※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんがミルクをあまり飲まなくなり、母乳とミルクの摂取に悩んでいます。保育園入園前に母乳で育てたいが、どうしたらいいかわからないと相談しています。

もうすぐ3ヶ月で混合で育ててます。
ここ最近ミルクを全然飲んでくれません🥲両乳5〜10分吸う様にしていたんですが、片方だけで寝落ちしてしまい、もう片方吸わせようとしても全然口を開けず、置くと10分ぐらいで泣いてしまいます。また吸わせようとしても全然吸ってもらえず、その時にミルクを足しても20〜40ml程度しか飲んでもらえません。
母乳も後乳の方が脂肪分が多いと記事を読むのでできれば10分程度、気が済むまで吸ってもらいたい気持ちもあります。

4月から保育園予定で、ギリギリまで母乳で育てたい気持ちもありますが、ミルクを飲んでくれなくなってしまうのも困ってしまいます。

母乳が安定してきて飲む量が増えて満足してしまっているのか、哺乳瓶が嫌なのか、ミルクが飽きたのか、、、、
ネットでも2〜3ヶ月頃に哺乳瓶拒否?の記事をよく見かけるのでよくあることなのかとおもうのですが、何か対処法とかありますか?

コメント

つむママ

参考になるかは分かりませんが…😣

私も2ヶ月目まで混合で育てていました!
産婦人科に入院しているときも、母乳・哺乳瓶共に3分ほどで寝落ちしてしまい助産師さんたちには足をこちょこちょして起こしてもらいながら飲ませていましたがうまく行きませんでした😢
哺乳力も弱く食が細かったので不安で仕方がなくて頑張って乳首をお口に持っていってあげたりしましたけどなかなか吸ってもらえず2ヶ月たっても母乳が軌道に乗らず完ミに移行しました🍼!

完母で頑張ろうとしていたんですがそれも叶わず、完ミにしてしまいましたが哺乳瓶の乳首もイヤイヤが続き4種類ほど試した結果ピジョンさんの母乳実感が一番食いつきがよく3ヶ月目には飲みムラもありましたが母乳実感の乳首で安定しました🥰

👶🏻ちゃん好みの乳首探ししてみるのもいいと思います!

私も4月から保育園入園なので、色々大変だと思いますが一緒に頑張って行けたら嬉しいです☺️!

• ま

遅くなってしまいすみません🙇‍♀️
    今はPigeonの母乳実感使ってます!
    乳首のサイズ変えない哺乳瓶とかもあるみたいなので色々試してみようと思います😊
    4月の保育園ベビーとも離れるのは寂しいですが、一緒に頑張りましょう💪💕

• 1月31日