に怒られた経験があって..😩
    それが少しトラウマで(笑)
    大丈夫そうなら安心です😭

    • 1月30日
  • ままま

    ままま

    赤ちゃんの体重増えてて怒る医師なんているんですね!
    この時期は増え過ぎとかはないからどんどん大きくなってね〜と言われたので次女はそのとおりにむっちむちになりました(笑)
    その後の検診でも何も引っかかっていません!

    • 1月30日
はじめてのママリ🔰

うちも似たような感じでした!3144g、身長53cmと背が高い赤ちゃんでした。混合ですが2週間検診で1日60g増えてる計算になって、他の赤ちゃんは小さいのにうちは大きめで😂ミルクの飲みっぷりもよくて、先生には、ミルク缶に書いてある量は実は多いから気をつけてとか言われて、、一体どう気をつけたらいいのかわからず…。。とりあえず泣いても3時間はしっかり空けてあげるようにしてました。

たぶんですが、体重減ってなくて、成長曲線の範囲なら問題ないのでは?と思います。成長具合は子どもの個性もあるので。新生児終わっても、2カ月目は3時間おきにあげてました。3カ月目くらいから、夜中は起きたらあげるようにしてました。寝てるなら寝させて。現在は背があるのでデブって感じじゃないですが、8ヶ月に入って10kg、相変わらず成長曲線の上の方にいます。ミルクも離乳食も、特に多めにあげてるわけではありません。